Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 仕事
CATEGORY ≫ 仕事
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆ついついボードゲームの内容が多くなりましたが・・・

遊んだのは、実家の新年会の時とボードゲーム合宿を行った2日間だけで、それ以外は、

ずっと仕事をしていたんですよ!

新しいパズルの原案を4つ作り、それを紙に写し取り、何度も書き直したり、

構成したりして、子どもの指導用に適しているか?

幼稚園や小学生向けになっているか?

等を考えながら取り組んでみました。

大枠ができたらパソコンに入力して保存です。

これをマンションに持ち帰って印刷し、ミスがないかどうかを確かめる作業を行う

一歩手前のダンドリまではキッチリやりました。

また、地元の大きな本屋さんでパズル作りに役立ちそうな本や雑誌、

教材になりそうなものがないか?

何店舗かに足を運んで徹底的に調べました。

なぜか大阪では売って(見かけたことが)なかった『よいこの知育つみき』という教具に目が止まり、

「荷物になるからどうしようかな?」

とは思いましたが、思い切って購入して子ども達に指導できるような

授業PLANを実家で考えてみました。

結果、写真画像を入力して、積み木を『置く』または『取り去る』ところを思考したり、

積み木を操作する巧緻性のスキルを大切にしたりする内容で、

Edu-One算数教室『初となる』パソコンによる問題提示で、

子ども達が思考しながら形づくりをする指導内容を選択することに決定しました。

ちょっと、ボードゲームばかりやって過ごしていたかのような印象&内容のBLOGばかりが

続いたので、お正月でもキッチリ仕事もしていたこともお伝えしておかねばいけません!

新しいパズルは、帰阪したら、すぐに印刷して、ミスがないかチェックして、

早速、新年からの授業で使えるように仕上げたいな!

と思います。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村


☆なんという現実が!? と、衝撃が走ったTVニュース!!

先日、TVニュースで『大阪ミナミのデパートガールのアンドロイド』のNewsを見て思ったことですが・・・

「コイツはヤバいことになるぞ!」

という危機感や戦慄を覚えました。

それは、この高島屋本店で働いているアンドロイドのミナミちゃんが、26歳のアイドルの設定で

あるにもかかわらず、あの顔立ちだからです!

という訳ではなく・・・

デパートガールの仕事が(少)なくなるかもしれない?

という危機感です!

女の子の憧れ・花形の仕事かどうかは別にして、女性の就職先として『デ・パ・ガ』に対するイメージは、

可愛らしくて清楚な印象で、そんなに人気の低い職業だというイメージは僕にはありません。

でも、そこのポジションを可愛いかどうかは別(ソコこだわるところちゃうし!)にして

アンドロイドが占拠していくわけです。

これは、凄いニュースでもあり、やばいニュースでもあり・・・

もう、数年前から試作品を段階的にかつ実験的に様変わりさせながら運用しているらしいのですが・・・

この先、10年間ほどで、よりリアルに人間の動きが再現でき、より細かい部分での

接客応対が出来るバージョンアップしたアンドロイドになっていくことでしょう。

そして、大量に生産されればコストも落ちますから、毎月払う人件費の積み重ねなどに比べれば、

ランニングコストも安くあげられるでしょうし、雇用者も、経営的にも経済的にも楽になるでしょう。

そして、お客からのクレームはロボットが受け答えしてくれたら、もう、何も言うことはないわけです。

ロボットにはストレスはたまらないでしょうから(多分?)!

こういった科学力や技術力の進歩は素晴らしいし、とても優れているとともに、

明るく華やかな未来を予見できますが、反対に人間のやっていた仕事や職業をアンドロイドが

奪っていくことになります。

デパートガールが出来たならば、エレベーターガールも出来そうな気がしますし、

ファミレスのウェートレスやウェイターも実作できそうです。

ということは、余計に就職できない若者が生み出されるということに繋がりかねません。

ただ、それが時代の趨勢・・・

流れが、そちらに傾いている以上は堰き止めようがありません。

もし、より高度な人工知能や運動神経・武器の利用や危険回避能力・戦闘能力を兼ね備えた

戦闘型アンドロイドが生み出されれば、これは空恐ろしいことですが、軍需産業は大いに活況を

呈するでしょう。

映画ターミネーターの世界に近いものが現実のものとなるのですから・・・。

「(リゲイン飲まなくても)24時間、アンドロイドは壊れない限り不眠不休で闘えますよ!」
第一三共ヘルスケア リゲイン50mlx10第一三共ヘルスケア リゲイン50mlx10

リゲイン

商品詳細を見る

平和利用&有効活用していって欲しいと思う分野の産業ですが、とにかく、

“アンドロイドに職を奪われてプ~タロウになるかもしれない!?”

このNewsに、僕は戦慄を覚えずにはいられなかった訳です。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆ホームページ、まもなくリニューアルの予定!

以前、パソコンの専門学校に通っていた時に親しくなったY氏に、

ホームページの制作を依頼(半分、冗談のつもりで)したのですが・・・

今日、その全体像を見せて頂きました。

前のホームページをベースにしてはいますが、僕の予想を遥かに上回る出来栄えで、

ビックリするやら、驚くやら、とにもかくにも、ありがたや、ありがたや!

少し色合いがカラフルでポップになったのですが、最近は幼稚園児も、たくさん

入会してくれているので、ちょうど良かった!

と思っています。

で、かかった経費は、食事(寿司とマクドナルド)をおごったんですけど、

そんなんでは、絶対に足りないと思うのですが・・・

今までホームページを依頼していた業者には、新しい契約の継続はお断りしたので、

しばらくの間、Edu-One算数パズル教室のホームページは存在しませんが、

リニューアルされた新しいホームページが完成する日が今から楽しみです。

Y氏のパソコンのスキルに驚嘆するとともに、彼の心の広さと優しさに心から感謝です!

本当に、ありがとうございます!





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆礼儀正しく真面目で素直な男の子!

昨日は体験授業の2回目ということもあり、だいぶ、本人も慣れてきて、

とても授業がしやすかったです。

授業の合間に、学校の色々な楽しい話も聞けました。

学習面では間違っても、ヒントを与えれば直ぐに自力で修正できます。

こういう子どもなら、数人いても、授業がスムーズに成り立ちます!

また、90分の授業が終わった後には満足感や充実感を味わえます!

これで成績が伸びれば言うことなしです!

その部分は指導している僕が、責任を持って指導をしなければいけませんが…





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆新しい仕事が一段落して~

思いもよらなかった5連休です!

先ずは身体を休めて、ゆっくりします!

あと・・・

残念ですが、新しい職場に一刻も早く慣れるために、

11月より通っていたパソコンの専門学校を退校します。

たくさんの良い人達と知り合えたことは、

これからの僕の人生の財産になると思います。

明日、断腸の思いで、退校手続きをしてきます。

とても残念な決断ですが、これも人生の岐路ですから、

仕方がありません。





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆明日、仕事にいけば…

5日間、お休みになります。

不慣れなことばかりで、1つひとつの仕事に時間がかかり過ぎて、

手間がかかるのが腹立たしいのですが…

取り敢えず、一区切りです。

今日一日、頑張らなきゃ!





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆月曜日、丸1日の完全休養で・・・

ほぼ8割ほどは、レフレッシュ&回復できました。

今日から、またしばらく、働きづめになっても大丈夫かな?

と思います。

最近では、健康のためにも、家から駅までの片道30分ほどの道のりを、

歩くことにしています。

余力があれば、帰りも家まで歩きますが、歩いた分だけ、

お腹が空いてしまい、その分、ガッツリ食べてしまって、

全く健康のためになっていないです。

「ホンマに何やってんだか!」と言いたくなります。

娘に、

「パパはデブだから、フトンの上で走ったらいいよ!

 こうやってさ! 一緒に走ろう!」

とフトンの上で、その場かけ足をしている娘に誘われます。

マサカ!?痩せるわけないやん!

と思いますが、最近、娘はなんとなく細くなってきたような

気がしています。

騙されたと思って、一緒に走ろうかな?

フトンの上で!




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村
Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
