Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆カードゲーム&ボードゲーム 強化合宿&合同実戦練習②TOPボードゲーム・カードゲーム ≫ ☆カードゲーム&ボードゲーム 強化合宿&合同実戦練習②

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆カードゲーム&ボードゲーム 強化合宿&合同実戦練習②

そして、お次は③『ゲシェンク』です。

もう、定番中の定番とも言えるカードゲームの1つです。
CIMG6664_convert_20130505104907.jpg
これも、僕が勝ちました。それにしても、この日はカードがつながりにくく、

合計点は、みんな、それぞれ大きくマイナスでした。

その次には、これまたド☆定番の④『ハゲタカのえじき』です。

大人3人でPLAYしても、結構、バッティングして盛り上がりました。
CIMG6662_convert_20130505103733.jpg
≪ラストPLAYで、3で8のカードをゲットした僕です≫

T氏も、だんだんと面白くなってきたようです。

ですので、ちょっとハードルを上げて⑤『レーベンヘルツ(ドメイン)』をPLAYしてみました。
レーベンヘルツ(Domaine)レーベンヘルツ(Domaine)

Mayfair Games

商品詳細を見る
どうやらY氏は、このゲームを待っていたようで、急に嬉々として動き始めました。

このゲーム自体は大好きなのですが、平和主義者の僕にとっては、

相手の領土を侵略する行為は超☆苦手です。

だから、だれも入っていない土地に地味にコツコツと境界線マーカーをつなげて、

平和的に領土を拡げていくばかりです。

それを良いことにY氏がどんどん侵略してきます。

日ごろの恩などは全く忘れてます(嘘)。

ボード上を横断して分割してしまう、まさに、巨大な軍事大国のテロ支援国家です。

不可侵条約を結んで事なきを得ようとしますが、如何せん、条約を結ぶのは、

かなりのお金がかかります。

すぐにお金がカツカツになり、僕の領土は、どんどん蹂躙されていくばかりでした。
CIMG6666_convert_20130505105419_20130505105636.jpg
T氏は予想以上に呑み込みが早く、3人でしたが思ったよりも早くゲームが進みました。

しかも、なんとなんと、ボードゲームが初めてのT氏も喜んで僕の領土に侵入してきます。

2人の残虐なテロリストにいいようにオモチャにされながら、

いつしかT氏とY氏のマッチレースになりかけていた終盤、

耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び・・・

一発逆転!をかけて、人目を避け、こっそり温め続けた広大な領土を、

あと境界線マーカー1つのところで、Y氏に抑えられました。

時すでに遅く、万事休す。万策尽き果てました。

結果、Y氏が1位で、2位はT氏でした。

今日、やけにY氏が大人しかった理由が分かりました。

さて、あと、30分ほどでT氏が帰宅しなければならないということで、

残り時間とゲームの面白さ等を考えて⑥『穴掘りモグラ』を

LAST PLAYのゲームにチョイスしました。

しかし、ここで思いもよらず、とんでもない、まさかの出来事(珍事件)が・・・
CIMG6669_convert_20130505112428.jpg
レーベンヘルツ(ドメイン)の屈辱的な惨敗から、なかなか立ち上がれない僕でしたが、

有終の美を飾ろうと思っていたこのゲームでもやってしまいました。

なんと、ファイナルステージに僕だけ進めなかったのです。
CIMG6677_convert_20130505113957.jpg
≪緑はY氏、黄色はT氏、僕の赤いモグラの姿は、どこにも見えず(あ!右横の収納穴にかすかに赤い色が・・・)≫

こんなの初めてみました。

しかも、それが自分ですし笑うしかないでしょ?(涙)。

優勝はT氏でした。今日、初めての戴冠です!

どうせ僕はただの傍観者、まぁ、人生もゲームも同じで色んなことが起こりますね。

初参加のT氏は、面白かったようで良かったです。

聞けばレーベンヘルツが面白かったと・・・

これで、もう、晴れて、この世界の住人って感じですね!


以上、カードゲーム&ボードゲーム 強化合宿&合同実戦練習①~②でした!


よし、明日の朝は6時に起床、6時半からマンション前の公園で朝礼及び点呼をとるから、

しっかり眠って、みんな遅刻しないようにな!

それでは、解散!!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

編集
どうも、ゆったり犬です。
申し訳ありません、個人的な話をしていただいて。
大変無理なお願いをしていることはわかっておりますので、いつでも言ってください。

こちらも無理を承知でお願いをしておりますので、難しい時は気軽におっしゃってください。
今でもつながっている友人に海外のゲームを紹介してもらいました。
見るのも、やるのも当然初めてのこと。

しかしながら、その魅力の取りつかれた一人です。
ふたりともいやいやながらも仕事をし、離れているのもあり合う機会がほとんどありません。
そんな中で見つけた、このブログ。

昔やったのを思い出しながら、見させていただいておりました。
そこで、見学させていただけないかと無理を承知でお願いしてみることに。
友人に見学に行くと言うと、うらやましいと言われました。

仕事の関係上難しいようです。
私は平日に休み、友人は普通に休日に休み。
友人は出張だそうです。
今月の21日に見学できないかと思っております。
ご都合がいい日を教えていただけると非常にありがたいです。

もう一度書かせいていただきますが、非常に突然の願いをしていると承知しております。
難しい場合は、いつでもおっしゃってください。
大変無理なお願いをしていることはわかっておりますので、言っていただけると非常に助かります。
それでは、また
2013年05月06日(Mon) 22:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。