Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆体験授業終了!TOP算数パズル教室 ≫ ☆体験授業終了!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆体験授業終了!

とても明るい小学2年生の女の子の体験授業の指導でした。

教室に入ってくるなり、元気・ゲンキ・超☆げんき!

「え~っと、たしか、今日、初めてですよね???」

みたいな不思議な出会いでした。

酷暑にまいっている様子は微塵も感じさせません。

夏が似合うようなエネルギッシュな女の子で、周りに元気を配ってくれているようです。


授業は、終始、真面目にやっているのですが、とにかく、作業でも、ペーパーでも、

彼女のアクションもリアクションも、とっても面白くて、時間が経っても、

テンションの高さは天井知らずでした。

ですから、指導中にも関わらず、不謹慎かもしれませんが笑いの絶えない授業となりました。

「きっと、この子は学校でも教室でも人気者なんだろうな!?」って感じでしたが、

それだけじゃないんです!

とにかく、発想がユニークで突飛で独創的です!

今、教室に通ってくれているSさんの授業でも感じましたが、

「作業の時に、こんなやり方や考え方をした子は見たことないなぁ~

 でも、よくよく考えてみたら、核心をついているし、

 プリミティブで遠回りしてるようだけど、間違えにくいよなぁ、この考え方。」


逆に、

「先生、先生! ココ見て、ココ! 面白いでしょ? 私、ココに、この部分を全部、集めてるんだぁ~」

などと言いながら、

「でもねぇ、それ、正答に向かうための最短ルートの解法なんですけど?」

と、冷や汗をかきながら、コチラは感心してるのに、無邪気に遊んでいるようでいて、

感覚的かつ直観的に大切なポイントをつかんでいたり、

とにかく、笑ったり、うならされたり、驚かされたり、

不思議な魅力と感性、そして潜在的に高い能力を持ってる女の子なのかなぁ~

という印象でした。

いつもは、子どもを手の平に乗せて躍らせる感覚を楽しむ気分で授業に臨みますが、

今日に関して言えば、逆に彼女の手の平に乗せられて、面白いように操られてしまった感じです。

でも、なぜか、これがまた楽しく感じられましたから不思議なんです。

もちろん、与えた課題は全てクリアーしましたし、

「センセ、まだまだ、何時間でもいけますよ!」

みたいな余裕や余力さえ感じました(既に、3時間以上が経過しているんですけど…)。


最後に定番のゲームもしましたが、お母さんと僕が熟考している横で、感覚的にコマを操作している

感じを受けました。

で、その結果は? と言うと・・・

お母様と僕は同点でしたが、彼女は、その点を上回っての完勝なんですよね、コレが・・・。

え!? これ、あんまり運の要素は大きくないゲームなんですけど・・・。

確か1度だけ、「コッチに行った方がいいよ!」みたいなことは教えましたが、

初めてPlayした小2の女の子に完敗と言う結果には、さすがにゲームの持ち主として、

かなり恥ずかしかったです。


教室を尋ねてくださるご家庭のお子さんは、真面目で素直で一生懸命な子ども達ばかりですが、

みんな、それぞれにキラリと輝く個性やセンスや能力があります。

そういう部分を伸ばし、さらに磨いていける指導力を僕はもっと高めないといけません。


さて、今日の女の子が今年度11番目の入会生になって欲しいなぁ~

と願いつつ、家でゆっくりすることにします。


あのハイテンションについていける若さと体力があった頃の年齢に戻りたい!

と痛感します(いや、20代の頃の僕でも、さすがにムリかも?)。


まぁ、今日も人事は尽くしたことだし、あとは天命を待つのみ!

よいお返事が届きますように!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年08月19日(Mon) 00:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。