Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆日曜日はEdu-One柏原でした。TOP人生観 ≫ ☆日曜日はEdu-One柏原でした。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆日曜日はEdu-One柏原でした。

今年最後の指導です。いつものように、テキパキと学習が進んでいきます。
CIMG5525_convert_20121217103938.jpg
さすがに最近では、問題がかなり難しいので、お互いが解らない問題を教えあったりしてました。

(でも、この教室は自力で問題解決にあたるのが基本ですが、問題自体がかなりのハイレベルなんで。まぁ、
大目に見て、たまには良しとしましょう)。

本日のゲームはH君の申し出により「ザーガランド(30周年記念版)」でした。
ザーガランド30周年記念版(Sagaland)ザーガランド30周年記念版(Sagaland)
()
Ravensburger

商品詳細を見る

このゲームは、かなり前、この教室でボードゲームをし始めた頃に遊んだものです。
CIMG5521_convert_20121217105138.jpg
その時はN君のママが勝利(まだお母様方が強い時代)でしたが・・・。

探し当てる絵が13種類もあるので覚えるのが大変ですし、「分かった!見つけた!」と思っても、

お城に行く途中で、3人のPLAYERが、すぐに横やりを入れて邪魔をしてきます。

暗記モノの苦手な僕は審判でした。
CIMG5518_convert_20121217103405.jpg
少し時間短縮のためにローカルルールを採用してPLAYしましたが、今日の勝者はH君でした。

また、『ラッキーナンバー』
ラッキーナンバー(Lucky Numbers)/Ravensburger/Michael Schachtラッキーナンバー(Lucky Numbers)/Ravensburger/Michael Schacht
()
Ravensburger

商品詳細を見る
というゲームもPLAYしました。
CIMG5524_convert_20121217104902.jpg
ルールもコンポーネントも、まったくかざりっけがなく、至ってシンプルで、

四角形の辺のチップの数字を4枚、3ツ角(右下以外)からストレートに、

昇順に並べるだけのルールなのですが、これが結構難しく、楽しいのです。

箱が大き過ぎるのと少し運の要素も大きい気がするのは難点ですが、

相手のボードにならんでいる数字のチップを見ながら、

それなりに作戦や戦略をたてますし、使われている数字を見ながら途中で入れ替えや作戦変更も出来ます。

まぁ、この決断が難しいのですけどね・・・

1~4人(1人は寂しいですが)でできるのも良いと思いますし、短時間で終わるので、

重ゲーと重ゲーの間のリフレッシュにちょうど良い感じです。

1~20までの数字の判断と、その大小が解れば、誰でも出来ますし、また、

数字のチップを減らすと難易度は格段に上がると思います。

しかし、このゲームもまたH君の勝利で本日は2連勝(最近、子ども2人の方がママ達より強い)です。

とくに、最近のH君は学習はもちろん、知的ゲーム(?)がとても強いです。

絶好調ですね。

来年も、その調子で算数パズルも頑張ってください。

今年も1年間、有り難うございました。来年もよろしくお願いします。

子ども達には癒しを、お母様方には、いつも、多大なお心遣いを有り難うございます。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。