Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2011年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆パソコン教室には・・・

パソコン教室には、老若男女、いろいろな方々が講習を受けに来ます。

朝は、教室に訪れる人が、口々に挨拶をかわして席についていきます。

だから、とても清清しい1日のスタートとなります。

パソコンのスキルについては各自、違っていますが、解らない所や

上手に出来ない所は、近くの席に座っている者同士で、

教えあいこをします。

もちろん、僕は、教えてもらってばかりですが・・・。

まだまだ気心の知れた同士とはいきませんが、

互いにサポートしあっている間に親近感が深まります。

その一方で、少しずつでも、ホームページが作れる力がついているのかな?

と心配にはなるのですが、間違いなく前進しているだろう!

と信じてやるしかないですね。





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村




☆パソコン教室にて

HTML、CSS、Web、ソース、div、プロパティ、index・・・

僕にとっては、まるで天空人の会話のように聞こえてしまいます。

おそらく、ホームページ作成では、どれも基本的な単語だと思いますが、

感覚的に意味をつかんでいる言葉もありますが、パソコン教室では、

すでに授業にかなりついていけない『おちこぼれ』になっています。

勉強が苦手な子が授業中に座っていられない気持ちが良くわかります。

1日6時間のパソコンの学習の成果を感じるのはいつのことやら・・・。




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

11月22日が『いい夫婦の日』で~

11月26日が『いい風呂』の日なら~

今日、11月29日は『いい肉の日』かな?

最近、ご無沙汰している美味しい焼き肉が食べたいです!




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆娘と一緒にボードゲームをしました!

娘の最近のお気に入りのゲームは『メルヘン王国を救え!』です。
メルヘン王国を救え!  / Rettet den Maerchenschatz!メルヘン王国を救え! / Rettet den Maerchenschatz!
(2007/12/27)
セレクタ

商品詳細を見る

このゲームは他のゲームと違って順位を競ったり、人より先に何かをゲットするような

類のゲームではありません。

プレイヤー同士が協力して悪い王様が2つに破った物語の本を合わせて復元するのが

テーマです。

神経衰弱のように2つに分断された物語のページ同士を見つけ出し合わせていくのです。

「こっちじゃなかったけ?」

「いやいや、あっちじゃないかな?」

などと相談しながら、分担して覚えた記憶をたよりに、

1冊の本(の挿絵)を一致させるのです。

このようなタイプのボードゲームは、僕も今までやったことがなかったので、

とても新鮮ですし、12冊の本が完成した時は、大人でも、それなりに、

嬉しくなってしまいます。

まだまだ未知のゲームばかりですが・・・

もっともっとボードゲームやカードゲームについて知りたいと思います。





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆Edu-One柏原にて・・・

Edu-One柏原の休憩時間におこなう『親子でのボードゲーム対決』は、

いつも、かなり盛り上がります。

今日の最初のゲームは『勝利への道』でした。
勝利への道勝利への道
()
メビウス

商品詳細を見る

じっくり考えるスゴロクって感じでしょうか?

終わったあとに「かなり頭を使うわぁ~」と、

あるお母様が感想を述べておられました。

今日の授業は3つの家庭の参加で、合計6人だったので、

僕はオブザーバーでしたけど、デジカメを忘れてしまって…

熱戦の様子が拙い文章でしかお伝えできません。

申し訳ありません。うかつでした…。

続いて、なぜか、お母様方に意外と好評なのが『髑髏と薔薇』です。
髑髏と薔薇 (Skull & Roses)髑髏と薔薇 (Skull & Roses)
()
Lui-Meme

商品詳細を見る

3人のお母様方がどんどんリードしてゲームを引っ張っていきます。

6人でやると、かなり盛り上がります。

子ども達はママの気迫に気後れしたのか?タジタジでした。

その分、算数パズルを頑張ってくれれば良いかな?

と思いますが…。

最近は算数パズル以外に、僕の作成した学校で習う算数のプリントも、

並行して履修させています。

普通の小学校で習うよりは、かなり難しい内容ですが、

子ども達はスラスラと解いていきます。

さすがに“鍛えられてるな!”と実感します。

続けてやっていって『色々な問題に対応出来る役に立つ力』が

子ども達に身につけば良いと思っています。





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆少し早いかなぁ~ と思いつつ・・・

クリスマスツリーをリビングに出しました。

組み立てはパパの仕事ですが、子ども達とカミサンが上手にデコレートして

くれました。

電球をONにすると、イルミネーションが点滅して、とても素敵な雰囲気を

醸し出してくれます。

僕や家族の誰一人でさえ、クリスチャンではないけれど、

12月のクリスマス・シーズンっていうのは、おそらく老若男女、誰に対しても

良いイベントで心が躍る時期だなぁ~

と思います。

クリスマスプレゼントもサンタさんのとパパ&ママからの2つを

2人分、用意しないといけません。

これが、なかなか大変です・・・。





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

☆11月26日は・・・

11月26日は『いい風呂』の日ということで、

娘に「お風呂に入ろうか?」と誘うと、

「パパとはイヤ! あっかんベー」

息子に言っても

「いやぁ~ パパのお馬鹿さん べろべろばぁ~ の オチンチン!」

カミサン言うても「ありえへんわ」と・・・

なんだかナンダカなんだかなぁ~




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村
Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
