Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ エルグランデ&カタンTOPボードゲーム・カードゲーム ≫ エルグランデ&カタン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

エルグランデ&カタン

本日、6月4日に、関東から友人のKa氏が来阪しました。

ちょうどEdu-One算数教室は非番の日でして、友人のYa氏と

Hiさんと僕とで、カードゲームやボードゲームを堪能しました。

Ka氏の新しく制作中のゲームは、また、別の機会にレビューをします。

前回、面白かった『エルグランデ』を僕でもインストが出来るようになりたいので、

再びPlay出来るチャンスを頂きました。
エルグランデエルグランデ

Hans im Gruck

商品詳細を見る

前回は3人でのPlayでしたが、今回はHiさんも加わり4人です。

自分の記憶で分かる範囲で作戦を立てましたし、また、前回のメモも残っていたので、

それなりに戦略やゲームプランを立てて、前半戦はかなりトップを独走しましたが、

後半は息切れして、緑のコマの後を追う展開になりました。
CIMG7002_convert_20130604233208.jpg
前回より、だいぶ、要領が分かり、もう1・2度、

Playすれば、ほぼ正確なインストが出来ると思います。

結果は2位で終わりましたが、それにしても、つくづく

良く考えられた、面白いゲームだと思いました。

また、以前、Ya氏と僕と、どちらも初めてで、あやふやながら、、

1度だけ“無謀にも”二人で遊んだまま、

この日までずっと放置していた『カタン』もPlayできました。
カタンの開拓者たち スタンダード版カタンの開拓者たち スタンダード版
(2011/04/25)
ジーピー

商品詳細を見る
ルールは、かなり解ったつもりなのですが、どのようにPlayすれば勝利にたどりつくのか?

まだまだ難しいです。
CIMG6997_convert_20130604234915.jpg
今回はホコリをかぶらないように何度かPlayする機会を見つけたいものです。

途中、昼食休憩などありましたが10時~17時過ぎまで6時間強のゲーム体験会でした。

Ka氏、いつものことですが、ご丁寧なインスト有り難うございました。

Hiさん、差し入れの手作りのパン、ごちそう様でした。

Ya氏には、ホームページの制作など、お力を貸していただき、有り難うございます。

また、Playしましょう。

楽しい一日を有り難うございました。

また、再び、この場所で再会しましょう!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

編集
先日はお疲れさまでした。

エルグランデもあと数回プレイした方が良いのかもしれませんね。カタンもキチンとした人数でプレイできて良かったです。

この日の写真ですが、メールで送ってもらえないでしょうか?よろしくお願いします。
2013年06月08日(Sat) 19:15
編集
ひろむちゃんがブログを始めました!

http://yuruhuwa875.blog.fc2.com/

このブログからエデュワンさんのブログにもリンクが張ってあります。相互リンクしていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします!
2013年06月09日(Sun) 17:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。