Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ OFF日
CATEGORY ≫ OFF日
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆10年間以上のご無沙汰でした!

先日のBLOGでお伝えした通り、教え子のH君がEdu-One算数パズル教室を訪問してくれました。

横にはフィアンセではなく、既に奥様となった可愛らしい女性と一緒でした。

彼とは10年ぶりほどの再会です。

前回、逢ったのは確か彼が大学に入学した頃のはずです。

渡米する前に、わざわざ時間を作って足を運んでくれました。

小学生のころは、とても模範的な児童でクラスのリーダー的な立場でした。

今は僕がどう逆立ちしても叶わないような立派な青年になっていましたが、

やはり担任をしていた3年生の頃の面影が残っています。

卒業して何年かしても、このように逢いに来てくれるのは嬉しいですし、

とても有り難い限りです。

教師冥利に尽きますね。

アメリカにいっても夫婦ともに頑張って欲しいと思います。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村


☆買っちゃったよ! 手に入れたよ!

ついに、念願のMyパソコンを購入しました!

機種はNECのLaVieの秋冬の上級モデルです。

昨日、梅田で見たときには、12万円強もしていましたが、

本日、日本橋で新品の同機種が、な・な・なんと8万円で

販売されていました。

これで、カミサンのパソコンを申し訳なく借りて、Blogを書いたり、

パズル問題を作ったりしなくて済みます。

これで、ホームページ作りもバッチリ!

と、いけばよいのですが・・・

そうは、なかなか上手くいかないだろうなぁ~





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆言動一致

先日、牛丼の話をしたが、『吉野家』をイチオシした友人と、

「牛丼を食べに行こう!」と、近くの、なか卯で軽食をとることになった。

なか卯では、明後日までは牛丼並は250円セールである。

僕は牛丼の並と卵を食べたのだが、友人は『ミニうどん』を食べていた。

やっぱり“吉野家以外の牛丼は牛丼にあらず”という考えは譲れないそうだ。

言動一致も、ここまで来たら大したものである。

天晴れ アッパレ!





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆祖母の葬式から帰阪して以来、今日は久しぶりの休日だ…

仕事が立て込んでいたのと夏の暑さのためか?
身体が少し疲れていたようだ。

今日は特に仕事もパズル作りもやらずに、
午前中は銀行に行ったり、スーパーで買い物を済ませたりしておいて、
午後からは家で、色々な方々のblog巡りをした。

みなさん、上手にカスタマイズしたり、工夫を懲らしたりして、
本当に見栄えの良い、読みやすいblogをこしらえている。

自分自身にパソコンのスキルや知識が、もっとあったら良いなぁ~
と、つくづく感じる。

恥ずかしながら、僕のパソコンのスキルは、話にならなくて、
blogに自分で撮影した写真を挿入することもできないほど低いLevelだ。

今度、カミさんにやり方を教えてもらうことにした。

少しでも、見栄えの良い中味のあるblogをアップしていきたいなぁ~
とは思うんだけどなぁ…。





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆今日は梅雨の合間・・・

最近は早起きが出来ない。ついつい、2度寝・3度寝を重ねてしまう。
昔のように6時過ぎに家を出て出勤する生活とはかなり縁遠くなってしまった。
かつての生活に身体のリズムを戻すのは、もう無理なのではないか?
と思うほど、朝の生活はルーズになっている。
窓の外を見て、今日の天気を確認する。
晴れてはいないが、どうやら今日一日は降雨はなさそうだ。
雨が降った影響か、涼しいというよりは、かなり肌寒い。
衣替えでタンスにしまいこんだ長袖のラガーシャツを、引っ張り出して着用する。
ここ数日は激しく雨が降る日ばかりで、先週の金曜日から仕事も続いていたし、
室内で活動することが多かったから、たまには気分転換で外をぶらりとしようと思う。
午前中は、久しぶりに梅田まで足を伸ばしてみよう。
そのついでに長く伸びすぎた髪を切ろうと思う。
明日は家庭訪問なので、さっぱりとして、娘の担任の先生をお招きしたいと思う。
今日は、パズル教室も子どもが居ない日でお休み(本当は、それではいけないのだが・・・)なので、
夜は食事をしながら、家族でレンタルのDVDを鑑賞しつつ、のんびりしようか?
と考えている。
今日は、僕には似合わないスロー・ライフだ。

☆今日は梅雨の合間・・・

最近は早起きが出来ない。
ついつい、2度寝・3度寝を重ねてしまう。
昔のように6時過ぎに家を出て出勤する生活とはかなり縁遠くなってしまった。
かつての生活に身体のリズムを戻すのは、もう無理なのではないか?
と思うほど、朝の生活はルーズになっている。

窓の外を見て、今日の天気を確認する。晴れてはいないが、
どうやら今日一日は降雨はなさそうだ。
雨が降った影響か、涼しいというよりは、かなり肌寒い。
衣替えでタンスにしまいこんだ長袖のラガーシャツを、引っ張り出して着用する。
ここ数日は激しく雨が降る日ばかりで、先週の金曜日から仕事も続いていたし、
室内で活動することが多かったから、たまには気分転換で外をぶらりとしようと思う。
午前中は、久しぶりに梅田まで足を伸ばしてみよう。
そのついでに長く伸びすぎた髪を切ろうと思う。
明日は家庭訪問なので、さっぱりとして、娘の担任の先生をお招きしたいと思う。

今日は、パズル教室も子どもが居ない日でお休み(本当は、それではいけないのだが・・・)なので、
夜は食事をしながら、家族でレンタルのDVDを鑑賞しつつ、のんびりしようか?
と考えている。
今日は、僕には似合わないスロー・ライフだ。

☆授業もなく、パズルの創作意欲も起こらない日には・・・

今日は体験授業も正規の授業もなく、朝から何となく気の乗らない一日だった。
自分で言うのもナンだが、珍しく今日は『サボり心』に火がついた。
仕事らしいことは何にもする気が起こらずに、
今日は一日中、読書三昧だった。
朝から晩まで一日中、読書をして過ごした。
おかげで読みかけの本も含めて、4冊も読破できた。
たまには、こんな“贅沢な時間を過ごす一日”もいいかな?
うたた寝と読書とを繰り返し、その間に、ブログを更新するという
まったりと落ち着いた有意義(?)な時間を満喫できた。
とても良い気分転換となった1日だった。
1年365日、働きづめという訳にもいかない。
久しぶりのエネルギーの充填日だったな。
明日からはまたいつものように算数パズル作りに頑張ろう!
と思う。
Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
