Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆新学期になって・・・TOP独り言 ≫ ☆新学期になって・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆新学期になって・・・

小学校では新学期を迎えて、新一年生は入学式、
2年生以上はクラス替えがあったり、
担任が新しい先生に変わったりと
いろいろな変化が起きていると思う。

僕が2年前に受け持った1年生が3年生になった。
2年に進級の際には、クラス替えがなく、実質、
“担任だった僕だけが学級からはじき出される形”での
“担任交代劇”だった。
彼らは、この春、3年生になって初めてクラス替えを経験している。
つまり、実質上の“元荒金学級の解散”である。

2年前を振り返れば・・・
“こんなクラスは二度と持てないのではないか?”
というほど楽しい思い出ばかりだ。
とにかくクラスの全員が、明るく頑張り屋で、努力家で、
真面目で、素直。
こんなにやりやすいクラスはなかった。
だから、先生も、これでもか?ってほど、毎日、自分の思ったとおりの
教育や授業や指導を実践できた。
それでも、みんな文句も言わず、ついてきてくれた。

担任のボクが『やる』と決めたら、子どもも絶対に『やる』!
「ここまで!」と担任が設定したハードルは、必ず『飛び越える』!
しかも、必ず余裕を持って“やる”し、期待した以上に高く“飛ぶ”。
テストの成績も抜群に良かった。
予想していた平均点よりもいつも5~7点上だったモンな。
忘れ物も少ないし、時間もルールも守る。
整列をはじめ、団体行動も素早い。
人前での発表も堂々として臆するところがなく上手だし、
本読みも上手い。
靴箱やロッカーの整理整頓も、いつみても抜群だった。
1年間を通してお説教や小言を言われることがなかったし、
冗談も解るし、ユーモアのセンスもある。

運動だって、とことんやった。
冬に毎週、体育の授業で運動場をスミからスミまでコーンを立てて
12周を走った『持久走』のときも、誰一人、途中で諦めたり投げ出す子が
居なかったモンな。
走り終わって座った階段に、ズボンを通してホンワカと伝わった熱気が
38人分のオシリの跡を、いつも形どっていた。
距離にして3Kmちょっとぐらいかな?
みんな本当に嫌がらず良く走ったよね。
おかげで、あのころの先生はダイエットできていた。

下校前にみんなで歌う歌も大好きだったな。
『思い出のアルバム』も公約どおり『世界で1つだけのもの』となったね。
3日間ぶっ通しでやり続けた『お楽しみ会』も面白かった。

学校や職員室に行くのは大嫌いで、すごくイヤだったけど・・・。
みんなが待っているクラスに行くのは大好きだったし、君達と一緒にいる
教室は本当に『居心地の良い空間』だったからね。
あの教室は“僕がボクで居られる場所”だった。
本当に大好きなクラスだった。
先生からすれば、君達は本当に、ミラクルでウルトラでスーパーな
日本一の・・・
いや、世界一の最強の1年生だった。
ナンバー1なだけでなく、オンリー1だったしね。
もちろん、保護者の方々も最高の人たちばかりだった。
だから、参観日や個人懇談の日が待ち遠しくて仕方なかった。

辞めた学校に未練はない。これっぽっちも全くない。
しかし、あの子ども達と、せめて、もう1年間だけは一緒に過ごしたかったなぁ~と、
つくづく思う。

学校の先生を辞めた後だからか・・・
あの子ども達、あのクラスが自分の受け持つ最後の学級になって良かったかも知れない
と思っている。
きっとクラスの仲間がバラバラになっても、1年生の記憶が脳裏の片隅に追いやられても、
幼い頃に身についた生活習慣や善い行いや僕の思想は、絶対に生き続けるはずだ。
と信じている。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
