Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 幼稚園にて
CATEGORY ≫ 幼稚園にて
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆最初と最後の音楽祭!

娘はキーボードや鍵盤ハーモニカ、息子はタンバリンを駆使して、歌をうたって

クラスの友達と3曲ずつ課題曲を奏でていました。
DSC_6032_convert_20121208182315.jpg

DSC_6037_convert_20121208182641.jpg
それにしても、年長ともなると、ここまで上手になるもんだなぁ~?

と感心しました。

もちろん、先生方の指導のたまものですが・・・

お疲れ様です。

有り難うございました。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村


☆娘と息子の音楽会!

本日は、お世話になっている幼稚園で『音楽会』が行われます。

プログラムで確認すると、出番はトップとラストなので、間の時間つぶしが大変です。

演奏する楽器は、主に、娘がピアノで、息子はタンバリン。

おそらく、音楽に関しては娘はカミサン、息子は僕の血が多く流れているのでしょう。

僕は音楽については、ほとんど無知なので・・・。

年長の娘にとっては、最後の音楽会で園での発表行事だと思います。

恐らく、次は、卒園式かと・・・

それにしても時の流れが早いです。

振り返れば、昨日が入学式だったような気さえします。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆これって、100年ぶりぐらいの快挙じゃないの?

息子がかけっこで、余裕で1位になりました。ゴールテープを切ると同時に、2位の

子どもを振り返る余裕まで見せつけての1位でした。
DSC_6017_convert_20121008030328.jpg
我が家では、おふくろは3姉妹で、一番下の妹だけが足が速く、徒競争で1位やリレー選手などに

なっていたそうですが、

おそらく、男の子で徒競争で1位なんて、おそらく100年ぶりほどの快挙だと思います。

まだ、年少だし、身体もクラスで1番小さいので、来年はどうなるかは分かりせんが、一族の誰かが

徒競争でトップでゴールを駆け抜けるシーンなんて、初めて観ました(写真の白帽子)。

おめでとう!
DSC_6018_convert_20121008030756.jpg
≪ちょっと、男らしい顔つきになっているじゃないですか!≫

で、息子に「頑張ったから、なんか買ってあげようか?」って聞いたら、

「別になんもいらん」のだそうで、ちょっとカッコいいじゃないですか!

ちなみにお姉ちゃんは4位でした。

3位以内が目標で、DSを買ってもらうはずでしたが・・・

また、算数パズル教室にきてくれている子ども達もいたるところで活躍していて、

ついつい、応援してしまいました。

みんな、暑い中、お疲れ様でした。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆明日は、幼稚園で最初で最後の運動会です。

姉は年長で最後の運動会、弟は年少で最初の運動会です。

其々に見どころがあるのですが、今回は、かけっこに注目しています。

根本的に、我が家系は足が全く速くない。

というより、すごく遅いです。

僕は幼少のころからサッカーをしていたにもかかわらず、足が遅いんです。

ですから(?)、ポジションはゴールキーパーでした。

まぁ、ゴールキーパーとしては市の代表にもなれたので、そこそこだったのかもしれませんが…。

姉は年少から順に、5位・4位ときて、今回の年長では3位以内が目標です。

息子は、不思議なことに、担任の先生や姉の先生がおっしゃるには、かけっこは、

1位で、足が速いのだそうです。

足が、そこそこ、速いのならば、やはり親としてはサッカーをさせたいのですが・・・。

2人とも、身長が低いので、かけっこは不利だとは思うのですが、楽しみです。

また、姉は、マーチングもあり、先頭で小太鼓の演奏をしながら行進をするそうで楽しみです。

当日はカミサンのご家族もわざわざ足を運んでくださいます。

どんな結果になろうとも、子どもも親も楽しめたらいいかな?

と思っています。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆今日から幼稚園です

長い長い夏休みも、一先ず今日で終止符が打たれます。

午前中だけの保育ですから、朝、バスを見送っても、すぐに帰宅してきますが、

少しだけ子ども達に縛られる時間が減ります。

子どもと一緒にいるのも、もちろん悪くないですが、やはり毎日まいにちでは、身体が持ちませんし、

自分のやりたいことや、やらなければならないこともできません。

いっそのこと中途半端な半日とは言わず、1日保育で幼稚園で預かってくれたら良いのですが・・・


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆今日は年長の娘のお泊り保育です。

いつも、大きな声で騒いだり、部屋を走り回ったりする娘が1日中いないので、

我が家は静かになるんじゃないかな?と思っています。

いつもケンカしながら、姉の後をついて回る弟も、

寂しくなるか、ママを独り占めして喜ぶか・・・

微妙なところです。

幼稚園最後のお泊り保育ですから、

十分、楽しく過ごしてほしいところですが雨が心配です。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆参観日

さて、もう一方の年長の姉の方は、学習内容が『パズル』だったので、自信を持って

臨めたようでした。

年少の後で年長の子ども達を見ると、さすがに大きく見えますし、

ヤンチャになってきている感じもありました。

さて、今日はムスメ得意のパズルの授業でしたが、最初はパズルの自信は裏目に出たようで・・・
CIMG3979_convert_20120619015759.jpg
テントウムシをモチーフにした、なかなか面白いパズルだったので、購入できるものなら

2つほど教室に入れたいと思います。

最初は、担任の先生の発問を把握しきれずに、つまずきました。

元教師だけに、「これは違うでしょ。こうでしょ!」と言いたい感情を抑えて・・・。

まぁ、すぐに立て直し、正答していけるようになりましたので良かったですが・・・。

しかし、当たり前ですが上には上がいるもので、娘より、圧倒的に早く完成させる子ども達も

数人いました。

娘なりに「算数パズル教室をやっているパパに恥をかかせたくない!」とでも思っていたのか、

素早く答えを出して手を挙げるように頑張っていたように見て取れました。
CIMG3992_convert_20120619020227.jpg
まぁ、別に、僕のパズル教室では、そこまでスピードを重視していませんし、粘り強く最後まで

真面目に頑張るタイプの方が、将来的に伸びると思うので、

多少、遅くても別に構わないのですけどね・・・

『ウボンゴJr.』をやったあとだから、余計に、スピード重視に拍車がかかったのかも知れません?

ゆっくりでいいから『じっくり深く考える癖』を身につけて欲しい年代です。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
