Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆暗記系のゲームは超苦手です!TOP家庭にて ≫ ☆暗記系のゲームは超苦手です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆暗記系のゲームは超苦手です!

久しぶりに『にわとりのしっぽ』を子どもと一緒にPLAYしました。
Zoch にわとりのしっぽZoch にわとりのしっぽ
()
Zoch

商品詳細を見る

可愛い木製のニワトリのコマと紛らわしい絵柄の書いたカードから、

3種類ほど抜き去って3人でのPLAYしました。

カミサンが梅田に買い物に行っている間、お留守番でしたから暇つぶし!

と言うより「みんなでママに勝とう!」という意味合いの強い練習会です。
CIMG6102_convert_20130206092517.jpg
3回やりましたが、3歳の息子が1位を2回、娘は1位が1回で、僕は全て3位の惨敗でした。

いつの間にか、息子も少しずつゲームに目覚めてきたようです。

僕はともかく、

「よし、これでママにも勝てるぞ!」

と子ども達は意気込んだようですが・・・

夕ご飯後、勝負をすると、やはり、ママの記憶力の牙城は崩すことは出来ず、
CIMG6117_convert_20130204013446.jpg
≪カミサンの黄金の右腕! ことごとく的中させていきます!≫

1手番に6・7歩も余裕で前進するカミサンが当然のごとく1位になりました。

全部で12枚のカードの絵柄を、すぐに全て覚えてしまうので、一度、調子に乗られたら、

手が付けられず、あれよあれよとタイルをめくる度に前進して、

他のPLAYERを猛追して、情け容赦なく、しっぽをもぎ取ってしまいます。

僕以外の2人の子ども達は必死に食い下がり、抵抗しましたが、やはり“ママは強し”でした。
CIMG6115_convert_20130204012743.jpg
カミサン曰く

「考えるゲームより、覚えてしまう方が簡単で楽やん!」

と言いますが、全く覚えられない僕にとっては、暗記のゲームは精神が擦り切れるばかりです。

勝てる見込みが全くないので、すぐに諦めてしまいます。

同じ負けるにしても、考えるゲームで負けた方が楽なような気がします。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。