Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆昨日は幼稚園の年長さんの男の子3人の指導でした!TOP算数パズル教室 ≫ ☆昨日は幼稚園の年長さんの男の子3人の指導でした!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆昨日は幼稚園の年長さんの男の子3人の指導でした!

4月から1年生になることを見据えて、最近では計算問題のエッセンスの入った

幼稚園児には少し高度な算数パズルを少しずつ選択して学習させるようにしています。

それでも、みんな出来るようになってきているので、さすがに積み重ねてきたものは、

大きいものがあるなぁ~!

と思っています。

何回も書いて消してを繰り返すので、消しゴムのカスがハンパなく出てきます。

休憩なしの2時間が、あっ!という間に過ぎていきます。

今回の授業後のゲームは『ナゲット』です。

コンポーネントはイマイチでチープな見栄えなのですが、その部分にさえ目をつぶれば、

誰しもが簡単にできるゲームとしての完成度は極めて高い!

と個人的に思っています。

シンプルなルールで、運の要素が少ないゲームです。

まず、1回戦は子ども達、男の子同士3人での勝負でした。

続いて2回戦は無理にお願いして、お母様方にも入っていただき、親子でペアを作って、

3チームでの対戦となりました。

僕もPLAYしたかったのですが審判と言うことで・・・。

お母様方は初めてですので、幼稚園の子ども達がお母様にルールを教える様子も、

なかなか興味深いものがあり、微笑ましく眺めていました。

でも、こういう時の説明力も大切ですよね。

少し難しいところは僕が補足説明をして、いざ親子の威信をかけてのバトルの開始です。

お母様方も、かなり真剣モードでした。

あ~でもない、こうでもない!

と親子で勝利に向けて考えるのも良いものです。

1冊、冊子を終わらせていることもあり、心おきなくゲームを堪能することが出来ました。

親子同士での対戦も面白いですが、親子でペアを作ってPLAYするのも、なかなか興味深いものです。

熱いバトルで盛り上がりました。

今日の様子を見て、暖かくなる時期に向けて、久しぶりに

『第4回の親子で楽しむカードゲーム&ボードゲーム大会』

の開催を検討しようかな?

と思いました。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
