Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2011年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆今日は先生の勝ち(かな?)!

『今日は先生の勝ち!』って・・・

別に、勝ち負けを競っているわけではないのが、
今日の算数パズルには、2人とも、結構、苦労したようだ。

いつものように、鉛筆が素早く動くカリカリというは聞こえませんでした。
見ていても、あまり鉛筆が動いているようじゃなかったですしね。
(消しゴムのカスは相変わらずたくさん出てましたが…)!

先生でも、前日・前々日から、模範解答を、きちんと保管していなかった
問題については、考える(模範解答を作る)のに、かなり時間が
かかりました。

だから、小学校3年生で、あれだけできれば大したものです。

この夏休み中に、先生も、できるだけ多くの算数パズル問題を
作成しておきますから、次回以降に頑張って取り組んで下さい。

今度はプールでの水泳特訓もあるし・・・

知的なボードゲームもするかも知れません。

算数パズルの勉強と知的ボードゲームと水泳!

夏らしく、文武両道で良いと思います!

夏休みは、頭脳も身体も精神も鍛えましょう!





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村


☆さぁ、準備万端ととのいました!

今から、柏原の子ども達と知力を尽くす勝負に出発します!

かなり難しい算数パズルを用意しているだけに、
今日の子ども達との知恵比べの勝負は楽しみです!

前回、前々回も、
『難しい算数パズルを用意した』
と意気込んでも、
いつも2人に攻略されてしまったのですが…。

おそらく、今日も、きっと2人とも、手ぐすね引いて待ってるでしょうね!

まぁ~
それも僕の楽しみの1つではあるんだけど・・・。





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆今日から~

カミサンと子ども達二人の3人で、カミサンの実家に帰省する。

Edu-One柏原の指導から帰宅すると、おそらく、我が家は、もぬけの殻で、
誰も居ない状態になっているコトだと思う。

一人になった、この機会を利用して、久しぶりの
『独身貴族の雰囲気を満喫』しながら・・・。
ではなくて、

柏原の子ども達に制覇され続けて、かなり少なくなってきている
算数パズルの新作の製作に、懸命に取り掛かろう。
と思う。

ゴールデン・ウィーク以来の、力を入れた算数パズルの製作になるが…。
取り敢えず『算数パズルを新しく5つ作ること』を目標にしたい。

しばらくは都島駅前本部教室にこもりっきりで製作オンリーの生活だ。

それでも彼等に、すぐ攻略されてしまうとは思うので、
取り敢えず、束の間の『延命措置』だね。





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆明日はEdu-One柏原で算数パズルの指導を行う!

明日は、ぶっ通しで4時間やっても、ちっとも、へこたれず、
かなり難易度の高い問題を楽々と、こなす小学3年生の2人への指導だ。

もう、現在まで、かなりの種類&数の算数パズルを制覇してきているし、
最近では大人でも、おいそれと、そう簡単には攻略出来ないような、
複雑で難しい算数パズルに挑戦させているのだが、それでも、
ほとんど自力でクリアーしてくる。

また、僕の方も、いつも4時間分として予定しているよりも、
かなり余分にパズルの冊子を準備して持っていくのだが、
大体、その余分の冊子も半分ぐらいは終わらせるツワモノの2人だ。

彼らを前にすると、いつ、僕の算数パズルのストックが底をついても、
おかしくない状態だ。

何とか、6年生までストックが持つと良いのだが…。
とEdu-One柏原が行われる度に、毎回まいかい、心配になる。

明日は、これは、かなり難しいだろう!?
と思う問題を用意した。

この算数パズルの問題は、最初は、練習の簡単な問題から始まって
Level1・2・3…ときて、前回までにLevel6が終わった。

そこで明日は、その続きの『Level7・8・9』と、
かなりハイレベルな問題に挑戦させる予定である。

Level9なんて、普通の小学生じゃ高学年でも、到底、無理だと思うのだが…。

Edu-Oneパズル教室で鍛え抜かれた彼等が、どこまで自力で正答出来るか?
敢えてチャレンジさせてみるのも一興かと思う!!

指導する僕としても、非常に楽しみである。

頑張って攻略して欲しい!けど、ストックが心配だ。

取り敢えず、先生は丸つけを頑張ります!





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村




☆新しいパソコンが欲しいなぁ~

現在、僕の使っているパソコンは、実は、カミサンのオサガリである。

カミサンが、Windows7の搭載された、最新機種のパソコンを購入したため、
要らなくなったWindows XPのパソコンを僕が譲り受けた形だ。

しかし、6・7年以上も使い込まれたパソコンは、かなりガタがきているのか?
作業に途方もなく時間がかかるし、とてつもなく遅い。

途中でネットの接続が切れることもしばしば(いつでも)あるし、
使用するのには、時間以外にも、結構な辛抱強さと忍耐力が必要で、非常に難儀している。

ひどい時には、blogの文章が全部、消えてしまうコトだって(よく)ある。

おまけに立ち上げるだけで、パソコンの機嫌が悪ければ1時間以上もかかることも日常茶飯事。

また、なぜか、最初の画面のセンターには約3cm幅の黒いラインがクッキリと縦に入っている。

カミサンにも、パソコンに詳しい友人にも頼んで、メンテナンスをやってもらったが、
全く変化はなく、一向に改善しなかった。

数え上げれば切りがないほど、問題点ばかりが出てくる。

パソコンの操作で、気が遠くなるほど、もがき苦しみながら、イライラしている僕の横で、
新しいパソコンをサクサクと軽快に使いこなしながら、満面の笑みを浮かべて、
ホクホクの恵比寿顔で、サクサク、仕事やブログをやっているカミサンがいる。

かつては、今、僕が使っているパソコンに苦しめられた仲間であるはずなのに…。

昔ほど、パソコンの本体の値段は高いものではなくなったのだが、
地デジ化に合わせて“買わなくても良かった”テレビを無理に購入しただけに、
どうしても、今すぐ、パソコンのお金は捻出できない。
ホンマに世知辛い緊縮財政だ!

取り敢えず、Edu-One算数パズル教室に人が集まるコトを、
今のパソコンを使いながら、願いつつ待つより他、なさそうである。





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆祖母の葬式から帰阪して以来、今日は久しぶりの休日だ…

仕事が立て込んでいたのと夏の暑さのためか?
身体が少し疲れていたようだ。

今日は特に仕事もパズル作りもやらずに、
午前中は銀行に行ったり、スーパーで買い物を済ませたりしておいて、
午後からは家で、色々な方々のblog巡りをした。

みなさん、上手にカスタマイズしたり、工夫を懲らしたりして、
本当に見栄えの良い、読みやすいblogをこしらえている。

自分自身にパソコンのスキルや知識が、もっとあったら良いなぁ~
と、つくづく感じる。

恥ずかしながら、僕のパソコンのスキルは、話にならなくて、
blogに自分で撮影した写真を挿入することもできないほど低いLevelだ。

今度、カミさんにやり方を教えてもらうことにした。

少しでも、見栄えの良い中味のあるblogをアップしていきたいなぁ~
とは思うんだけどなぁ…。





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆Edu-One姫松での3時間授業!

昨日は、午前中の体験授業の後で、姫松に向かい、
13時から16時までの3時間、続けて授業を行った。

小学校の授業が45分間だから、単純に考えても4倍の長さである。

夏休みを満喫している小学生には、いささか酷かな?
大丈夫かな?
と思っていたが…

いやいや、どうしてどうして!

3人とも、初めて3時間授業を行った時よりも、集中力も、思考力も、
格段に長く強く持続できるようになった。

特に昨日のパズル問題は、彼等・彼女等ツボにハマッたようで、

後片付けの段階で、消しゴムのカスを3人分まとめてみると、
まるで小山のように積み上がっていた。

後半は、そんなに簡単な問題ではなかったから、粘り強く、諦めず、試行錯誤をして
正答を考え出しているコトの証だと思う。

また、100マス計算にも取り組ませているが、みんな段々と速くなってきて、
当初の僕の狙い通り、計算系のパズル問題を解くスピードも速くなってきた。

来週の木曜日にもEdu-One姫松で3時間授業が行われるが、
週に1回だけでも詰めてヤルことで波及効果が期待できそうだ!

みんな真面目で、程よく冗談も通じて、良い感じである。

算数パズルを楽しみながら、前向きに勉強に対峙するムードや
ポジティブな姿勢が作られつつある状態だ。

こう言う雰囲気、個人的に、僕は、大好きだな!





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村
Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
