Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆Edu-One柏原教室にて・・・TOP算数パズル教室 ≫ ☆Edu-One柏原教室にて・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆Edu-One柏原教室にて・・・

いつも、ゲーム中の写真が多いので、久しぶりに、一生懸命、真面目に学習をしている風景を

撮影しようとすると、なぜか子ども達から「今日はダメ!」という返事が・・・。

もちろん、撮影許可も保護者に頂いているし、いつも撮らせてくれるんですけど・・・

まぁ、もちろん、しっかり学習はしてくれましたが。

さて、今日のゲームは「Just 4 Fun」
ジャストフォーファン (Just 4 Fun) [並行輸入品]ジャストフォーファン (Just 4 Fun) [並行輸入品]
()
Kosmos

商品詳細を見る

1~2ケタの数字のあるカードの足し算が必要になるので、2~3年生での計算練習によいゲームだと

思います。カードの引き運もありますが・・・

配られた4枚のカードにある数字を任意で足して、合計数字の書いてあるボード上に自分のコマを

置く4目並べです。
CIMG5455_convert_20121209161121.jpg
終始、いつになくポーカーフェイスでゲームを進めたN君が勝利逆転勝利。2番はH君です。

最近は子ども達が強くて、お母様方を凌駕していきます。

そして、久しぶりのカードゲームでしたが・『パラ(パーラ)』(←画像が出ませんでした)です。

トリック・テーキングのゲームに「色を混ぜる」と言う手法を用いて面白さを引き出しています。

赤・青・黄の色の3原色に他の色1つを混ぜて、紫やオレンジや黄緑などの色のカードを作り出し、

1枚対2枚の数字の合計で勝負をしたりします。

その中で点数の高い人が勝つというカードゲームです。

最後のPlayerの逆転劇も起こります。

インターネットでルールを調べましたが、それでも、どうしても2つ・3つほど解らず、

オリジナルのルールを作ってPlayしましたが、大筋はあっているんじゃないかな?

とは思いますが・・・。

5人でも、短時間で終わるカードゲームのため3回戦行いました。

結構、面白いゲームでした。

久しぶりに僕の勝利が続きました。気分爽快です。
CIMG5457_convert_20121209163004.jpg


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
