Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆アンジェレードTOPボードゲーム・カードゲーム ≫ ☆アンジェレード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆アンジェレード

先日、面白そうなゲームをネットで見つけて、早速、手に入れました。

『UNGERADE(アンジェレード)』

一見、「神経衰弱のようなカードゲームなのかな?」と思ったのですが、

それ以上に奥深く、駆け引きやブラフの要素も盛り込んだ、非常に楽しく、

暗記よりも考えどころ満載のゲームだと思いました。

タイトルはドイツ語の奇数(ウンゲラーデ)から由来しているそうです。

そういえば、カードは1~6の数字までしかなく、その枚数は全て奇数枚です。

まずは、娘とゲームの雰囲気と概要をつかもうと思い、1対1でスタートしました。
CIMG6018_convert_20130131005302.jpg
この時点では、既に、若干、ルールを取り違えてPLAYしていたようで、分かりにくい点も含めて

松永氏に早速電話で確認しました。

ご飯時を過ぎていて、ゆっくりされているだろうし失礼かな?

とは思いましたが、快く対応してくださいました。

細かい部分のルールを確認し「3人でのPLAYがオススメですよ!」と伺ったので、

今度はカミサンを巻き込んで、娘と僕とカミサンの3人でPLAYしてみました。
CIMG6020_convert_20130131004908.jpg
≪娘の前に並べられたカード(画像の右側)の列の長さにご注目!≫

手札もサクサク減るし、確かにテンポ良くゲームが進んでいったように感じました。

それで勝者は?

というと・・・

これがまた、ぶっちぎりで娘が勝利を収めました。

さて、このアンジェレードというゲームですが、デザイナーの杉岡一樹氏が創作&制作された

同人ゲームだそうで、アイ・パッドで全て手書きで描かれたということですから驚きです。

国内用に限定200個しかありません。

既にその半分以上は売れているそうです。

かなり在庫が少ない状態ですが、僕は、無事に手に入れることができて良かった!

と思うほど、素晴らしいゲームでした。

興味のある方や購入希望の方は、お急ぎ頂いた方が良いと思います。

販売やルールの問い合わせの担当は松永直樹氏が行っているようです。

カードのデザイン(イラストなど)は、大人向きで、とても洗練されていて、お洒落でカッコよいですので、

飾っているだけでも十分、価値はあると思います(もちろんPLAYしてナンボですけどね…)。

電話で確認しても、それでも、若干、ルールがあやふやなところもありましたが、3人での戦いは、

6歳の娘の圧勝に終わりました。

本題から逸れますが、最近の娘はゲームの勝負どころや勘所、勝ち筋を自然と感覚的に

掴んでいるように思う節があり、なかなか手ごわくなってきました。

3人PLAYで、ルールで分かりにくいところは、再度、松永氏にメールで伺いました。

すぐに回答が送られてきて、迅速な対応(返答)が、とても有り難く好感が持てました。

その時も、ご飯も終わり、おくつろぎの時間帯だとは思いましたが、快く対応してくださいました。

明日、もう一度、やり込んで、出来れば金曜日の『オールナイト・テーブル』で、出席される皆さんに

お披露目できれば良いな!

と思っています。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。