Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 教え子
CATEGORY ≫ 教え子


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆1年生のS君が・・・

「(学校の算数ではまだ学習していないらしく)足し算や引き算の練習をもっとしたいなぁ~」

ということで・・・

足し算や引き算の計算系のペーパーパズルを学習しました。
CIMG2901_convert_20140520215854.jpg
せっかく『計算練習をしたい!!』という気持ちが冷めないように!

と、学習後のゲームも『計算練習になるようなモノ!』ということで

『Rondo』をチョイスしてみました!
ロンドロンド

Rondo

商品詳細を見る
こちらは、数学学者の肩書も持つR.クニツィア氏のゲームですが、

足し算や掛け算の計算練習にもなりますし、

どちらに行けば高い得点に結びつくか?

相手に高得点をとらせないようにどうするか?

パス(休む)してコインを集めるか、低い得点でもパスせずにコインをいくか?

など・・・

ルールは簡単ですが、運もジレンマも織り込まれていて、

さらに、1・2年生の算数の計算の学習にも役に立ちます。

僕も参加させて頂いて4人で楽しんだのですが、S君のお母様が
CIMG2918_convert_20140520220608.jpg
最後の最後で息子を『2位』にアシストした上での、ぶっちぎりの勝利を収めました。

前回、違うゲームでも優勝されていますが・・・

またしても『親子愛劇場』でした。
CIMG2917_convert_20140520221132.jpg
親子で1・2・フィニッシュ・・・

S君は「ママ、助けてくれて、ありがとぉ~!」

僕が敗者でなければ、良い風景に映ったのですが・・・

それはそうと、計算の練習になりましたか?

僕とK君は残念ながらママに完敗でS君に惜敗と・・・

楽しいながらも悔しいひとときでした。。。
CIMG2913_convert_20140520221905.jpg
≪『Y家の親子の愛の絆』に屈した僕とK君は次回のリベンジを目指します!≫

次回はボードの裏側(赤版)での再戦の予定です!

次回はY君と共に、何としてもリベンジしないと!!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村


☆昨日も教え子が訪ねてきてくれました!

なぜか、2日も続けて教え子がマンションを訪問してくれました。

先日の2人とは学年が違っていますが、

教え子の男の子と女の子が進学について夢や志、そして

将来に対しての僅かばかりの不安や悩みを持って

僕を尋ねて来てくれました!

話のところどころに『今を頑張って生きている様子』を感じました。

話題の中心は小学校3・4年生の担任時代のことが多く、

思い出話がとても盛り上がりました。

担任の僕がハッキリと覚えていないことについても、当時の出来事を

事細かに良く覚えているのは、僕にとっては不思議な感覚でしたが、

「そういえば、そんなこともあったよねぇ~」

という懐かしさがこみ上げてきました。

また、いつでも遊びに来てくださいね!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆教え子が2人・・・

マンションを訪問してくれました!

もう、10年以上も前に担任をしていた子ども達で、

今年の春から大学3・4回生になりますから

立派な青年達です。

近況報告はもちろん、昔話にも花が咲きました。

当時、好きだった女の子の話など時効を迎えたマル秘話なども

教えてもらえるコトが楽しいものです!

教え子と酒を酌み交わし語ることができる教師冥利に尽きる楽しいひと時でした!

また、遊びに来てくださいね!

忙しいとは思うけど・・・

いつでも、声をかけてください!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆同窓会の総括

えぇかっこ言う訳じゃないけど、当時は、毎日まいにち、必死でしたしね。

手を抜きたくても抜けないし、抜いたら抜いたで、親はもちろん、子ども達にもバレるから

必至に頑張るしかない!

その日々が、しんどくても、きつくても、笑ってやってこれたのは、きっと君たちのおかげなんだよな!

と思うわけです。

もちろん、今日、来られなかった人、また、他の学年の僕のクラスの子も含めて・・・

先生は、君たちを立派に育て上げたぞ!

って自信は、正直、これっぽっちもありませんが・・・

君たちのおかげで、先生は少しずつ、ゆっくりとでしたが、一人前の教師へと育てられたし、

教育においての自信もついていったんです!

教師を辞めた今でも、その世界に魂を置いてきたわけではないですが、まだ、

教育界に未練と野心はあるんですよね。。。

前よりも、もっと楽しくて、もっとオモロイ学級を作ったろ!!

なんてね。。。

でも、いつも、最初の目標設定は君たちを目指すとことから始まります。

クラスや子ども達に良い悪いはつけるべきではないんだけど・・・

昔のことを懐かしみ、賛美する気持ちがないわけではありませんが、結局、

君たちののような明るく素直で元気で真面目な子ども達が、

小学校時代に担任であった僕を信じてくれて、支えてくれて、

ついてきてくれて、そこから、色々な経験や体験をしたことが、

現在の僕のバックボーンだし、精神的な支柱なっているんですね。
CIMG7822_convert_20130910161355.jpg
≪荒金センセ~、さいこ~!ってなりたいもんです≫

今日は、どうもアリガトウ!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆笑って笑って笑いまくって、考えて考えて考えまくった同窓会!! ③

さて、むさ苦しい男ばかりが残った同窓会は第3ラウンドを迎えました。

さすがに、深夜も2時近くになると大学生でも眠たくなるようだ・・・。

老獪さやインサイドワークに長けた元担任の方が目が覚めてくる!

この日のために朝には起き上がらずに、午前中、普段よりも長く寝ていたのだ。

明日の用事やクラブ・仕込みの仕事など、諸事情で数人が帰路についた。

再度、教室に戻ってのゲーム大会が始まった。
CIMG7815_convert_20130903212835.jpg
どんだけ、おまいらIQ高いんだよ?

ってぐらい、引き運やビギナーズラックの必要のない賢い連中との勝負だ!

中でもマークするべきはコイツ!

『さんす~ オリンピ~ック・チャンピオ~ン』だ!
CIMG7804_convert_20130903211939.jpg
彼だけではなく、みんな賢いだけにルールの呑み込みが早い!

7~8割を説明しただけでも120%ぐらいで理解してきやがる。

説明しているインストの先の先を理解して、

「先生、ってことは、これも出来る!ってことですよね?」
CIMG7808_convert_20130903214133_20130903214720ddf.jpg
な~んて、答えを用意しながらも質問してくる悪い癖は、小学校当時のままだ!

また、それが憎たらしいぐらいに的確に正解してくるときている。

模範解答を考え出す能力はピカイチである!

その類まれなる才能に、関西屈指の名門中学&高校で培った応用力が身についているから、

怖いものなしだ。

敵に回すと厄介極まりない。

それでも、やっぱりヤツだ。

さすがに『算数オリンピックチャンピオンの勲章』はダテではない。

しかしながら、招待隠蔽系ゲーム『ウォーター・リリー』では、

睡魔と闘いながらルールの把握すらおぼつかなかったR君が意表を突き、優勝!

しかも、ダミーの色までピタリと言い当てるもんだから、恐れ入った!
CIMG7813_convert_20130903215243.jpg
おそらくメガネをはずして何も見えないままでPLAYした結果、掴んだ勝利だったようだ。

CIMG7805_convert_20130903214957.jpg
≪カルカソンヌではO君が果敢に巨大都市「カッチャンシティ」の建設に取り組むが完成間近に頓挫し、無念の敗退≫

カルカソンヌでは、タイルの引き運も味方につけ、緻密な都市計画を立案実行した

算数オリンピックチャンピオンN君の勝利(ちなみにチーキーモンキーも勝利)だった!

ここでゲームは終了・・・

そこから、話は懐かしい小学校時代の昔話や将来の話にトリップする!

子どもの時から大人の話に首を突っ込んでは外れなくなって、もがきあわてふためいていた

N君の眼光が鋭くなる。

酒もなく、かつての恩師と児童の師弟関係の垣根もここにはなく、色んな話をかわした。

おそらく2時間ぐらいかな?

それでも内容は多岐にわたり、お受験・受験勉強・両親・小学校の思い出・将来・

中学校や高校時代・結婚・子ども・夢・・・

もちろん、男同士だし、もう大人の世界の話も裏の話も分かる年代だ。

言葉を選ばずとも、誤解がないように伝わる(だろうと思っているのだが・・・)。

「とにかくさ、他の先生がやらなくていいことをやってくれるから、

 楽しくて先生は凄いんだけどさぁ、不器用だからねぇ・・・。 あ・は・は・は!」

って子どもに諭される恩師の立場もキツイもんがあるんだが、事実は事実だし、

相変わらず歯に衣着せぬ奴等であり、これも大物の証だろう。

まぁ、今夜は、この楽しさと引き換えに大目に見るとしようか?

朝日とともに夜の静寂は破られてきた。

みんなそれぞれの自分の住むべき家・居るべき場所に戻っていく。

教室を出て、通りには、通勤・通学途中の社会人や学生の姿がパラパラと・・・

「さらば!」

固い握手を交わし、再会を約束。

「また会おう!」

次に会うときに僕は手術台に寝そべって・・・

というのだけは何としてでも避けたいところだが、妄想、いや、想像してしまう自分が悲しい。

さて、僕も家に帰って寝ます!

今日もオールしないといけないんだった・・・。

これが、人生折り返しを迎えた妻子ある中年男性の暮らしぶりか?

と、首をかしげながら自転車を漕ぎながら家路を急ぐ。

楽しい宴は、これにて終了です!


BLOGを書きながら、教室に飾った行事等の写真に、セリフなどを落書きをしていた

小学校教師(担任)の頃を懐かしく思い出しました。

過去を振り返り懐かしむのは、あまり、気持ちの良いものではないが、やはり、教師としての

出発点の記憶は鮮明だし、忘れがたい。

今夜は楽しい同窓会をありがとう!

みんながみんな、自分の居心地のよい場所で輝ける日を待っています。

今は、まだ、それを探している旅の途中でしょうか?

夢をつかんで、少し落ち着いたら、また、連絡をください。

夢を見失って、どうしても困った時でも、迷わず連絡をください!


そのときは・・・


今日の先生の支払い分×10はお世話になりますね(ウソです)!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆笑って笑って笑いまくって、考えて考えて考えまくった同窓会!! ②

さて・・・

『腹が減っては戦はできぬ!』ということで、一先ず、夜ご飯を食べに行きました。

近くの居酒屋さんです!

みんな二十歳を超えていますからアルコールもノー・プロブレムです!

幹事のR君の音頭で乾杯!
CIMG7780_convert_20130903075236.jpg
≪T君の夢は板前さんになること! ぜひ、美味しい日本料理をごちそうしてくださいね!≫

久しぶりに顔をあわせる友達・・・、

みんな、語る・かたる・カタル!
CIMG7777_convert_20130903080431.jpg
≪チャラ男2号D君は独り、食べる・たべる・タベル! 将来は教育界を背負って立つ男である!≫

CIMG7781_convert_20130903080701.jpg
≪カメラを向けても、話しかけても、笑顔のO君! 心の優しい彼は患者に優しい医者になるだろう!≫

こんな顔合わせの2ショットもクラス会ならでは!

と言っても、1年ほど前、彼らとチャラ男2号と3人で先生の家を訪ねてくれました。

現在も、つるんでいるようです!
CIMG7785_convert_20130903081020.jpg
≪チャラ男と硬派系男子 チャラ男は傷心中・硬派系男子は彼女募集中だったはずだが・・・≫

電話先でもう一人の同級生と談笑中のT君!
CIMG7786_convert_20130903082507.jpg
≪物静かな男の子だったのに・・・。 こんな意外な一面も見せてくれました≫

遅ればせながら、チャンピオン(なんの?)N君の参加も決定!

また1つ、懐かしい顔が出そろうことになりました!

会も中盤を過ぎ、盛り上がること盛り上がること!

こんなに笑って笑って笑いまくった飲み会は初めてなような・・・。

教え子と昔話に花を咲かせながら飲み語らうことは教師(元教師だけど!)にとっての最大の喜びかな?

元教師冥利に尽きます!

昔、休み時間は毎日のように、楽しく遊んでいたドッチボール!

とにかく女の子なのに、どんなボールでも受け止めるし、

男子顔負けのパワーや闘志あふれるPLAYが印象的でした!
CIMG7784_convert_20130903083408.jpg
≪癒し系女子力№1のIさん! 癒しのヒーリングと男心をくすぐる母性本能が今夜もバクレツ?!≫

会も終盤戦に差し掛かって、新しいメンツも参戦!

な・な・なんと、小学校在学中にチャンピオンとなり、世間をアッと言わせた(マジです!)N君が登場!

「キタァ~、さ・さ・さ・算数オリンピック・チャンピオンのN君だぁ~!!」

「いやだなぁ~、先生もみんなも・・・、昔の話ですょ! む・か・し・の・お・は・な・し・・・」

と軽く謙遜しながら、一蹴されましたが、逆に、それが余計に自慢のような・・・?

それにしても、なんで、みなして、そんなに頭が良いんだよ? 

ってか、お前たち、みんな、アタマ、良すぎだろ!?

IQ高すぎじゃねぇのか?

当時は、どの教科でも、40分間の授業をデザインし、プランニングするのが大変だったんだから!
CIMG7799_convert_20130903085556.jpg
≪将来の医学界を背負って立つ男たち(チャラ男1号も含む)! 到着早々、近況報告。しばし談笑中≫

CIMG7800_convert_20130903085229.jpg
≪頭脳明晰&学力優秀! 知性が制服を着て歩いていた小学校時代! Sさん(左)、3年生の時から
  大人だったもんね。 当時は、みんなが子どもに見えていたかも(今も、遠い目~ かもね)?≫

のんきで陽気なチャラ男1号のO君!

このヘアスタイルで水泳部だとは・・・

って、水の抵抗、受けすぎんだろ!?

しかも、細い身体で妙にバランス悪いし!

ちなみに、もちろんチゲ(それは韓国料理です!)じゃなく、地毛だそうです!

アフロ・パーマあてるな! 両親は泣いているぞ!! しかし、彼はモテ男でもあるんですょ、実は!!!
CIMG7798_convert_20130903090430.jpg
≪会の後半になって正座をさせられ、過去を清算し、今を贖罪&懺悔する時間になるとはツユ知らず・・・≫

CIMG7796_convert_20130903084717.jpg
≪オ~イ、チャラ男2号、O君に彼女の作り方を教えてやろうぜ!! なんて会話が聞こえてきそうな・・・≫

本日の幹事R君の最大の功績だったね! 

彼女らが居なかったら、今夜、これだけ盛り上がったかどうか?

一番、盛り上がってんのは、元教師の僕か?

取り敢えず、女医さんを目指す美人系才女のお二人が揃ってご帰宅!

タクシーまで、男子数人と僕とで見送りに・・・。

ここで声をかけずにいいのか? 男子諸君!

それとも先生が邪魔だったのかな?

なんとも別れは名残惜しいのですが、時刻が時刻でしたからね、再会できる日を待ち望みます。

子どもを連れて、Edu-One算数パズル教室に入会して下さっても、もちろんOKですょ!

入会費はモチロン無料サービスしますよ!って、今も、誰からも頂いていないし!
CIMG7802_convert_20130903081757.jpg
≪同級生の男の子では、チョット幼く物足りないカモ? でも、先生は歳上すぎ!って・・・
  早く素敵な男性とのご縁に巡り合いますように・・・≫

しかし、そんな同級生の男の子たちも、いつしか大人のオトコに成長していく(ハズ)!
CIMG7797_convert_20130903091135.jpg
≪不器用で世間知らずの頑固者と言われても、後ろ姿や背中でモノを語れる熱い男になりたい!≫

「みんなも、先生も、オツカレッす!」
CIMG7801_convert_20130903092224.jpg
≪考えてみれば、今、一番、厳しい世界に身をゆだね、修行をしているのが右の彼かも・・・? 
  日本一の料理人を目指して頑張ってください!!≫

そして、野郎ばかりとなった宴会。 華がなくなり、むさ苦しく蒸し暑い初秋の夜は、ますます更けていく・・・

幹事R君、次の段取りは~?

無策・・・


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆笑って笑って笑いまくって、考えて考えて考えまくった同窓会!! ①

もう、成人となった教え子たちが同窓会を開いてくれました。
CIMG7763_convert_20130903003451.jpg
≪席替えの為のあみだくじで異常に盛り上がる幹事のR君! 彼の尽力で、これだけの人が
  集まったといっても過言ではないです! お疲れ様&有り難う≫

と言っても、3・4年生の時に受け持った子ども達なんですが・・・
CIMG7754_convert_20130903005912.jpg
≪当時から男子の癒しのママ的存在! Iさん(右)! 相変わらず、癒されたい男子諸君が多いこと!≫

教職を離れた身でありながら、このように声をかけてくれる教え子達の存在は有り難い限りです。

この子ども達は間違いなく僕が担当したいくつかの学級の中では、1番、おとなしいクラスでしたし、

ヤンチャをする子どもも、意地悪をするような子どもも居なかった気がします。
CIMG7756_convert_20130903010343.jpg
≪文系・理系・記憶系とにかくジャンルを問わず、学習能力の高さは文句なくピカイチのSさん!≫

しかし、年月は人を変えるものですね。

もちろん、女の子は女性になり、お洒落もメイクの仕方も勉強中!

って感じです。

男の子は青年になり、肩幅がっちりで、背も高くなり、立派な大人へとなっています。
CIMG7753_convert_20130903011008.jpg
≪フランス留学から帰国し現在は東京在住のM君! 残念ながらゲームでは持久力(なんの?)が足りなかった!≫

この夜は、久しぶりに腹の底から笑って笑って笑いまくりました。

なぜ?って、10年前と、身体のサイズとお化粧以外は、みんな、ほとんど変わらないんだもん!

クセやしゃべり方や素振りや心配そうな顔つき、困った顔つき、先生の話を先回りする癖など・・・

みんな全く変わってない、あの日、あの頃のマンマでした。
CIMG7768_convert_20130903011732.jpg
≪変わってない人ランキング第1位! O君(左)! とにかく全く変わっていないことが驚き! ダーウィンもビックリ!≫

とにかく笑わせてくれました。

何回も何時間も昔のネタで腹を抱えて笑えたし、新鮮でHOTなネタもありました!

みんな、中・高・大学で笑いのツボを抑えてきたようですね。

関西の人間に笑わせられっぱなしでは、九州男児の名がすたるので、先生も年甲斐もなく応戦しました。
CIMG7755_convert_20130903011426.jpg
≪本日、T君(右)から、1番、大人になったイメージを受けました! 白いシャツが似合いすぎます!≫

君たちが成長して大きくなった分だけ、先生はピークからは下降気味で若くはなくなったけど・・・

そう、あの頃も楽しかったけど、もっともっと、この夜はさらに楽しかったね!
CIMG7773_convert_20130903012855.jpg
≪そこにやってきたアフロ系チャラ男1号ことO君! 昔は真面目な男の子だったのに・・・≫

こんなに長い間、笑い続けることができる夜になるなんて思いもしなかったよ!
CIMG7776_convert_20130903013521.jpg
≪さらに、もう一人のチャラ男2号ことD君(左)! これでも子ども大好き、教員志望だ~!≫

さて、私用で一足先に帰宅することになったM君!
CIMG7770_convert_20130903093920.jpg
手土産まで頂まして・・・

今日はどうも有り難う!

また、逢いましょう!

さらに Deep & Core な同窓会の夜は続く。。。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
