Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆お師匠さんみたいなお姉ちゃん!TOP算数パズル教室 ≫ ☆お師匠さんみたいなお姉ちゃん!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆お師匠さんみたいなお姉ちゃん!

木曜日は、3年生の女の子のKさんが教室にやってきてくれます。

Kさんは週に1回、教室に来てくれるんですが、最近、メキメキと力がついてきて、、

掛け算を完全にマスターして、算数パズルを解く力や計算力が、物凄く伸びているのがよく解ります。

また、学校の算数の難しいところや6年間分の漢字にも取り組んでくれます。

漢字は宿題ですが、いつもキッチリやってきます。

算数パズルについては、ほぼ毎回、1冊は完答した冊子を家に持ち帰ります。

先週は2冊、今日も1冊、持ち帰りました。

今ぐらいの時期が、子どもにとっては、問題を難しいと思わずに、

すらすら解けて、正解をして、一番、楽しく、伸びる時期だと思います。

掛け算九九がしっかりできると、問題の選択範囲が広がり、集中して頑張れば、

今まで以上に解ける問題も多いですし、もう三年生も終わりなので、

3年生までに習ったことを駆使すれば、かなり難しい問題も

理論的には、全ての冊子を終わらせることが可能です。

自分自身でも「最近、解ってきてるなぁ~」というのを実感していることでしょう。

きっと、お母様に、たくさん褒めて頂けたことだと思います。

木曜日はKさん1人だけだと寂しいですので、必ず、娘を連れて行きます。

ワガママな年長と、しっかりされた3年生なんで、年の差以上の開きはありますが、

娘は、常々、Kさんから、色々なモノの見方や考え方、思想や物事のとらえ方に至るまで、

たくさん教えてもらっています。これが物凄く有り難いんです。

Kさんは、もの凄く面倒見のよい優しい女の子なので、誰に対しても、いつでも、どこでも、

問題に取り組んでる最中でも、きちんとした対応をしてくれます。

娘から良く出る話はパパ(僕)のこと(悪口)が多いのですが、

「それは、唯愛ちゃんの考え方の方がおかしいよ!」

と、父親の大切さや仕事のシンドサや辛さの話をしてくれます。

僕は、その話のやり取りを一部始終聞いています。

もちろん幼稚園児が3年生を論破できるわけはありませんけどね。

3年生ともなると、少しずつ大人の事情が理解できてすから、

かみ砕いた優しい言葉で娘を諭してくれます。

僕は(Kちゃん、もっと言って!もっと娘に言ってやってくれ!)とか思って聞いてますけどね。

学習の後、ゲームの相手もしてくれますが、娘に気を遣ってか、勝ってもおごリ昂ぶるそぶりは

全くありません。3年生なんで年長に負ける要素はあまりありませんが・・・

嬉しいとは思うんですが、ある意味、物凄く極めてCoolですし、相手へのリスペクトや

状況判断にも優れています。

娘は、勝ったら、物凄く喜びますけどね。。。

今日は、Kさんのリクエストで『モンド』(←画像が出てききませんでした)をやってみました
モンド(MONDO)モンド(MONDO)
()
Pegasus Spiele

商品詳細を見る
ちょっと幼稚園はもちろん、3年生には難しいと思いますが、『モンド』は中級ゲームの

入門編ぐらいのゲームでしょうか?

練習すれば、少しずつ早くなるようですけどね。

ルールを簡易化&簡素化して右利きのKさんの左側にチップを入れた箱を置くということだけが、

ハンディとなりました。

拡張版も購入しているので、2人分、チップ等は多くなっています。

時間の関係で、1回だけの勝負でしたが、Playした結果は、20:20の引き分けでした。

娘は、憧れのお姉ちゃんに引き分けることが出来て、帰りの自転車でもとても喜んでいました。

また、一緒に学習したうえで、一緒に遊んでもらいましょうね。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。