Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆明日は1年生の娘の終業式です!TOP家庭にて ≫ ☆明日は1年生の娘の終業式です!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆明日は1年生の娘の終業式です!

今日の娘は、ちびまる子ちゃんのように荷物をたくさん抱えて持ち帰っていました。

マンションの前でダウンして、一緒に帰ってきていたお友達が、わざわざインターホンで

「降りてきて助けてあげてください!」

と連絡してくれました。

汗びっしょりになりながら、荷物を持って帰って、疲れ果てたようです。

マンションの入り口近くにあるイスに、憔悴しきった表情で座っていました。

それにしても、この計画性のなさ・・・

終業式に近づくにつれ、先生から徐々に荷物を持ち帰る指示が出ていると思うのですが・・・

今後が心配です。

明日は初めての『通知表』を持ち帰ります。

1年の1学期なので評価は甘くつけてくれるのか?

最初からシビアなのか?

は分かりませんが楽しみです。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村


Comment

編集
小学校の通信簿なんてあてになりませんよ(^^;)

その当時は「5」がずらずら並んでいたけれど今では社会不適応者のうえ病人ですから(^^;)

「与えられた、「解答が出ることがわかっている課題」を時間内にクリアする」ことはうまくなっても、それは「生活力」ということとは完全にシンクロするものではない、という事実を噛みしめております。

完全にではないけれど大部分はシンクロするので生きて行く役に立たないわけではありませんが、最後にものをいうのは「本人の生命力」と「運」だと思っています。

そして「本人の生命力」と「運」を鍛えるには、他人と顔を突き合わせてボードゲームで遊ぶのはばかにならない効果を持つのではないのかな、とも思っております。

……うむむ。
2013年07月19日(Fri) 22:13
編集
ポールさん

有り難うございます。

自分も教師のハシクレでしたから、小学校の通知表がアテにならないのは

理解してますよ~

悪い方にチェックを入れて、保護者からのクレームや質問を恐れる先生も

中にはいるでしょうしね。。。

我が子や教室に通ってくれる子ども達には『賢い人』になってほしい!と

願っていますので、その1つの基盤として、やはり、学習は外せない

要素なんで、学習はさせます。

ただ、僕自身が、あんまり「勉強! 勉強!!」というタイプではないので、

パズルとボードゲームを学習の教材として使う教室を運営しております。

明日は娘が初めてもらう『通知表』なんでメモリアル的な意味合いが強いですね。

1年の1学期は全員オールAみたいな暗黙の了解のある学校もあるようですが、

夏休みや今後の学習活動に必要な参考資料としようとは思います。




2013年07月20日(Sat) 03:47
編集
朝起きて、自分が教育者のブログにゆうべどんなことを書きこんでしまったかを思い出して蒼くなりました。

ご無礼をお許しくださってありがとうございます。すみませんでした。(汗)
2013年07月20日(Sat) 07:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
