Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆お別れ遠足!TOP家庭にて ≫ ☆お別れ遠足!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆お別れ遠足!

明日は年長の娘のお別れ遠足です。

珍しく娘の口から、

「今日は、幼稚園(遠足)に行きたくない!」

と聞きました。

理由はどうやら卒園が近くなり、幼稚園が大好きな娘は、

みんなと別れるのが辛いのだそうで、かなりセンチメンタルになっていたようです。

思い起こせば3年間を通して「幼稚園に行きたくない!」などと口にしたこともなく、

年少の弟とは真逆です。

早いもので幼稚園の卒園式まで1週間ちょっとです。

良い先生方やお友達にも恵まれて、親としても満足していますし、

僕の知る限り、誰かと揉めたりすることもなく、大過なく過ごせた

3年間だったと思います。

他の幼稚園のお友達はマンションにもいますが、この幼稚園から同じ小学校に行くのは3人ぐらいで、

あとのお友達とは残念ながら違う学区です。

あと数日ですが、よい思い出をたくさん持って卒園し、小学校に通学できるようになれば良いなぁ~

と思います。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

編集

ジョータロー様へ


有り難うございます。

娘・・・

反抗期真っ只中です。

姉弟どちらも身長は低いんです(僕とカミサンも高くないから心配です)が、

ゲームやパズルのルールの呑み込みは早いです。

暗記は苦手なくせに、昔やったゲームのルールなどは良く覚えています。

今は、足し算と引き算の練習です。

僕は学習は『先行逃げ切り&コツコツ』が勝つと思っていますので、

少し前から1年生の学習を始めています。

と言っても算数だけですけど・・・

塾に通うお金はないから僕が教えています。

足し算と引き算が出 来ていれば、

アドバンテージを持って1年の授業に臨めますからね。

ハゲタカのえじきの日本版は6人までできるんですよね?

僕は4人PLAYが良いかな?

と思いますが・・・

鉄板ゲームで面白いです。そのゲームだけでも、しばらくは持ちますが、

さすがに一度に3~5回もすれば飽きてしまうかもしれませんね。

重たいゲームと重たいゲームの間にするようなカードゲームみたいな存在です!

『23』は、僕も少し解らないところがあって、現在、ルールを確認中です。

後は・・・

『髑髏と薔薇』(4~6人まで)

赤い箱と黒い箱 がありますが、2つ揃えれば12人までできます。

心理戦とブラフが熱いです。

カードゲームなら「6ニムト」ですかね?

ちょっと机の上にカードを広げますが、7並べの半分ぐらいの広さです。

2013年03月06日(Wed) 09:24
編集
こんにちは
きっと楽しい幼稚園生活だったのでしょうね~
そんな娘さんなら、今は寂しくても、小学校に行っても、きっと楽しく過ごせることでしょうね~。頑張れ~\(*⌒0⌒)♪
2013年03月07日(Thu) 22:02
編集
kyoro様へ

とても有意義な3年間でした。

ただ、幼稚園ではネコをかぶっていたみたいですが・・・

家ではワガママで、やりたい放題なので、

小学校で人間関係でトラブラなければ良いのですが・・・

そのあたりが心配です。


2013年03月07日(Thu) 23:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
