Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆通算7回目(だったかな?) の『親子で楽しむカードゲーム&ボードゲーム大会』です!TOP算数パズル教室 ≫ ☆通算7回目(だったかな?) の『親子で楽しむカードゲーム&ボードゲーム大会』です!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆通算7回目(だったかな?) の『親子で楽しむカードゲーム&ボードゲーム大会』です!

炎天下の大阪・・・

わざわざ、朝9時過ぎに集まっていただいて、

Edu-One算数パズル教室主催の『親子で楽しむカードゲーム&ボードゲーム大会』が

行われました。

参加者は2家庭(親子5名)+インスト&審判の僕です。

5人ですので2つのグループには分けずに、1つのゲームをみんなでPLAYする方法で

会を進めていきました。

①『にわとりのしっぽ』

 このメンバーは誰一人、このゲームをPLAYしたことがなくインストからです。
 CIMG7471_convert_20130814161406.jpg
 と言っても大した説明も必要のないゲームですが、面白さは保証つきでしょう。
CIMG7474_convert_20130814161904.jpg
 逃げるトリ 追いかけるトリ 動けないトリ 同じトリなら・・・

 色々といましたが、Oママの勝利!

②『ゲシェンク』

 マイナスの概念がない幼い子には、かなりルールも計算も難しいのですがチャレンジしてみました。
 CIMG7484_convert_20130814162303_convert_20130814162840.jpg
 「どこで取るの?」 「今でしょ!」のタイミングが難しいですね。

 ガマンも赤いチップも必要です!

 あれ? これもOママの勝利です! 2連勝!!

③『チーキー・モンキー(モンキービジネス)』

 トークンの引き運とやめ時が大切なゲームです。他のPLAYERとの絡みもあって面白いゲーム。
CIMG7477_convert_20130814163842.jpg
 欲張りすぎるとろくなことはありません。
 
 ここは、B君の勝利。

 ちなみに、Oママの活躍に隠れてはいましたが、第1・2ゲームはともに2位をKEEPしてました。

④『ディクシット・ジャーニー』

 非常に女性受けするゲームです。ちなみの今日の男性は、B君と僕(審判)のみ。
CIMG7479_convert_20130814164449.jpg
 PLAYERは4人が女性または女の子です。

 得点計算は、若干、難しいので僕の仕事ですが、ルールは簡単!

 ただし、幼い子が絵にお題をつける発想は難しいようでした。

 非常に面白かったのが、ママと娘にだけ分かるテレパシーにも似た意思疎通。

 お母様の難しいお題とイラストをバッチリ当てる娘、

 娘のお題とイラストをたった一人、合致させるお母様!

 最後の最後まで混戦模様となり、延長戦!
CIMG7480_convert_20130814165044.jpg
 そして、優勝したのは、同着&同点でのゴールを果たしたO親子でした。

 B君は、またしても1点に泣き、3位!

 そして、本日の総合優勝はOママに決定しました!

 暑い中、有り難うございました。また、お疲れ様でした。

 見ているだけでも、かなり面白かったです。

 では、次は、また、秋の頃に計画をしたいと思います。

 あ! 明日は授業ですよ! お忘れなく。。。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

 

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
