Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆100マス計算(引き算)②TOP家庭にて ≫ ☆100マス計算(引き算)②


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆100マス計算(引き算)②

1回目  2月14日 ミス31問 記録  24分10秒 (※最初はこんなモンでしょう)

2回目  2月15日 ミス51問 記録  22分59秒 (※『忍』の一文字)

3回目  2月16日 ミス66問 記録  31分02秒 (※ちょっと待て! 一旦、ストップだ!)


親バカながら、娘は、もう少しできると思っていたのですが・・・

引き算を全く理解できていなかったようで、一旦、ストップしました!

繰り上がりは出来ても、繰り下がりは難しいようです。

これ以上やるのは時間の無駄ですし、詳しく話を聞けば、幼稚園で少しかじった程度だけだったそうです。

ストップした翌日からは、娘の方から催促が来るようになりました。

「パパ、今日は100マスしないの?」

「うん、しないけど・・・、ところで、12引く3は?」

という風に会話の端々に簡単な引き算を入れることにしていきました。

それを続けていって、1週間後の昨日、2月23日、100マス引き算のプリントと100玉そろばんを用意して、

考え方・仕組み・答えの出し方について、娘に操作をさせつつ、何度も説明をさせました。

単純に2通りのやり方があるとは思うのですが、その2通りどちらも僕が納得いく説明のできるまで、

何回も繰り返しました。

それと10の補数の反射的な回答(7とくれば3、2とくれば8等)の練習です。

で・・・

「寝る前に100マス引き算、久しぶりにやってみよか?」

と言うことになり、間違いなく記録が伸びる(恐らく時間的に半分程度になる)とは確信していたのですが、

娘自身はオドオドしながら半信半疑です。

結果・・・

4回目  2月23日 ミス6問 記録  13分00秒 (※まぁ、取り敢えず、こんなもんかな?)

娘は喜んでいましたし、失った自信を少し回復できたようでした!

計算の仕組みさえマスターしてしまえば、あとは楽で簡単です。

先ずは、今週中に10分以内を目指させます!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村


Comment

編集
3ケタを超えるといまだに引き算で繰り下がりの時に暗算がつっかえるのはナイショだ!(^^;)
2013年02月24日(Sun) 13:21
そうでしたかぁ~
編集
ポールさんへ

ポールさんは文系ですか?

僕は、小学校3年の時に『小数』でパニックになって算数ギライになりました。

と言うより、僕に教えた父親の説明がチンプンカンプンでして・・・

父親は、数学は得意だったそうなんですが・・・

僕の算数ギライは父親の責任!

ということになっています(笑)

高校では共通一次までの範囲の数学は好きで得点源でしたが、

高度な微分積分や空間のベクトルなどは全くダメでした。

生粋のパズル好きの文系です!
2013年02月25日(Mon) 18:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
