Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆たった4か月で・・・TOP算数パズル教室 ≫ ☆たった4か月で・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆たった4か月で・・・

今日は久しぶりに算数パズルの教室に娘を連れて行きました。

お供に息子も一緒に参加させました。
CIMG7396_convert_20130801025602.jpg
≪息子は今回で、教室での学習は3回目かな! まだまだ、楽しそうにやってくれます!≫

3年生の優秀なSさんの学習ぶりを見せておきたい気持ちと

1年生で同い年のHさんと机を並べて学習させていただくためです。

終始、無言で落ち着いて学習に取り組むSさんの行儀の良い態度には驚いたようですが、

特に自分の態度が変わった様子はなく、娘は相変わらずのグダグダ状態。

Sさんは1時間だけの受講ですが、2冊、終了させて退室されていきました。

こういう素晴らしい姿に少しは刺激を受けると良いのですが、全くなので困ります。

さて、そのあとでHさんとH君のご姉弟がやってきました。

Hさんは同じ女の子ですし、同じ1年生なので互いに切磋琢磨して欲しい!
CIMG7392_convert_20130801024152.jpg
≪問題と対峙すると、Hさんは目つきは変わります! 真剣そのものです!≫

Hさんの良いところを、どんどん真似して吸収して欲しい!

という親心なのですが・・・

2週間前の続きで、同じ系列問題のレベル2を同時にスタートしても、みるみるうちに

引き離されてしまいました。

娘が「7+8=」は・・・う~ん、いくつだっけ? 13かなぁ?

とか、つぶやいていると、それを聞いていた年長の弟のH君が「15だよ!」って教えてくれる始末です。
CIMG7391_convert_20130801025300.jpg
≪弟さんも、かなりキレます! うちの息子とは1歳しか違わないんですけど・・・≫

「あ! そやそや! そやったわ、ありがとう!」ってお礼を言ってる場合やないやろ?!

CIMG7393_convert_20130801024923.jpg
≪プールで日に焼けました。DSばかりやってます。 終始、全くヤル気のない表情を浮かべてます!≫

と思うのですが、計算だけではなく、2週間前にレベル1の冊子で身につけたはずのテクニックも、

全然、覚えていず、何一つ使えません。

それよりも、このレベルの基本的な計算が出来ないと算数パズル云々の話ではなくなってきます。

最近は、家で学校の宿題しか見てやれてなかったのですが、この娘の無様な姿には僕もビックリでした。

娘の能力とポテンシャルを過大評価しすぎたのと、学校の宿題以外の学習を見てやれなかったなぁ~

と反省です。

2週間前は、男の子も入って3人でレベル1をやっても、それほど差がなかったのですが・・・

でも、7+8なんて、学校の宿題では、できているレベル。

なぜ、今日この時間に出来ないのかが不思議なんですが・・・。

最後の方は急ピッチでHさんを追いかけましたが、少し近づくだけで精いっぱい・・・
CIMG7403_convert_20130801030101.jpg
≪10問近く差が広がり、さすがに『ヤバイ!』と思い、スイッチを入れたようですが時すでに遅し・・・≫

でも、もちろん、それはそのはずで、Hさんは先に行けば行くほど、問題の難易度が上がっていくので

時間がかかって当たり前なのです。
CIMG7394_convert_20130801030403.jpg
≪難易度が上がっても、おどけてみせるパフォーマンス! Hさんには、終始、余裕がありました!≫

明日以降、娘がどのような態度に出るかは、だいたい予想しています。

おそらく、

「勉強なんかできなくたっていいゃん!」

と言うでしょう。

間違いなく!

「学校の算数の学習は出来たけど、算数パズル教室の問題は出来ませんでした。」

もちろん、これなら、まだ分かります。

でも、今日、娘が出来なかったのは、学校の授業で指導を受けている

1桁の2つの数の足し算ですから言語道断です!

言い訳が出来ませんし、させません。

さて、そこを明日からどう説き伏せるか、これが、残りの夏休みの僕の課題となりそうです。

4か月分の遅れを8月の1か月中に取り戻せるか?

さすがに、しんどそうで頭が痛いです・・・。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。