Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 友人
CATEGORY ≫ 友人
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆昨日、前にパソコンの専門学校で一緒だった女の子から

メールが来ました。

もう一人の女の子が個展を開くということで、それを機会に、

『久しぶりに、みんなで会いましょう!』

と言う内容です!

そういえば新年会も、このコが、ほとんど取り仕切ってくれたんだなぁ~

と思いましたし、

年齢が倍以上違う僕のことも覚えてくれたんだなぁ~

と思うと嬉しくなりました!

凄く頑張り屋さんの女の子で、就職も決まったそうで良かったです。

当日は仕事さえなければ、再会し、旧交を温めるためにも参加したいと思います。

僅か1ヶ月だけのご縁でしたが、彼女のような音頭をとってくれる人物がいると

とても有り難いです。





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆久しぶりに…

気心知れた友達に逢いました。

ご飯をいただきながら近況の報告。

共通しているのは、お互いに大変だが何とか日々を暮らしてる感じかな…。

毎日の暮らしの中で感じる閉塞感を解放できる仲間であり、

そんな時間を共有できる友人が身近に居ることが有り難い。

だからこそ、大切にしていかなければならない友人の一人です。





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆パソコン教室のNiceなBoys & Girls !!

11月よりパソコンでホームページを作成する専門学校に通い始めたことは、

以前からBLOGでも触れてきましたが、とある会社が僕を拾い上げてくれて、たいへん

残念なんですが、その学校を辞めることになりました(発展的かつ建設的かつ前向きな話です)。

でも、とっても嬉しいことに、その専門学校でよくゲームをしに集まって来てくれた子達が、

わざわざ、忙しい時間を割いて、今日、僕のために『送別会』なんぞを開いてくれました。

歳のせいか、最近、ぽろっ!と涙が出そうになることが多いんですが、

かなりヤバかったです!

感動モンでしょ? こんな話!

でも、こんな涙ならいくら流してもいいかな?

と思うほどの物凄く嬉しいサプライズでした。

みんな優しくて、陽気で、ファンキーで、ノリが良くって、素直で、

僕に(ある程度までは)気を遣ってくれて、年齢差を全く感じさせないタメ口で、

神聖な僕の領域に土足でズカズカと侵入してきては、

無邪気に、どんどん踏みつけてはイジッてくれました。

みなさん、一般人の解らない僕の操縦法を掴んでいるようで、イジラれながらも、

非常に心地よい日々でした。

1番、若い女の子なんてまだ20才そこそこですから、

まかり間違っていれば、僕の娘であってもおかしくないレベルです!

それでも、女の子達のツッコミやチェックも厳しかったですけど・・・。

たった1か月間でしたが、そんなコ達とつるむのが40過ぎた僕でも、

とっても面白かったんです。

とにかく専門学校のイメージが180度、変わりました。

「たった1か月間で何が分かるんだ?」

というようなご意見もあろうかと思いますが、とにかく、カミサンから、わが子から、

受ける楽しさや嬉しさや癒しとは違う『日々の充実感』がありました。

ただ、心配なのが、僕はラッキーなことに、Edu-One算数パズル教室以外にも、

拾ってくれた会社や思いがけない算数パズルを利用した講師の依頼が舞い込んだのですが・・・

みんな(あくまで想像ですが)就職活動もあるし、きっと、今後も不景気な世の中で、

他の就活している連中や新卒予定の人たちと闘って、自分をアピールして、

内定なり採用なりを勝ち取っていかないといけないハズです!

当然、いろんなシガラミや経験、仕事がない理由や過去を背負っているはずなんですよね。

仕事を辞めてまで、新しい道を模索している子も、表には出さないだけで、いると思うし、

自分自身にも経験がありますが、毎日が、葛藤の連続だと思います。

それでも、みんな、そんなことを微塵も感じさせることなく、陽気で明るいんですよね。

若さの特権でもあるでしょうが、刹那的でも悲観的でもなく・・・

まるで“悩みなんてないよ”って感じです。

もし、僕が、どこかの社長やお偉いさんや権力者ならば、全員、文句なく雇いたくなるような、

そんな、気のいいコ達ばかりに出会うチャンスに僕は恵まれたんです。

彼らや彼女らがいてくれたおかげで、パソコンのスキル・ゼロの落ちこぼれの僕が、

毎日まいにち、専門学校をさぼらずに行くことを楽しみにしていたぐらいです。

昔の僕なんて、学校嫌いの登校拒否気味の子どもだったんですけどね・・・。

「本当に有り難うございました」としか、僕のボキャブラリーでは言えないですが、

それじゃ、片づけられない、感謝の気持ちでいっぱいです。

こんな仲間に囲まれる環境ならば、出来ることなら、専門学校には2月中旬(で終了)までは

在籍したかったんですが・・・

この方々との縁は、いつまでも絶対に大切にしよう!

と心に誓っています。





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆今日は忘年会です!

忘年会というより、近況報告会かな?

お互いの近況を語り合いながら美味しいものを

頂こうと思います。

お酒が進みそうだが、ほどほどにしとかないとね!




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆久しぶりに仲の良い友人に逢いました!

久しぶりに仲の良い友人にアポを取り、食事に行きました。

食事と言っても、野郎2人だし、お金もないので、

大衆居酒屋だったのですが…。

友人は数年間、精神的に落ち込んだ状態だったのですが、

最近では、努力する目標や頑張る目的を自分で見出だして、

表情も明るくなったし、生活に張りが出てきたようで、

行動的で活動的にになってきたように感じます。

友人としても、とても喜ばしいことです。

酒を酌み交わし、肴を箸でつつき、近況を報告しあいながら

旧交を温めあった。

彼とは出逢って4・5年の付き合いで、お互いに趣味も興味も違うが、

話も良く合い、自分の本当の姿を、さらけ出しても大丈夫な関係です。

だから、もう10年来の友人のように感じています。

歩み進んでいく道はそれぞれ違いますが、お互いに目標を果たせるように

僕も頑張りたい。と思う。





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆友人のY氏がパソコンのチューン・ナップにやってきてくれた!

昨日・今日の2日間、友人のY氏が、以前よりこのブログでも触れていた、
カミサンから譲り受けた“おふる”のパソコンのチューン・ナップに
わざわざ、マンションにやってきてくれた。

彼のパソコンの知識やスキルは、ものすごく、画面に縦に入っていた
黒い帯を早速、消してくれたし、パソコンの反応も、かなり早くなった。

持つべきものは『パソコンに詳しい友達』かな?

延命処置かもしれないが、おかげで、しばらくは、新しいパソコンを
購入しなくても良さそうだ。

ありがとう! 恩にきります!





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆友人Y氏がEdu-One本部教室を表敬訪問

Edu-One都島駅前本部教室を、友人のY氏がわざわざ
訪ねてやってきてくれた。まさに、論語の
“朋有り、遠方より来たる また楽しからずや”
の境地である。
そして、思いがけない彼流のサプライズに驚かされた。
なんと、Y氏より『開校のご祝儀』を頂いたのである。
彼の口癖は“無償の愛”であるのだが、このような
形あるものとして、友情を表現してくれるのは誠に
有り難いことだ。
何かと、開校に向けて、出費のかさむ時期でもあるし、
僕の懐の痛い現状を察してのことだろう。
心より感謝の意を表したいと思うし、有り難く頂戴し、
有益につかわさせていただこうと思う。
ありがとう!
そして、教室のレイアウト(机の配列やホワイトボードの位置取り)などに
ついて、彼からのアドバイスや意見を聞いた。
遠いところより、時間を割いて、わざわざやってきてもらい・・・
本当に、ありがたい友人である。
やはり、持つべきものは心ある友人だ。
ご祝儀をもらったからという訳ではないが、口先だけで上っ面ばかりの人間や
恩着せがましいヤカラが多い中で、日ごろからのY氏のとっている
“言葉だけではなく、言動で示す誠意”には僕も見習うべきところが多いと
感じている。
その後、夕方、スーパーで食材を買い込み、我が家で鉄板焼きパーティをしながら、
世間話や音楽、世の中の話、現在・将来、そして、教育談義に花を咲かせた。
年齢はY氏の方が上なのだが、教師としてのキャリアは僕の方が遥かに上だ。
しかし、彼と話をする時は、いつでも対等に、そして、タメ口で、
楽しく有意義な時間を過ごすことが出来る。
本当に、話題に困ることなく、話のネタは尽きることなく、後から後から
無尽蔵に出てくる。
僕は、もともと口下手で口数は少ないし、あまり多くの友人を持ってはいないのだが、
彼は、僕の人となりやパーソナリティを実に良く理解してくれているので、
僕自身も心を開いて、何でも語り合える数少ないパートナーの1人である。
以前、ここのブログにも書いたが、客人には最高のモテナシをするのが
荒金家の家訓であるので、今日も、僕なりに精いっぱいのオモテナシを
したつもりであるが・・・。
今宵、彼と共有したひとときが、彼にとっても貴重で意義深い時間であったことを願う。
また、教育談義でも語りながら、いっぱい飲もうぜ!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
