Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 授業を終えて
CATEGORY ≫ 授業を終えて
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆ふぅ~

今年の指導が全部、終了しました。

なかなかハードでしたが、充実した1年間だったっと思います。

少しゆっくりしてから、来年のことも考えないといけないと思います。

新年は6日から授業を始める予定です。

しばらく身体を休めてリフレシュしたいと思っています。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村


☆体験授業を終えて帰宅して・・・

パソコンを開くと体験授業の申し込みのメールが届いていました。

とても有り難い話です。

さっそく月曜日に体験授業が行われることになりました。

二度あることは三度ある!

というふうな流れになるといいと思いますが・・・

まぁ~、あまり欲張りにならず、謙虚に、目の前の事象に対して、

丁寧に全力で対応しながら一つずつ終わらせていきたいと思っています。

また楽しみながら頑張ろうと思います!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆新しく入会された兄弟さんの初授業を行いました!

1歳違いの兄弟さんなのですが、良く似た感じで、

体験授業の時は正直、見分けがつかないほどでした。
CIMG2078_20141120214524ae8.jpg
ペーパーのパズルも操作系のパズルも、2人とも、2時間、全く休まずに学習を続けて

滞りなく指導ができ、初日から密度の濃い授業だったと感じています。
CIMG2080.jpg
年長さんと1年生ですので、パズルを始めるにはちょうど良い時期の入会だった

と思っています。

さっそく、来週には、2回目の授業が行われます。

授業をこなしながら、少しずつ算数パズルや操作系のパズルにも

僕のやり方にもどんどん慣れていって欲しいな!

と思います。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆「先生、学校の宿題は、すぐ終わるけど・・・

ここの教室のパズルの問題は、なかなか終わらないけど・・・

コッチの方が頭を使って面白いなぁ~」

と、今年度から入会したY君の授業の後のコメントでした。


嬉しいセリフです!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆新年の目標にあった・・・

『たとえ小さくても良いことをたくさんしよう!』

ですが・・・


今日、ミナミに用事を済ませた後、地下鉄で教室に戻ってきて、

改札口から地上へと続くエレベーターに乗りました。


最初に乗っていたのは、車椅子の方でした。


地上に到着して、ドアが開く瞬間に。。。

「失礼かな?」

「迷惑ではないかな?」

とは思いましたが、背中越しだったけど、勇気をもって、

「何か、お手伝いすることはありませんか?」

と尋ねてみました。

「いえ、大丈夫です。 でも、どうも、ありがとうございます。」


何をしたわけじゃないけど、とても“いいことをした気分”になりました。


振り返ってお礼を伝えてくれた方は、とてもかわいらしい、笑顔の素敵な女性でした。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆Edu-One国際日本語教室! 2回目!

今日は、2つ隣りの部屋の整体師の方に日本語を教える2回目の授業でした。

今日は、最初は前回の復習をして確認をしましたが、本日の学習内容として、

1年生用の国語プリントを利用して、「お・を」や「は・わ」や「え・へ」等の助詞の使い方を

主に学習&指導しました。

「ニホンゴ、ムズカシイネェ~!」

等と言われる割には、プリント全体で9割近く、出来ていますから驚きます。

残念ながら、英語は苦手なようらしく、英語を使ったコミュニケーションはとりにくいようですが、

僕が『漢字』で表記をすれば、彼女は、大体の意味をくみ取ってくれますから、

僕の漢字の勉強にもなるんです(笑)。

もう、日本での生活も長いのだと思いますが、外国人の方とコミュニケーションをとるのは、

僕には、とても新鮮で、面白く、1時間の学習時間はアッ!という間に過ぎてしまいます。

彼女を見ていると、僕も、学生時代は昔は英語が好き(得意と言う訳ではありませんが)だったので、

「英語を習いたいなぁ~」

などと思ってしまいます。

来週の学習も楽しみです。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆昨日は初めてゲーム会に参加させていただきました!

昨日、仕事がはねてから、大阪市内の某所のゲーム会に、少しだけ参加させて

頂きました。

とても広い会場(マンションの1室)で驚きましたが、『キングダムビルダー』・
CIMG8424_convert_20130926073040.jpg
≪特殊タイルの使い方が全く理解できず完敗!≫

『ロンド』
CIMG8430_convert_20130926073345.jpg
≪ロンドでは少し対抗できました(シンプルなルールで面白さを堪能できましたしボード上が綺麗で購入を検討中)≫

『ブロックス・トライゴン』も教えて頂きました。『ブロックス』とは若干、PLAY感は

異なりました。
CIMG8435_convert_20130926073614.jpg
≪残念ながら、トライゴンも完敗でした!≫

僕のようなヘッポコゲーマーに対しても、優しく、親切に、腰を低くして、

丁寧に何度もインストをしてくださいました。

初めての参加なのに、とても居心地のいい空間で良い雰囲気を

演出して下さる方々達。

おそらく、僕よりも年下の方々ばかり・・・

北野さんを初め、あきおさん、ふじさん、ひめかさん、また、この日は残念ながら、

PLAYできなかった方々も数人いましたがお世話になりました。

有意義な時間を過ごさせていただきました。

できるだけ、時間を捻出し、また、寄せて頂きたく思っております。

どうもありがとうございました。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
