Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆なぜか? いまごろ、カルカソンヌ&カタン!TOPボードゲーム・カードゲーム ≫ ☆なぜか? いまごろ、カルカソンヌ&カタン!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆なぜか? いまごろ、カルカソンヌ&カタン!

ずっと前から持っているだけで、なぜか実質2度ほどしかPLAYしたことがなかった

『カルカソンヌ』を解説書を片手に息子とPLAYしました。
カルカソンヌカルカソンヌ

カルカソンヌ

商品詳細を見る
息子の方が先に「これ面白い、これ面白い!」と言い出して、

連続してPLAYしました。

確かに面白く「なぜ、今までやらなかったんだろう?」という感じです。

「初めての人は草原のルールは取り入れずにPLAYしたほうが良い!」

と聞いていたので、草原ルールは採用せず、終始、地図作りを楽しむような

ゲーム展開でしたが、人間のもつ本能でしょうか?

都市や地形がだんだんと形作られていき、1枚の大きな地図が完成していく様に、

何とも言えないカタルシスを感じます。

2回PLAYして、息子とは1勝1敗で終わりました。

『カルカソンヌ』は拡張キットがたくさんあるので、どこまで手を出せるか分かりませんが、

遅ればせながら、しばらくはヘビー・ローテンション・ゲームになりそうです。

また、やらずギライなんでしょうか?
カタンの開拓者たち スタンダード版カタンの開拓者たち スタンダード版
(2011/04/25)
ジーピー

商品詳細を見る
これまた、10年以上も前に、購入したあと、放置したままの『カタンの開拓者』も近々やってみようかな?

と思っています!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

編集
どういうわけかカルカソンヌはプレイする機会がありません。

友達で持っている人は何人もいるのに。

今度その友達の誰かにゲーム会に持ってきてもらうかな。
2013年07月13日(Sat) 11:44
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年07月14日(Sun) 14:28
僕は所有しているだけで・・・
編集
15年近く、押し入れに放置したままでした。。。

イラストがイマイチ好みでないところもありますが・・・

現在はルールの確認しながら息子と練習しながら2人PLAYしています。

少しずつですが、だんだんと面白さが理解できるようになって

きています。


2013年07月15日(Mon) 08:42
編集
鍵コメ様へ

メールの返信は無理をしないでくださいね。

カルカソンヌ・・・

少しずつ面白くなってきた感じはしますが、まだ、思い通りに行くことは

少ないですから、いつ、諦めてしまうか?

分からないところです。

拡張は、どれも微妙なんですか?

カタンは、まだまだハッキリとルールを理解していず、

説明書とニラメッコして取り組むつもりです。

2013年07月15日(Mon) 08:53
編集
お心づかいありがとうございます。

カルカソンヌは拡張だったら、カルカソンヌ ディブルグの方がましかと思います。
ただ、カルカソンヌ好きにはディブルグが嫌いでディブルグ好きは普通のが嫌いと言う方が多いと言われてるみたいですが(笑)

最近は動画でボードゲーム解説をしてる方がいるので、カタンとか動画をみたらルールの理解が簡単かと思いますよ。
2013年07月15日(Mon) 17:41
編集
カルカソンヌ ディブルグですか?

やったことはないですけど・・・

いくつかのレビューを読んだところでは、あんまり、

購入意欲を刺激するものではなかったように感じます。

やってみないと分かりませんけどね。。。

でも、知り合いで持っている人はいないようです。

2013年07月16日(Tue) 09:22
編集
カタンは放っておくのはもったいないですよ!あと何度か遊んでみてから判断しましょう。
2013年07月17日(Wed) 18:27
編集
樫尾様へ

有り難うございます。

幸い、日本語版なんで、PLAYしていけば好きになるのでは?

と思っています。

2013年07月17日(Wed) 23:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。