Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 学習方法
CATEGORY ≫ 学習方法
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆初めてネットオークションなるものをやってみました。

教材になり得るパズル的なボードゲームを購入するためです。

何事でも経験は大切ですね。

最初は解らないことだらけで、別の人に落札されてばかりでしたし、

要領が分からないので出品者に迷惑をかけたり・・・

でも、やっと何とかできるようになってきました。

そうするとセリの駆け引き等が面白くなるもんですね。

お金を使いすぎないように、利用価値のあるものを手に入れたいと思います。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

☆明日は娘を連れて日本橋へ・・・

明日は、幼稚園から帰った娘を連れて、日本橋にある『KIWI GAMES』

ボード・ゲームやカード・ゲームを見に行くつもりです。

このお店も、僕のよく行くお店で、店主さん・店員さん、ともに親切で、

ゲームの説明など、いろいろと良くしてくださります。

息子はお昼寝の時間にあたるので、可愛そうですが、今回はお留守番です。

今回、興味のあるお目当てのゲームは『DIXIT(ディクシット)』。

ディクシット 日本語版ディクシット 日本語版
(2011/08/26)
ホビージャパン

商品詳細を見る

算数パズルなどで育まれる想像力や思考力とは違ったタイプの国語的な力や表現力、

人の話を聞く力や分析力を養えそうな気がしています。

それぞれのEdu-One算数パズル教室でも利用したいと思いますし、

まだ、今の娘の年齢では、少し早いとは思いますが、もし、娘が興味を持てば、

購入を検討したいと思います。





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆2週間の努力の成果!

今日は2週間ぶりに逢う子ども達の授業だ。
先ずは100マス計算のタイムの計測から。
I君が、100マス足し算も引き算も、どちらも3分以内で
終わらせた。
前回にタイム計測を行った時よりも各段に速くなっていた。
お母様に聞いてみると、前回の授業が終わってから、
2週間、僕が指示したとおりに、毎日、100マス計算に
取り組んでいたそうだ。
この結果を期待して、今日の最初には計算系のパズルを
用意していたのだが、ケアレス・ミスもなく、I君は、素早く
パズルを終わらせることが出来た。
僕の想定どおりだった。
いつも言うことだが、低学年では、計算能力、特に、正確性と
スピードが大切だ。
成長段階によって、計算のスピードは速くなるものだが、
幼い段階でもトレーニングや訓練で計算能力は向上する。
幼稚園児のそろばんの高段位取得やフラッシュ暗算などを
見ても、それは明白だ。
計算が正しく素早く出来るということだけでも、
アドバンテージであるが、その計算能力で他の子ども達よりも
抜きん出ていれば、算数そのものに自信を持つことが出来るだろう。
また、その自信が掛け算や割り算に対するモチベーションとなる。
努力やトレーニングが報われたI君は、今日は、きっとご機嫌だろう。
I君本人とお母様に、
「もう、これ以上のトレーニングは特に必要ないし、
やる・やらないは、ご自由にされてください!」
と伝えたが、さて、I君とお母様はどうするだろうか?
また、再来週の再会が楽しみである。



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。