Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆『親子で楽しむゲーム大会』を終え、1日、経って、さぁ~TOP算数パズル教室 ≫ ☆『親子で楽しむゲーム大会』を終え、1日、経って、さぁ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆『親子で楽しむゲーム大会』を終え、1日、経って、さぁ~

今日は切り替えて、さぁ、授業だよ!

って、言う前から、みなさん、きちんと切り替えが出来ていましたね!

さすが、さすが!

顔つきが昨日とは違います。

お母様から「昨日はどうも有り難うございました。」とご丁寧にお礼のお言葉を頂戴いたしました。

こちらこそ有り難うございました。

楽しかったです(優勝おめでとうございます、チャンピオンのお母様!)。

今日は、久しぶりに個別指導ではなく、算数パズルのルール説明の部分を授業形式で行いました。

と言っても、この授業の参加者は2年生の2人だけなんですけどね。

でも『授業形式』は、やっぱり面白かったです。

意見を言いたくて言いたくてウズウズしている子どもの表情。

「あ!分かった!」っと思わず口から出てくる言葉!

見るのも聞くのも楽しいです。

説明が終わり、それでは、どうぞ、スタート!

最初は、ちょっぴりヒントとテクニックを与えて、あとは自力解決、頑張って!

その間、年長さんも頑張っていたのに待たせてしまっていたので、いそいで丸つけ!

「お待たせして、ごめんごめん! 全部、正解! すごい! その調子!」

2年生の2人には『1日、1冊子(以上)は、必ず、冊子を終了&持ち帰り』のミッションがあります。

もちろん、今日も当たり前のように達成しました!

一方、年長さんは、分厚い冊子が、残り数ページまでいきました。

「どうやら次で終わりそうだね。1冊、仕上げて持ち帰ることにチャレンジしてみましょう。」

と約束。

頑張って、絶対にやり遂げましょうね!

その間にも、2年生の2人は2冊目(Level.2)に突入!

1冊目の問題数の3倍ほどのボリュームで、もちろん難しさは格段にUP!

でも、Level.1で使ったテクニックをバージョンアップして使おうとする姿勢がとってもいい。

昔、偉いエライ有名な算数の先生に、こんなことを聞いたことがあります。

「今まで習ってきたことを使って新しいコトを発見する! それが、算数の本質的な部分だと思う!」

ってね。

みんな、level.1で身につけたことを上手に発展させて利用しているし、凄い、スゴイことです!

「先生、新しい考え方も発見したんだよ、これ、どうかな?」

なんだって!?

ウン・ウン、その考え、ナイス!

そんなこんなで、あっと言う間に1時間経過・・・。

今日は、ひとまずペーパーの算数パズルは終了。

Level.2も、1/3近くは終わったかな?

残り時間、操作系パズルに素早く移行!

最初に説明とやり方をしっかり聞いて、さぁ、自分の力で解くぞ!

新入荷のパズルには、やはり、みんな、喰いつきがいい!
CIMG7498_convert_20130816012631.jpg
思っていた通りの展開になりました。

最初はなかなかでしたが、でも、途中でコツを得てきたようで、最初の3つのピースの問題7問は、

年長さんも完全に攻略しました。

次のレベルの4つのピースも、恐々、少し覗いてみて体験してみましょう。

1つピースが増えただけですが、それだけで、かなり難しくなるんですよ!

「あれ? あれ? 難しい! あれ? でも、先生!? わたし、できちゃった!」

なんてこともありましたが・・・

さてさて、次回、どうなるか?

楽しみ楽しみ!


※今回のBlogは、普段より軽いテンポの表現で書かれているように自分でも感じているのですが、
 授業も、こんなリズムで、トン・トン・トンと進みました。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。