Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 組織
CATEGORY ≫ 組織
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆パソコン教室の若者たち

僕の通っているパソコンの専門学校の自分のクラスの

メンバーは現在19人です。

教室は2つの大きなシマのように机が並んで配置されているので、

正直なところ、向こう島とは、あいさつ以外では、

お話をしたことのない人も若干おられます。

自分のいるシマには男性が多い(と言っても5人ですが・・・)

せいもあるでしょうが、みなさん、明るくて、元気でエネルギッシュで、

笑いが絶えず、本当に気のいい野郎(←良い意味です)ばかりなんです。

もちろん、女性陣とも、よくお話をしますし、冗談も言い合います。

このような人たちばかりの職場なら、絶対に毎日、楽しいのになぁ~

と思ってばかりです・・・。




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆組織を辞めるのが正しいとき・・・

組織の中に自分のポジションや居場所がないと感じたとき、
実力以外の何かで自分のポストを不正に奪われたとき、
過信でない実力が認められず、自分がところを得ていない
と感じたとき、
組織やTOPが腐っているとき、あるいは、
誰にも追いつけない成果がでているにも関わらず、
周囲に認められていないとき・・・。

そんなときには、その組織を辞めることが正しい選択だと思う。
出世や回り道やお金は大した問題ではない。

妥協して割り切って、
『長いものに巻かれる』のも一つの生き方の選択肢だが、
今回ばかりは『自分自身のアイデンティティ』を選択した。

僕を理解して支えてくれる仲間や家族の存在があれば、
何とか切り抜けられると思う。

世の中も人生も、そして自分自身も、まんざら捨てたもんじゃないだろう。
自分で選んだ道や方向を「これでよいのだろうか?」と
悩む人が多いが、少なくとも今の僕は、
少しでも良いと思える方を選んだつもりだ。
だから、間違いであるはずがない。

後悔する日がくるかもしれないが
「あの時、あぁしておけばよかった。」
と悔やむのは後味が悪いことである。
思い残すことのないようにやってしまえばよい。
「しない後悔」より『する後悔』を選ぼうと思う。

人生は山あり谷あり。そして、平地あり。
人生という長い道のりには厳しい教訓が多い。
でも、よくよく振り返って考えてみれば、
思ったよりも、なだらかで平坦な道も
たくさんあることに気づく。

ただ、今、僕のいる地点は、
平地というより『僻地』に近い気もするけどね・・・。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村


Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
