Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆異業種の指導者の方TOP算数パズル教室 ≫ ☆異業種の指導者の方

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆異業種の指導者の方

Ya! Ya! Ya! balletの先生がやってきた!!

とは、知ってはいたのですが、『体操』と『ピアノ』の2つの習い事でテンヤワンヤの娘に、

これ以上、習い事をさせるのは、時間的にも経済的にも難しいとカミサンと判断していました。

それでも、体験授業はさせて頂けるようなので、一度、行ってみることにしました。

それにしても、参観日同様、ここでも教師だった性(さが)がでます。

いつも僕が観ているのは娘よりも指導者なんです!

この先生は驚くほどの痩身でしたが、とても綺麗で、それで、ついつい見とれてしまっ・・・

じゃなくて、この体験授業では、balletの先生の指導技術や授業、いや、レッスンですかね?

レッスンのやり仕方、導入の仕方、子ども達への声掛けや指示の出し方、

立ち位置、動線、目線、子どもとのコンタクトの仕方、

1年生3人と5年生2人の異学年で構成された集団への指導方法・工夫、

安全面への配慮、保護者とのやり取りを、一通り、参観させて頂きました。

体育の指導には近いものがあるかもしれないですが、残念ながら、マンションの集会室は、

ballet仕様に作られているわけでもありませんし、レッスン中は先生お一人で、

アシスタントが居るわけでもなかったようです。

また、入会はしてはいないものの、たくさんの興味のある女の子が、入り口から窓から、垂涎の

まなざしで見ていました。

さて、balletのレッスンだ!と言っても、指導者にとっては、極めてballetの指導に適していない環境の中で、

1時間のレッスンをどう乗り切って、最終的にどう創り上げ、子どもや保護者を満足させることができるのか?

いくらでも、僕が、見たい・どうする? どんな準備をしている? どんな構成だろう? 

どこまでの指導スキルのある先生? 指導者の引出しはどのぐらい大きく深く、いくつぐらい持っているのかな?

子どもを、どう動かす? そして、子どもはどう動く? 指導費に見合った指導はできているのかな?

動いている時の子どもの動きはどう変えるんだろう?

異業種の指導者が、どのようなレッスンを展開・披露するのか? 1時間、どうこなすか?

balletは、全く分からない僕でも、指導者としての観点では、見どころ満載の1時間でした。

お若い先生のようにお見受けしましたが、しっかりと1時間、子どもの集中力を切らさぬよう、

時には厳しく、時には優しく、子ども達に声をかけ、指示をだし、動かし続けていました。

しかし、(男性もいらっしゃいますが)女子スポーツの根性モノ・・・

例えば、フィギュア・スケートや女子バレーボールとかって、TVからは、かっこよく華やかなイメージを

届けてくれますが、反面、トレーニングは、地味な部分も多く、物凄くハードで厳しそうなイメージがあります。


人の悪いところを発見して、我がふり治すのも大事ですが、良いところは、どんどん真似していきたいものです。

1時間、良い刺激をもらいました。

明日も明後日も、僕は授業があります。

今日、観せて頂いて参考になった部分は、積極的に取り入れようと思います。

先ずは、カラ授業などで真似してやってみることが大事ですね。

真似して真似して真似して身につけたものを自分色に変えられたらいいかな?

と思います。

どうも有り難うございました。

僕も小学生の低学年を指導する立場ですので、異業種とは言え、色々な収穫あり!

でした。

明日、娘は、きっと筋肉痛でしょうね!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年08月04日(Sun) 17:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
