Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆Edu-One算数パズル教室主催 都島ボードゲームナイト(大人のオールナイトテーブル) ①TOPボードゲーム・カードゲーム ≫ ☆Edu-One算数パズル教室主催 都島ボードゲームナイト(大人のオールナイトテーブル) ①

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆Edu-One算数パズル教室主催 都島ボードゲームナイト(大人のオールナイトテーブル) ①

おそらく、これで3回目となるはずですが・・・

今回、僕と浪速のマダム①の常連メンバーに、新しく2名のゲストが加わりました。

1人は、コチラの世界ではBLOGも更新し、ゲーム会を開くなど、ボードゲームの普及のために、

精力的に活動を続けているM氏。

もう一人は、わざわざ千葉(滋賀チャイますよ!佐賀でもないけど!)から大阪への密航を試みたT君です。

今回は、僕以外は、それなりに中級ぐらいのゲームなら、余裕でPLAYできるメンバーですので、

あまり子どもじみたゲームは出さないように準備を進めてきました。

まずは、JR新大阪駅に出向き、T君と初めて顔合わせ!

そこで、細身で大人しそうな青年と出会いました。

イメージとちょっと違ったので、正直、視界に入らず、スルーしていました。

「初めまして、荒金と申します。 ようこそ、大阪の地へ! 今日は、夜通しで楽しみましょう!」

先ずは教室に行き、荷物を置いて、近所のクシカツ屋さんで遅目の昼(早目の晩?)ご飯を食べた。

関東の方では、あまりクシカツ屋は見かけないと聞いたが、美味しくて満足だったそうで一安心。

それでは、皆さんがくるまで、教室で、ちょっと遊んでおきましょうか?

というそばから、携帯が鳴り、

「仕事が早く終わり、約束の時刻より到着が早くなるそうだ。」

とM氏から連絡が入った。

①記念すべき、都島のT君のファースト・ゲームは『コリドール』でした。
[Gigamic] コリドール / Quoridor (並行輸入品)[Gigamic] コリドール / Quoridor (並行輸入品)

Gigamic

商品詳細を見る
久しぶりにPLAYする『コリドール』!

しかも、初対面の2人きりで、アブストラクトゲームでガチのタイマン勝負。

シンプルな木製のコンポーネントに落ち着いた色合い・・・。

まさに、大人のゲーム会でのオープニングを飾るのにふさわしい一品(かな?)。
CIMG7828_convert_20130907064640.jpg
右上から相手陣地へ侵入した僕の黒いコマ。中央部にあるのはT君の紫色のコマです。

僕の圧勝でした。

取り敢えずは、ホストの面目躍如でしょうか?

幸先よく、本日の1勝目をあげました。

やはり、勝つことは気持ちが良いものです。

あとは、ホストの役割を過不足なくパーフェクトにこなすことに専念します!

というのはウソですが・・・。

②続いては『ナゲッツ』です。T君は、初めてだということでしたが、

ボードゲーム慣れしている感じで、ルールの理解が早かったです。

『ナゲッツ』を、かなり、やり込んでいる僕にとっては絶対に負けられない戦いでしたが、今度は完敗。
CIMG7831_convert_20130907065414.jpg
T君も勝利を挙げたためか、だいぶ、表情に余裕が出てきた感じがしますし、

お互いにイラン気を遣わずに、よりスムーズに会話ができるようになってきました。

これで、対戦成績は1勝1敗。

それにしても、ボードゲームはコミュニケーション・ツールとしても役に立ちます。

さて、ここで、仕事を、有給で、すっぽかしてまでも、今夜のゲーム会に参戦し、・・・

いえいえ、仕事が早く終わったM氏の登場です!

T君はもちろん、僕も、M氏とは初対面です。

一見すると、一昔(数十年? 十数年?)前の服装でファッションセンスを疑いたくなりました(笑)が、

アロハシャツで短パンとつっかけのいでたちでの登場(本人は、かなりお好きなようでしたが・・・)!

ここが学習の場であることをちっとも理解していません。

ロンドン風のモッズ系のお洒落なT君と清潔感を大事にする僕とは好対照でした。

ちなみに、今夜のイベントを演出をするホスト役の僕はスーツ姿です(ウソ)。

M氏は、見るからにファンキーでホットな方のようで、暑い夏さが更に蒸しかえるかのような夜に、

冷房の効果を抑え、さらに、かき消してしまうほどほど、精力的でアブラ~ギッシュ~な方でした。

でも、その反面、細かいところにまで神経が行き届いていて、手土産まで

持参してくださいました(後で、みんなで頂きました! 有り難うございます!)。

現在は大阪府の南の方の町に住んでいるそうですが、地元の広島弁でのお国ことばが熱い方です。

互いに簡単な自己紹介が終わり、真打のマダムの登場はまだですが、3人となりましたので、

いよいよ、都島ゲームナイト(大人のオールナイト・テーブル)の開幕!

3つ目のゲームは千葉からT君がわざわざ持参してくれた③『クウィックス』です。
クウィックス(Qwixx)クウィックス(Qwixx)

不明

商品詳細を見る
≪2013年のドイツゲーム大賞ノミネート作品だったそうですが、僕はノーマークでした≫

M氏も僕も初めてでしたので、当然、インストはT君です。

ダイス運が大きいのですが、なかなか面白いゲームでした。

ケルトのカードの出し方をダイスゲームにした形で、赤・青・緑・黄色と白色2つの

合計6色の6つのダイスを振って、2つのサイコロの目の数を配られたシートに、

昇順なり降順なりで右へ右へと数字をチェックしていくゲームです。
CIMG7833_convert_20130907070503.jpg
サイコロを振る親であれ、子であれ、2つのサイコロの数値が重要ですから、

必ず、ダイストレーをみんなで覗きこみます。相互の干渉があり、

単純なルールですが、なかなか面白い印象を持ちました。

子どもの足し算の練習にもなるし、購入しても損はなさそうだなぁ~

という感じです(すぐに教育に関連付けて考えてしまうのは僕の悪い癖ですね。。。)。

3人で遊んでいるところに浪速のマダム①が登場!

これで、今夜の4人のメンツが勢揃いしました。

いつものマダム①の有り難い差し入れは、後程、到着の予定だそうで、

いつもいつもスイマセン(有り難うございます)。

ちなみに、今夜のメンバーは皆さんそれぞれに出身地が違います。

M氏は中国地方の広島県、T君は関東地方の千葉県、浪速のマダムは近畿地方の大阪府、

僕は九州地方の大分県です。

出身地域が違う方々が、ここ、大阪市の都島のEdu-One算数パズルの教室に集って、

今宵、ゲームで一昼夜、盛り上がります。

この数奇な運命の演出者は、さながらカードゲームやボードゲームですね。

ゲーム好きがBLOGで知り合って意気投合したところからのスタートでした。

『初めて出逢った人同士でも、すぐ楽しめる!!』という素敵な効能が

カードゲームやボードゲームには備わっています。

教室でもカードゲームやボードゲームで、他の学校・異学年・異性同性・知らない家庭同士でも、

すぐに親しくなり、仲良くなることが出来る良さがあります。

あぁ、なんと素晴らしきかな、カードゲーム&ボードゲーム!

こいつら、全部、抱きしめたくなりますね!

ちなみに、先ほどのクイックスの成績ですが、1位はなぜか?僕で、2位はM氏、3位は持ち主のT君!

もちろん、順位は二の次ですが、今日の僕は“なんか”持っていますょ!

なんだか、今夜は良い成績が残せそうな気持ちを持ちました。!

さてさて、4人が出そろったところで、いよいよ、

第4回 都島ボードゲームナイト(大人のオールナイトテーブル)の開幕です!

※この会の『都島ボードゲームナイト』のネーミングですが、M氏がBLOGで勝手に使っていた言葉を

 響きが良いので勝手に拝借しました。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年09月07日(Sat) 19:55
編集
ボードゲームナイト楽しかったです!

年内は無理かもしれないけどまた行きたいです。^ ^
2013年09月08日(Sun) 11:29
編集
楽しかったでしょうね!

「大人が子供に帰る」のではなく、

「大人が大人としてゲームに興じる」のは、

実に楽しいものであります(^^)

わたしも参戦したかったなあ~。
2013年09月08日(Sun) 18:40
編集
ポールさんへ

是非、ポールさんも大阪へ密航して下さいね。

基本、金曜日の夜~土曜日の朝ですが・・・

お待ちしておりますね!!

2013年09月09日(Mon) 07:44
編集
こんなジェントルマンをつかまえて、散々な書かれ方をしてるのはとても心外ですなw(`・ω・´)ムッキー!

ボードゲームナイト楽しかったですね〜。
次回ボードゲームナイトも、記事の続きも楽しみにしてますよ!
2013年09月10日(Tue) 00:13
編集
いえいえ、まえださんことM氏さん!

最初に落としといて後でちゃんと上げますから!

任せといてください!

2013年09月10日(Tue) 00:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
