Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2011年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆Edu-One初めての広告が明日の朝刊で配布される!

明日の朝刊の配達と同時に
“エデュワンの初のチラシ広告”
が僕の住む都島区にまかれる。

読売・朝日・毎日・産経の4社の新聞紙の折り込みチラシとして、
Edu-One教室のある都島駅前の善源寺町・高倉町・友渕町の3つの町に
主に配布されるダンドリだ。

どれだけの反応があるのか!?

それとも全く反応なしか!?

今夜は、期待と不安が入り混じった夜になりそうだ。
このEdu-Oneのホームページの一日平均閲覧者数は
15~20人前後である。

主にサテライト教室のお母様方や僕の知り合いの閲覧者数が
カウントされているだけだとは思うが・・・。

ホームページの閲覧者数も一時的に上がるのか!?

それとも、あまり変わらないのか!?

激減することはないとは思うけど・・・。

欲を出してはいけないが、

“4月の月間目標である獲得教室生の数:3人”

は何としても達成したい。

腰痛をおし(治し)て、洗練された体験授業を子ども達や
その保護者に提供したいと思う。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆Edu-One開校を前にギックリ腰に・・・

ギックリ腰になった右の腰の調子がすこぶる悪い。
この2日間、ほとんど寝たきりの状態が続いている。
寝た状態から起き上がってトイレに行くだけでも、
15分近くもの時間を必要とする。

布団から出て、立ち上がるまでに、
右に左に身体の位置を変え、激痛に耐えながら
モゾモゾともがき苦しむ様は、さながらイモムシのようだ。
やっとの思いで四つんばいになって、布団から這い出して
柱や家具に近づき、そこに手を掛けて、しがみついて、
ゆっくりゆっくり立っていく。

もちろん立てたからといって、すぐに歩けるわけではない。
恐る恐る、一歩ずつ、腰と膝を少し曲げたまま前に進むしかない。
トイレで用を足すのも一苦労である。
さっきは、娘に便器のふたを開けてもらったし、
ジーンズに履き替えたときにも手伝ってもらった。
ブログの更新のために、イスに座ってパソコンに向かうのも、
かなり厳しい状態だ。
なんとも情けない父親だ。
自分自身に、やるせない。

あと数十年後、人生の終い支度をする際にも
同じようになるのだろうか?等と、
つまらない考えばかりが頭をよぎる。
もちろん想像したくはない姿だが・・・。

エデュワンの開校を目前にして、思いもよらなかった難敵が
僕の前に立ちふさがってきた。

少しでも早く治ることを祈りながら、今は安静にしつつ、
黙って寝ておく他ない。



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆JリーグのチャリィティーマッチをTV観戦して・・・

Jリーグ Team as Oneの一員として、後半途中より出場を果たした
三浦知良(カズ)選手のゴールを見て、カズ、がんばってるなぁ~ 
やっぱり、何かもってるなぁ~
と感じてしまった。

チャリティーマッチの意味合いを別にして、純粋にサッカーの試合だけで観れば、
カズのゴールがなければ、試合の見所は前半だけで終わっていたと思える。

それでも、やはり、あのような大一番で、得点を取り、久しぶりのカズダンスを披露する等、
観客の期待に応え、沸かせるところが千両役者の面目躍如といったところである。
僕は被災者ではないが、年齢の近いカズの頑張りを観て、
自分も、まだまだ頑張らなければならないなぁ~
と思った。

ギックリ腰に負けている場合ではない!

がんばろうニッポン!

僕に出来ることは、わずかばかりの金額の募金ぐらいだが、
今回の震災でお亡くなりになった人々のご冥福を祈るとともに
被災した地域や被災した人々の1日でも早い回復や復興を願うばかりである。



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆新聞の折込チラシを申し込みました!

4月15日のエデュワン都島駅前本部教室の開校を前に、
教室周辺の地域に新聞折込チラシをまくことに決めた。

チラシに対して、否定的な意見も多く聞くし、
どれだけの宣伝効果があるのか?
僕自身、懐疑的な印象もあるにはある。
しかし、ホームページだけでは、宣伝効果が十分だとは
思えない。

そこで、ホームページとチラシと口コミの3つの方法で
アピールしていくのが良策だろうと考え、今回、思い切って
チラシ作成に踏み切った。

生まれて初めてチラシ作成に取り組んだ訳だが、
A4サイズの狭い限られた紙面上に、必要なことをまとめて
明記するという作業は、思いのほか、難しい仕事だった。
素人が作製した15000枚のチラシを配布して、
一体、何件ぐらいの反応があるものだろうか?
願わくば、全く反応がないという状況だけは、
何としても避けたいのではあるが・・・。

チラシの作製と配布にかかる費用も、多くのお金が
かかっているので、見返りがないというのは、かなりツライ・・・。

来月、開校するEdu-One算数パズル教室の4月の目標児童数は
最低3人であるが・・・。
1人でも多くの教室生の確保につながればいいなと思っている。



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆ランニング3日目・・・

ついに、と言うには、あまりにも大袈裟ですが・・・。
一度(一歩)も歩かずに25分間を走りきりました!
そして、昨日も、一度も立ち止まらずに、自分が心に決めたコースで、
大体、想定した時間(40分間)を全く歩かずに走りきりました!
つまり“完走できた!”ということです。

高校や大学生のころ、若くしてサッカーをやっていた僕ならいざしらず、
現在40も超え、後厄アラフォー世代で激しく身体を動かす機会が
全くない僕にとっては、スキップより遅い速度だろうがなんだろうが、
10分間以上も『走る』ということは自分自身で信じられない偉業
なんですよね。

実際にランニングし始めた2日目までは、そんなこと、
できなかったわけですからね。

教育者はよく『続けることが大切だ』と言いいますが・・・。
それはそれで、もちろん大切なことです。また、僕自身も、
『続けることは大切だし、上達の一番の近道です!』とか
『愚直なまでに繰り返しやることが大切です!』
と保護者の前で力説することが多かったですし、
今でも、そういう信念や理想を持っています。

実際、自分自身の教育実践でも、知識や授業での指導内容を定着させるために
子ども達に“繰り返し同じコトをさせることを大事にしてきました”が、
今日と昨日の自分のランニングを省みて、もう一つ大切なことが分かりました。
それは『~しきる』または『~をやりきる』
もしくは『~を最後までやり遂げる』ということです。
“続ける=継続”とは少し違います。
コチラは単発で終わることの方が多いのかもしれませんが、
一旦、目標にし(口にし心に決め)たことは、絶対に最後までやり遂げることが
物凄く大切なんだ!
ということです。

背伸びして届くか届かないか?ぐらいのところに、心に誓った目標を設定し、
それを、完全に上回った形で手にするということは、大変、価値があり、
物凄く値打ちのあることだと認識することが出来ました。

先日のブログにも“今日のランニングは絶対に歩かない”と書きましたが・・・
これは今の僕には、とてつもない高いハードルでしたし、無茶な目標設定でした。
でも、10分走って欲が出て、15分になり、
最終的には20分間ちょっと走ることが出来ました。

たとえば“水泳で10秒間、水にもぐって顔を上げない”とか・・・
たとえば“50M走を10回、必ず7秒台で走る”とか・・・
たとえば“1日漢字熟語を5個必ず覚える”とか・・・
“数値などを入れ込んで、具体的に、ハッキリとした目標にして
自分で宣言したことを最後までやり切る”ことは、
『続けること』と同じぐらい、物凄く値打ちがあるんだなぁ~
と感じた日でした。

ただ大人になると・・・と言うよりも、年をとると、自分の
“限界値”が見えてくるというか、
目標のハードルを低く設定しがちなんですけどね・・・。
世の中には僕より年上でも、フルマラソンに完走したり、
僕よりもはるかに速いペースで走る人も数多く居るのでしょうが、
昨日と今日とは自分自身のランニングに、
ちょっぴり自信が持てた日でもありました。

今日はダイエットも考えながらですが、自分自身へのご褒美として
祝杯を挙げて、明日もまた、ランニングを続けていこうと思っています。

取り敢えず4月中に体重60kg台を目指すぞ!
がんばります!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆深夜のランニング2日目・・・

今夜も無事に走った。ランニングした時間は35分強!
ランニングした後で、ゆっくり風呂に入って、今、ブログを更新している。

昨晩より、10分ほど時間が長くなった(偉いエライ!)。
しかし、歩いた時間も、結構あったので、
一概に誉めてばかりはいられないのが正直なところ・・・。
それでも、まぁ、ウォーキングも、れっきとしたエクササイズだから
大目に見て、長い目で見て、よしとしよう。

それにしても、筋肉痛の足をおして運動するのなんて、
大学のサッカー部の合宿以来ではないだろうか?
まだ2日目とは言え、意志の弱い僕が、よく頑張っているなと思う。
たぶん、明日は両足の筋肉痛が、もっとひどくなっていることだろう・・・。
それに加え、今日は、両手に持っている2kgずつのミニダンベルが、
昨日より、重く感じて、両肩にかなり負荷がかかった。
おそらく明日には、両腕と両肩も軽い筋肉痛だろう・・・。

昨夜は、真夜中近くに、河原をランニングしたのだが、
合計10名以上の人々とすれ違ったり、追い抜かれたりした。
街灯などの光量が乏しい河原で人とすれ違うのは、男とは言え、
腕に覚えがなければ、それなりに怖いものがある。
特に、背後から近づいてくる自転車やバイク、
なぜか木の棒をもって体操しているおじさんのそばを走った時には
思い切り怖かったモンな。

だから、今日は反対方向の市街地へ向けて走り出した!
ということで、Edu-Oneの教室が在る地下鉄都島駅まで走っ(歩い)た。
片道20分弱の道のりなので、往復すれば僕にとって適当な距離の
ランニングコースだと言える。

河原沿いからマンションの間をすり抜けるからコースだから、
街灯もあるし、排気ガスは少ないし走りやすい。
パズル教室にいくときには、出来るだけ荷物を減らして、
教室までランニングなり、ウォーキングなりで通おうと考えている。
エデュワンの教室を下から見上げると真っ暗だった(当たり前か・・・)が、
さすがに、駅前の大通りは、夜の10時ごろとは言え、人通りは、まだまだ多かった。
そんな中、ミスタードーナツ前のバス停で、小学生と思われる子どもを発見。
おそらく塾の帰り道なんだろうが・・・。
帰宅途中のサラリーマンやOLなどに交じって、通塾バックを持った子どもが
バス停で並んでいるワン・シーンは、見ていて、あまり良い感じはしなかった。
僕もEdu-Oneの最終授業の終了時刻に頭を悩ますところであるし、
我が子の通塾する頃などのことも気になることだろう。



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村




☆ただいま筋肉痛です・・・

昨日の夜中から、急遽、始まったダイエット宣言&ランニングだが、
早速、今日は朝から両足に筋肉痛がやってきた。
久しぶりに急に身体を動かすと、こうなるんだよ。という悪いお手本のように、
筋肉痛がツライ。
とりあえず、今日は、この痛みを我慢して走らなきゃなぁ。
今日でやめたら、三日坊主にもならないし・・・

まずは、1週間から10日間、雨の日以外は、休まずに走り続けて、
ランニングをすると身体が喜ぶ状態に持ち込みたい。
そして、できれば、徐々にランニングをする距離と時間を増やしていきたい。
大切なのは速さではなく、“ロング ・ スロー ・ ディスタンス”である。
“時間は長く、スピードはゆっくりで、そして、遠くまで走ること”と
“できるだけ毎日、時間をつくって続けること”
が大事だ。

昨日のランニングで、感じたことだが、おそらく、現在の僕の体脂肪の
燃焼開始タイムは、ランニング開始してから15~20分後だと思うので、
20分以降に、どれだけ走れるか?
がポイントである。

仕事に対峙するときと同じ心得で、コツコツと頑張って・・・
と言うより義務感で走ることは大変なので、食事を抜いたり、好きなものを
我慢したりせずに、肩肘張らずに気楽に続けていって、
気がつけば、体重が落ちていた!
となればいいなぁ~
と思う。



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村
Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
