Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 我が子
CATEGORY ≫ 我が子
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆七五三・・・

七五三(大阪天満宮)にて・・・
CIMG9576_convert_20131126150613.jpg
今までの子どもの健やかな成長に感謝し、これからの成長も祈念しました。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村


☆娘への宿題・・・

先日、Edu-One柏原に持ち込んだゲーム『ネズミの競争(SQUEEKY)』ですが、
Winning Moves ねずみの競争Winning Moves ねずみの競争

Winning Moves

商品詳細を見る
行くか待つかの決断、時間稼ぎ、大げさに言えばサイコロの確率論的な要素とサイコロの運と

計算(足し算)トレーニングぐらいしか、個人的には、今のところ、このゲームの良さを感じないのですが、

なぜか我が家でも好評でした。
CIMG8409_convert_20130924214547.jpg
で、そのシンプルなルールを味付けするように、娘に

「このゲームがよりみんなで楽しくなるような特別ルールを考えなさい。3個ぐらいまでなら大丈夫だから!」

という宿題が、父親の僕から出されました。
CIMG8393_convert_20130922211941_20130924215057602.jpg
さて、娘が考えだす新ルールで、家族がこのゲームをより楽しめるかどうか?

非常に興味深いところです。

どんな新ルールが考案されるのか?

普段とは、ちょっと違ったボードゲームの楽しさを娘に味わって欲しいと思いますし、

家族みんなが楽しめる新ルールを考えるという『産みの苦しみ』を娘に体験させるのも一興です。

金曜日の夜の彼女のプレゼンテーションが楽しみです。

当然、面白くなかったら、ダメ出しや Booing の嵐は、必至ですからね!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆良い卒園式でした!

教職を離れてから、久しぶりの卒業(園)式への参列となります。

名前を呼ばれたときの返事や座っている姿勢など、

幼稚園児でも、こんなにしっかりとできるもんなんだなぁ~

と式を通して感心してしまいました。

娘は式の途中から泣いていたようで、

「よほど幼稚園が好きだったんだなぁ~」

と改めて感じました。

先生方ももちろん、他にも数名、涙を流していました。

卒業式だけに、終始、厳かな雰囲気の中で行われました。

笑顔の卒業式もいいですが、思わず涙がこぼれてしまう卒業式も良いものです。

教室での先生のお話、先生方への合唱のサプライズのプレゼントなど、

親としても感慨深いものがありました。
DSC_6159_convert_20130315181348.jpg
≪先生へのサプライズの合唱では、娘は涙が止まりませんでした!!≫

3年間、お世話になりました。

卒園、おめでとう!

次は小学校で頑張りましょう!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆一昨日は息子の通う幼稚園のお遊戯会でした

姉と違って人前では“借りてきた猫”状態の息子なので、かなり心配でしたが・・・

まぁ、それなりに、みんなと同じように音楽に合わせて踊っていたので、
DSC_6052_convert_20130209210422.jpg
一安心できました。
DSC_6058_convert_20130210191804.jpg
来年(年中)も心配ですが、その時までには、もう少し成長していますように・・・。

文末になりましたが、先生方、熱心なご指導、有り難うございました。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆日本一 ラッキーな 男の子

一昨日と昨日はナイトテーブルで楽しんだ僕ですが、その後、仕事に行く途中で、

カミサンから、連絡がありました!

「クジで当たった あたった!!」

「で、なにが?」 

「任天堂3DS! ソフトで、ドラかず のび太のすうじ大冒険もついてる!」

ということで、息子が幼稚園のバザーのくじ引きの景品の1等賞を見事に引き当てました。

娘もくじ運が良い方なんですが、今回は不発のようでした。

周りの子ども達からは羨望のまなざしが一挙に注がれたようですが、

当の息子は、自分の周りに何が起こったのか解らずに、「お姉ちゃん、これ、あげるわ!」

って言ったそうです・・・。

この子ども達の運気が、少しでも僕にも回ってきてほしいものです。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆ポケモン

今日は幼稚園の入試が行われたために、子ども達は2人ともお休みです。

僕は全く分からないし、興味も全然ないのですが・・・

カミサンと子ども2人は大のポケモン好きで、梅田の大丸百貨店にあるポケモンセンターに行き、

DSの通信でポケモンをゲットしました。

娘はランダムに配信される5種類のポケモンのうち、最初から「カイリュー」
ポケモンカード 【カイリュー】PMDS-005《ドラゴンセレクション》ポケモンカード 【カイリュー】PMDS-005《ドラゴンセレクション》
()
ポケモン-ドラゴンセレクション-

商品詳細を見る
というポケモンを狙っていたそうなんですが、

見事に、そのカイリューをゲットしました。

普段の生活の中でも、娘の引きの強さやクジ運の強さは、色んな所で垣間見ることができます。

宝くじでも買わせてみようか?

と思うぐらいです。

とにかく、いろいろな勝負事やクジ引きなどに、かなりの確率で“アタリ”を引く強さを発揮します。

人生ハズレばかりの父親とは違う、アタリの多い、幸せないい人生を送って欲しいものです。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆今日は年少の息子の親子(母子)遠足です!

幼稚園に入ってから、今日が初めての遠足で、朝早くから起きて準備をしていたまでは

良かったのですが、途中から「行きたくな~い、幼稚園、行きたくな~い」と

ぐずりだしました。

姉は幼稚園が大好きで「土日も幼稚園に行きたい!」と言うのですが、

姉弟で、こうも違うもんですかね?

まして今日は『遠足の日』だというのに・・・。

思えば、自分自身も「幼稚園には行きたくな~い!」というタイプだったので、

気持ちは分かるつもりなんですが・・・

カミサンのママ友も含め、息子も友達を1人でも多く作って楽しい、

楽しい幼稚園LIFEを満喫して欲しいのですが・・・

なかなか簡単にはいきそうもないのが現実かと・・・。

取り敢えず、帰宅後に、遠足や友達との関わりがどうだったのか?

息子とカミサンに聞いてみようと思います。





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村
Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
