Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2011年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ サッカー
CATEGORY ≫ サッカー
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆現在、単独最下位!

応援している大分トリニータですが、

昨日、FC岐阜が1-0で群馬に勝利したために、

目下のところ単独で最下位となりました。

このままだと自動降格となってしまいますが・・・

J3には行きたくないなぁ~


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村


☆さすがに今年は覚悟を決めないといけないのかな?

応援している郷土大分県のサッカーチーム、J2に所属している

大分トリニータですが、昨日、ホーム大銀ドームで、1-3と

セレッソ大阪に敗れてしまいました。

先制しながらの逆転負けで、3連敗となり、メンタルの面でも、

チームや選手に大きな影響がありそうです。

何とか最下位のFC岐阜に得失点差で順位は上回っていますが、

岐阜は消化試合数が大分より1試合少ないことを考慮すると

実質、最下位と言っても過言ではないでしょう。

最下位が決定すると、当然、J3降格となってしまいます。

J1・J2・J3の3カテゴリーを全て経験する初めてのチームになることよりも、

サポーターの減少、スポンサーの撤退や選手の流出などで、

経営存続、最悪、チームの運営の危機しいては解散の可能性も視野に入れないと

いけません。

ナビスコカップで優勝した経験を持つ地方チームの希望であった時代も、かつては

ありましたが、近年では、J2降格⇒プレーオフにてJ1昇格⇒再度J2降格と低迷していました。

特に今季は、開幕前に『J2優勝』を宣言したにもかかわらず、新戦力は戦力にならず、

監督交代、新監督の招聘も選手の補強も上手くいかなかったことも

下位に低迷する原因だと思います。プロである以上、言い訳はできませんが、

これも、大きなスポンサーや大企業の後ろだてのない地方のチームの

宿命なのでしょうか?

リーグの終盤には上位チームとの対戦も控えていることから、

すでに崖っぷちの状態です。

石にかじりついてでも、何とか、降格を回避をと願っていますが・・・。

J2残留に向け、頑張れ、大分トリニータ!!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆どうするハリル!?

東アジア杯最終戦・・・

完全アウェーの中、中国代表と闘い、1-1でのドローという結果でした。

大会前のタイトなリーグ日程や選手達のコンデション、

トレーニングの時間の共有が少なかったことなど、

監督の側になって考えると、様々なエクスキューズは存在するとは思いますが、

そこはプロ(代表)である以上、言い訳無用で残した結果が全てでしょう。

1勝も挙げられずに、屈辱の最下位に沈んだという順位が全てを物語っています。

やはり、今回の大会を通じて、海外組あっての日本代表だということが再認識できたことと、

国内のJリーグの各チームがアジアで闘えないこと。そしてそこに所属する選手が、もっと

危機感を持って日々のトレーニングや試合に臨まないと、

今後の男子日本代表の未来は明るくないということである。

同じく、U22のリオリンピック代表も決して評価は高くない(と言うよりもかなり低い)。

前回優勝の日本代表が、今回、高い授業料ではあったが、ハリル監督も、選手も

アジアでの戦い方、どんな戦術で、どんなメンタルで、どんなフォーメーションで、

どんな精神力やフィジカルを持って戦いに臨まないといけないか身につまされたことだと思う。

誰が勝利やチームや日本の国の代表としてのプライドを持って戦い、今後も試合で使えるのか?

逆に、誰が使えないのか?

それなりに証明されたことだと思う。

それはサポーター以上に本人たちが感じないといけないことでもある。

繰り返しにはなるが、東アジアの4か国で屈辱の最下位になるとは

予想だにしない残念な結果だったが、

ロシア・ワールドカップの出場権だけは

必ず手にしてほしいと強く願います。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆チャレンジなでしこ

なでしこJapan・・・

最後の最後

終了間際の2ゴールで2-0で中国女子代表を完封し、白星を飾りました!

今までフラストレーションの続く2試合でしたが、

最終戦でやっと、なでしこらしさと大和撫子の意地を見せて、

『勝利』という名の花を美しく咲かせることができました!

応援しているサポーターも、海外や日本にいるワールドカップ準優勝メンバー達も

安堵したことでしょうし、佐々木監督の采配も後半ズバリ的中しました。

監督のコメントはまるで『孫娘を見守る御爺ちゃん』のような感じでした。

さて、明日は、ハリルJapan男子代表の最終戦!

相手は、なでしこと同じく中国!

「海外組が居なければ、Jリーガー勢だけでは

 なにもできない」

等とこれ以上、揶揄されないように

何とか有終の美を勝利で飾って欲しいものです。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆10年ぶり以上でしょうか?

久しぶりにボールを蹴りました。

近くの公園で練習している少年たちのチームとお父さんチームの試合に参加させて頂きました。

前に前にの気持ちはあるのですが、なかなか身体がついていきません。。。

足がもつれて3回ほどつまずいてしまいました。

それにしても、子ども達のサッカーのテクニックやスキルは自分たちの時代とは比べ物にならず、

格段に高く上手になってるのに驚かされました。

コーチや監督の指導もさることながら、Jリーグや男女の日本代表、海外サッカーの影響でしょうね。

試合中、ばてばてでしたが・・・

ただ、一本だけ、思い切り伸ばした右足が、インステップの部分にクリーンヒットして、

オーバーヘッドキックのシュートが決まりました。

これには自分自身も驚きましたが、子ども達や他のお父様方からも褒めていただきました。

本当にかなり久しぶりだったのですが・・・

サッカーは面白いですね。

やはりサッカーはTVで観るスポーツではなく、PLAYするスポーツだと感じました!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆1-2でザックJapan 敗戦。。。

たくさん思ったことはありますが・・・

なぜかワールドカップの初戦でザック監督の信念や哲学が

変わってしまった印象を持ちました。

4年間、構築し続けたモノが瓦解してしまった感じでした。

指揮官(TOP)が迷走すると、選手には、やはり良くない影響がでますね。

僕も気をつけなくてはいけません。

第二戦( VS ギリシア )で巻き返してほしいところですが・・・

対戦相手も崖っぷちかぁ~


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆2014年 サッカーワールドカップ・ブラジル大会・・・

明日は、2014年サッカーワールドカップ・ブラジル大会、

グループリーグ初戦のコートジボワール戦です。

強化試合を順調にこなしてきて、本大会に突入したザック・ジャパン・・・

いよいよ明日がグループリーグ突破に重要となる初戦です。

明日も授業があるので、ON TIME で観戦できませんが・・・

日本中が期待し興奮する1日になればいいと思います。

とは言え、相手はアフリカの雄、

強敵のコートジボワールです。

ザンビア戦の結果を膨らまして考え、希望的な観測を含めて

1-0で日本の勝利を予想をしていますが・・・

さてさて・・・

どうなるでしょうか?


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
