Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆我が家のカードゲーム&ボードゲームで3DAYS NIGHT!TOP家庭にて ≫ ☆我が家のカードゲーム&ボードゲームで3DAYS NIGHT!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆我が家のカードゲーム&ボードゲームで3DAYS NIGHT!

なぜか昨日の晩も、普段は家事や裁縫に忙しいカミサンが、

「今夜もみんなでゲームしよう!」

と言い出して、3日間連続、家族4人でカードゲームやボードゲームをすることになりました。

最初は『魔法のラビリンス

盤面を外せば、子ども用のゲームとは思えないほど、多種多様な迷路が出来るための配慮がなされている

素晴らしい仕組みとなっています!
CIMG5794_convert_20130121010257.jpg
≪仕切りになっている木製の板が着脱可能で、さまざまなラビリンスが作れる仕組みになっています≫

欲を言えば動かすコマが、もっと小さな魔法使いの様相であれば良かったのですが・・・。
CIMG5795_convert_20130121010332.jpg
まぁ、帽子(頭巾)をかぶっているようにも見えますが・・・。

カミサンがお風呂に入っている間に僕と子ども達で練習です。
CIMG5781_convert_20130120230837.jpg
いよいよカミサンも入って、チップ5枚先取で勝つ、また、運の要素の強いルールは極力、

排除し勝負しました。

基本的には試行錯誤をしながら、だんだんと通行可能なルートを覚える暗記ゲームだとは思いますが、

ルートを覚えることは暗記系ゲームの強いカミサンでも、ちょっと要領を得ないようで、

みんな、何度もスタートに戻らされ、かなり擦り切れていく中で娘が1位になりました。
CIMG5786_convert_20130120231356.jpg

続いて『ラッキーナンバー

パパのイチオシゲームです。

チップ(数字)の引き運だけのゲームかと思いきや、勝つためには運だけでは難しいです。

他のPLAYERの盤面をくまなく見渡して、相手がどの数字が欲しいのか? 

どの数字が何枚、既に使われているのか?

他のPRAYERの欲しがる数字は捨てないように気をつける!

どの数字が何枚かぶっているのか?

等を分析し、把握する必要があります。

また初めての試みでしたが、各PLAYERは開始前に裏向きのチップを2枚ずつ、合計8枚取り出し使用しない。

という特別ルールを採用し、PLAYしました(もちろん、誰も、どの数字が取り出されたのかは分かりません)。
CIMG5787_convert_20130120232333.jpg
パパ、イチオシのゲームだけに、僕が勝ち、面目を保ちました。
CIMG5790_convert_20130121002220.jpg
≪左下の隅のマスに14のチップをはめ込んだパパの勝利です≫

娘は、もう大丈夫ですが、3歳の息子に1~20までの数字やその大小を覚えて欲しいと思っています。

最後は娘の足し算の練習もかねて『ぴっぐテン』をPLAYしました。

インストとセットアップあわせても10分ほどですし、4人でもプレイ時間は15分もあれば十分です。

可愛い動物たちが描かれた、ほのぼのとしたイラストが印象的なカードです。

重いゲームとゲームの間に短い時間でサクッとできるので重宝します。
CIMG5792_convert_20130120233824.jpg
まだまだ計算には時間がかかっていましたが、一番たくさんカードを集めた娘が1位となりました。

なぜか勢いで始めた我が家のゲームナイト3DAYS!

とても良い感じで終わりました。

せっかくEdu-One算数パズル教室で、頑張った子ども達のご褒美として利用するゲーム類です。

個人的に自腹を割いて購入しているゲームなので、セコイ話なのかもしれませんが、

家庭でも我が子相手に使うと少しは元が取れるように感じました(苦笑)。

ちょっと教育色が強い偏ったゲームのチョイスであるかもしれませんが、

「勉強、勉強!!」とは、あまり言いたくはないので・・・。

教室でのパズルやカードゲームやボードゲームは、学習に対する有効性はもとより、

論理的な考え方やかけひき、そして、人間形成や社交性や良いマナーを養う意味でも、

コミュニケーション力を身に着ける観点でも、

個人的には、コンピューターゲームより遥かに良いものであると思っています!

他の人には取るに足らないちっぽけなことだとは思いますが、

僕にとっては家族4人での我が家の幸せのひと時です。

同じゲームでも繰り返しPLAYしながら強くなっていき、

徐々に違うゲームも導入して、少しずつゲームの難易度を上げながら、

色々なゲームも出来るよう、来週以降も続けば良いなぁ~

と思っています。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
