Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆昨日はEdu-One姫松とEdu-One柏原の・・・TOP算数パズル教室 ≫ ☆昨日はEdu-One姫松とEdu-One柏原の・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆昨日はEdu-One姫松とEdu-One柏原の・・・

ダブルヘッダーだった。どちらもスムーズに仕事が行えて一安心である。
午前中の姫松では4年生の男の子が安定して問題に取り組んでいき、
女の子達も、現在、2年生にしては難易度の高い問題に取り組んでいる。
姫松は、今回で3回目だが、みんな、かなり要領を得てきて、
パズルを解くことができるようになってきた。
次回のゴールデン・ウィーク明けに更なる期待をしたい。
一方で柏原の方は、午後からで、今回も男の子二人の一騎打ちである。
先行逃げ切り型のN君に対し、後半追い上げ型のH君という、
タイプの違う二人が対決する図式は見ている僕も面白い。
しかし、とにかく二人とも問題を解くペースが早いので、
採点する方も模範解答と赤ペンを両手に、もう必死である。
特にN君の計算をするスピードがハンパない。
H君も早いのだが、それを上回る早さであり、スラスラ・サラサラと
エンピツが動き、まるで答えを暗記しているがごとく、スピードが
尋常でない。
丸つけが計算スピードに追いつかないほど早い。
と言っても過言ではない。
こういうのを“よどみなく流れるように計算が出来る”というのであろう。
N君のお母様いわく「そろばん等に行っていた訳はない。」そうだが、
他に言葉が見つからないほど、とにかく早いのである。
しかも、二人ともミスが少なく、賢く、
ほとんど休憩も取らない(4時間中で休んだ時間はわずか10分弱)ものだから、
指導する側も、ほとんど休憩を取れず、二人の間を行き来しながら、
ノンストップで採点をしていくことになる。
後半からはH君もスピードに乗ってパズルをこなしていく。
H君の終盤の追い上げも圧巻である。じりじりと前半で引き離されたN君との差を
追いかけ、詰めていく。
本当に二人とも、まるで何かにとりつかれたかのように一心不乱にパズルに没頭する。
おかけで、4時間の長丁場ではあるが、アッと言う間に時間が経つように感じて、
いつも終了時を迎えてしまう。
ダラダラと時計とニラメッコしながら、まだかまだかと時間ばかりを気にして
早く終わってくれ~とイライラするよりも、遥かに健全ではある。
とても良いことだと思う。
しかし、二人が、このハイ・ペースでパズルを解き続けていくと全80種類以上、
数にして、ざっと350、問題数にして4000問近くあるパズルも、
やがて底をつくのではないか?
と心配になってくる。
今年のゴールデン・ウィークはお休みを返上して、パズル作りに勤しまなくては
ならないだろうな・・・。
と感じる。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。