Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 授業
CATEGORY ≫ 授業
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆『イタズラおばけ水車』を家族でPLAYしてみました!

今夜は『いたずらオバケ水車』を家族でPLAYしてみました!
いたずらオバケ水車 Geistermuhleいたずらオバケ水車 Geistermuhle

Geister Muhle

商品詳細を見る
とにかく、磁力の力でコマが飛んでいくアクションが強烈なインパクトで

パンチがありすぎなんです。

だから、ゲームの内容そのものは、ごくフツーという印象しか残りません!

とにかく相手PLAYERのコマを吹き飛ばせばカ・イ・カ・ンで、

自分以外のPLAYERのコマを全部、弾き飛ばせれば、そりゃもう超☆快感の絶頂です!
CIMG9947_convert_20131128233226.jpg
逆に、誰かに吹き飛ばされたら、かなりイラッとしますし、

自分で水車を回して自爆したら、そりゃぁもう怒り狂いたくなるけど自分の責任な訳です!

オバケの位置を確認をしていても、他の3人が2つある特殊なダイスで水車の目を出せば、

ほぼ100%の確率で吹き飛ばされてしまいます。
CIMG9962_convert_20131128233855.jpg
それでも、幼い子ども達は面白がってやりますが、僕(大人?)は途中で面倒くさくなって、

あんまり深く考えすぎず、肩の力を抜いて遊ぶんですけど、それでも、誰かに飛ばされれば

やっぱり、イラッとしますね・・・。

盤外どころかテーブル外にまで弾きとばされるほどの威力を秘めてますから、大人はイラッとしても、

子ども達は大いに喜び楽しんでいました!

ちなみに優勝はママでした!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村


☆今日は1年生の男の子の指導です!

今日は1年生の男の子の指導です。

図形や立体の問題が得意なK君ですが、今後、ますます磨きがかかっていけば良いなぁ~

と思っています。

それにしても問題を解くスピードが、ますます速くなっているような気がします。
CIMG5581_convert_20130109223308.jpg
これからは、ペーパーでの算数パズル問題の割合も少しずつ増えてきます。

そして、最後のお楽しみ!

Edu-One算数パズル教室の名物『親子で楽しむボードゲーム』です。

今日は、お母さんとの1VS1の対決です。

子ども達は、とてもお母さんとの対決を喜びます。

懐かしのマッチ5(ファイブ)。
CIMG5585_convert_20130109224135.jpg
このゲームは、結構、頭を使うので、僕個人としては、

大好きなゲームの1つです。

いい感じでお母さんを追い詰めましたが、今回もお母さんに軍配が上がりました!

まだまだ、お母さんは高いカベですね。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆カミサンのNet Shop は・・・

以下の通りです。良ければ、お目通しをお願い致します。ブログの名前はYUA(唯愛)です。

YUA

本日の夜8時からOPENです。クリスマスも近いですからね。

もし、お気に入りの商品があれば、クリックしてアクセスして頂いて購入していただければ幸いです。

宜しくお願い致します。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆授業は水モノ・・・

授業あくまで指導者と子ども達との共同作業であるから『水モノ』であり、
いつも上手くいくとは限らない。
というより、失敗することの方が遥かに多い。
誰でも、どんな名人級のベテラン教師であろうが、カリスマ教師であろうが、
何度も失敗してきただろうし、間違いなくこれからも失敗はするだろう。
きっと100点満点の授業は、この世には存在しないと思う。
だが、授業に臨む前から、失敗を前提にして、
自己弁護するための言い訳を用意をしているのは、絶対に間違いである。
授業は、毎回まいかい、子どもとの『真剣勝負』であることは間違いない。
これは人生と同じだ。ただ、人生は、いくつになってもやり直しがきく分、
楽かもしれない・・・。
教壇に立ち、指導する立場になれば、体験の授業であっても、正規の授業であっても、
授業は授業である。
子どもに飽きられたら・・・
一度、見限られたら・・・
見捨てられたら・・・
愛想をつかされたら・・・
大人以上に、子ども達はシビア!
ツカエル教師とツカエナイ教師を取捨選択する。
ツカエナイ教師とブランディングされたら、次のチャンスはやってこない。
そういう意味では、学校の教師時代より、今の僕の立場の方が、リスキーでスリリング!
「もう一度、チャンスを!」と、いくらわめこうが、騒ごうが、
再び体験授業のチャンスを与えてくれるわけはない。
チャンスは1度っきりである!
『失敗は成功の母』は、ただの言い訳。
失敗を活かすことを前提とするより、失敗をしない。大きなミスをしない。
ミスがあれば小さい段階で素早く修正する。
出来る限り100点満点を目指す。
子ども達を知的好奇心をくすぐり、欲求を満足させてやる。
というような気概や緊迫感をもって、準備の段階から、しっかりやっておかなければ、
成功なんて絶対にできっこない。
この数日、嬉しいことに入会者が増えている。
だからと言って、心に油断や驕り、慢心が生まれないように、
自分に言い聞かせて、常に全力でやっていかなければならない。
Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
