Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆娘の宿題・・・TOP小学校教育 ≫ ☆娘の宿題・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆娘の宿題・・・

早くも7月の中旬も過ぎ、夏休みが近づいてきました。

娘の通う小学校では想像していた以上に毎日まいにちキチンと宿題が出されています。

この毎日の学習の蓄積が大切だと思いますし、一保護者としては安心しています。

教師時代の経験としての意見ですが、大半の子ども達の学力は、授業で伸びるものではありません。

また、持論ですが「学力は、宿題とテストと繰り返しとやり直しで伸びる」と思っています。

授業で習ったことに即したプリントを宿題にして、テスト前にはテスト勉強を行い、

理解していること、身に着けたことを、テストで評価してもらい、間違えたところをやり直しすることで、

学力がつき、知識が定着する!

と考えています。

もちろん、教師としては『授業だけで学力が伸びる!』が理想なんですけど・・・。

毎日、国語の教科書の音読と算数もしくは国語のプリント(もしくはドリル)を2枚ほど、

宿題として課せられています。

宿題を全く出さない学校や担任もある(いる)ようで

「そんなんで大丈夫なのかな?」

と他人事ながら心配です。

と言うより、子ども達の将来や未来を、一体、どう考えているのか?

僕には、さっぱり分かりません。

1年生ということもあり、まだまだ、問題の難易度は低いのですが、少なくとも、娘には

『宿題を終わらせてから遊ぶ』という習慣が1学期当初から身についたように感じます。

個人的に、近い将来、必ず“学力優位の時代”がやってくる(もう来てるか・・・)と思っています。

そして、日本の若者たちは、就職などでアジアの様々な国々の人々と闘うことになるでしょう。

詳しくは分かりませんが『ゆとり教育』を部分的(?)に放棄しただけでは学力は上がらないでしょう。

たとえ、土曜日の学校が復活しても、午前中に塾で勉強している方が確かな学力がつく気がします。

娘の小学校1年生の教科書を見ましたが、昔と、さほど大きく変わった印象はなく、相変わらずでした。

中国やインドは言うに及ばず、韓国やシンガポール、台湾などにも、

日本人は太刀打ちできず、全く歯が立たないと思います。

さて、もうすぐ夏休みなのですが・・・

どんな宿題が、どれぐらいの量、出されるのか?

今から楽しみです。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。