Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆第2回 オールナイトテーブルの結果①TOPボードゲーム・カードゲーム ≫ ☆第2回 オールナイトテーブルの結果①

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆第2回 オールナイトテーブルの結果①

今回は都合が合わない方や大学受験の勉強や大学でのテスト期間、体調が悪いために欠席と・・・

そろっても僕を含めて4人と・・・

少し寂しいゲーム大会となりました。

と言っても、前回は5人でしたが・・・。

KさんとIさんは仕事の都合で遅れてやってくるということで、

最初は有閑マダム1号と僕の2人だけの対決でした。

まず最初は、最近、手に入れたカードゲームの『アンジェレード』です。
CIMG6053_convert_20130202133510.jpg
販売担当の方は3人でのPLAYを推奨されていましたが、なにせ2人しかいません。

何度も家で家族でやってみたり、担当の方に電話やメールで確認してみたりしたのですが、

まだまだ、僕のルールの把握があやふやでインストが上手にいきませんでした。

それでもなんとかゲームとして成立はしました(多分?)。

残念ながら僕の解説書の解釈が間違っているのかイマイチ盛り上がりませんでした。

もっと奥が深く考えるゲームだと思っているのですが・・・。

今の僕の解読力とインスト力では、その領域まで到達できていないようです。

それでも、結果は39対38で僕の辛勝でした。

取り敢えず、なにはともあれ、本日の1勝目です。

続いては『ジャスト4ファン カラーズ』
CIMG6055_convert_20130202210421.jpg
≪左上の赤い枠にコマを置いて、斜めに5つ赤いコマを置いた僕がフィニッシュしました≫

『ジャスト4ファン』は落ち着いたシックな色合いのボードで、カードの数字を足し算して
ジャストフォーファン (Just 4 Fun) [並行輸入品]ジャストフォーファン (Just 4 Fun) [並行輸入品]
()
Kosmos

商品詳細を見る
コマを置いていきますが、このカラーズは、少し小さめのカラフルなボードとコマについている

可愛いい絵柄から子ども用のゲームの雰囲気が漂ってきますが、大人も一緒になって対戦できます。

3・4人では4目並べ、2人では5目並べのスタイルでPLAYします。

カードの色とボードの色が同じところに自分のコマを置けます。

他のプレイヤーが邪魔なら、そのボードの色と同じカードを2枚出せば、

相手のコマの上に自分のコマを置くことが出来ます。

2つのコマの上に3つ目のコマきたい場合は、同じ色のカードが3枚必要。

という具合です(使用したカードの枚数は補充し、常に手札は7枚です)。

カード運にも、それなりに勝敗は左右されますが、2回とも僕が勝ってしまいました。

う~ん、いい感じです!

3つ目は僕の大好きな『ナゲッツ』。

1回戦は22対26で、マダム1号の本日の初勝利!

“泣きの1回”の2回戦は僕のリベンジで、11対0の完封勝利でした。
CIMG5800_convert_20130121230852.jpg
やはり、この日の勝利の女神は僕に微笑みかけてくれているようでした。

また、『ビッグポイント』もPLAYしましたが、

マダム1号は初めてのPLAYで、なかなか要領を得ないようでした。
CIMG6058_convert_20130202215322.jpg
それでも41対38という僅差で辛うじて僕の勝利でした(危ない・危ない)。

この後、10時ごろ、KさんとIさんが遠路はるばる、雨の中、到着しました。

Kさんは、大きな袋にゲームを持ってきてくれました。

さぁ、ここからがオールナイトテーブルの本番開始です(続く)。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。