Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆娘が考え出した新ルール・・・TOP家庭にて ≫ ☆娘が考え出した新ルール・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆娘が考え出した新ルール・・・

先日のBLOGでお知らせしましたが・・・

娘に「ネズミの競争(SQUEEKY)」のゲームに新しいルールを考えて家族に紹介しなさい!
Winning Moves ねずみの競争Winning Moves ねずみの競争

Winning Moves

商品詳細を見る
という無茶ぶりな宿題を課せましたが、娘なりに考えてきました。

金曜日の夜だということもあり、少し長めにゲームをしましたが、明らかに、

前回やったよりも、面白くなっていてカミサンも僕もビックリしてしまいました。

彼女なりに改案したルールを説明すると・・・

①サイコロを2つとも使用せず、トランプのカード(A~6まで)の6枚を利用します。
 オープンな情報として各PLAYERの手前に置く(A~7のは3人PLAYで推奨します。)
 4・5人では6枚+ジョーカー1枚のPLAYを推奨。
②トランプのA~6のうち、手番で1枚カードを使用し、その数字分だけ自分のネズミゴマを進める。
 ※進めた際に利用したトランプのカードは必ず裏返すこと。
CIMG8469_convert_20130928002001.jpg
③全てのトランプカードが裏返されたら、そのPLAYERの持つ全てのトランプカードを
 オープンにして、再び利用することが出来る(②を繰り返す)。
④1つのマスに止まることができるネズミのコマは最大2つまで。
 ただし、イスの上にある大きなマスには、最大で3つまでコマを置ける。
CIMG8468_convert_20130928002311.jpg
≪写真中央部の椅子の絵がある2・3マスの陣取りが熱いです。いつ行くのか?待つのか?悩みどころです!≫
⑤捕えたネズミや盤上の自分のネズミの持つ数字はいつでも見て確認をしても良い。
 ただし、他のPLAYERに捕えられ、他のPLAYERの手元にある自分のネズミのコマの数字を
 見ることは出来ない。
⑥他のPLAYERのネズミを捉えた場合は、自陣のカードの外に最初は置いておく(交換交渉できる意思表示)。
CIMG8504_convert_20130928212304.jpg
≪僕の青いネズミゴマは3匹も捕らわれの身に… 僕は黄色のネズミゴマがないので交渉できず…≫
⑦(カルカソンヌの-塔-を参考にしたそうですが)互いに、自分の持ちゴマが捕らわれた場合に、
 自分の手番の終了後に、交換をお願いする交渉ができる。
 ただし、相手が拒否し、意見が分かれた場合には、両者によるジャンケンで勝った方の意志が
 尊重される。
 また、ジャンケン後に、交換しようが、交換しまいが、その対象となったネズミのコマは、
 自分のカード上に置かれて、以後は交換の対象のコマとはならず、他のPLAYERのコマでも
 自分のコマとなり、数字は加算される。
 また、他のPLAYERが2つ以上の自分のコマを持っている場合に、交換の交渉を1つずつ
 可能かどうか尋ねていくことが出来るのですが、数字は見ることが出来ない。
 その際にコマの保有者はブラフで対応することも可能。
⑧ゴールになるチーズのある場所には、カードの数字が過不足なく到達しないといけない。
 場合によっては、盤上にネズミが取り残される場合もある。
⑨ジョーカーは1ゲームに1度だけ使うことができる(使用しなくても良い)。自分のコマの色以外の
 捕らわれているカード外のネズミを1匹だけ指示して確保し、カードの上に置くことができる。
 ジョーカーで指名されたコマの保有者は、断ることは出来ない。
⑩ゲームの途中に、ルール上で、どうしてもコマを進められない場合が起こった場合のみ『パス』を
 選択できるが、原則、手番をパスで終わらせることはできない。
⑪ゲームの後半時のPLAYERの手番の後で全ての移動できるネズミゴマが無くなれば、必然的にゲームには
 参加が出来ないが、カード上にないネズミゴマの交換を、他のPLAYERが申し込んだ場合は、対応することが
 出来る。
 また、1人のPLAYERが、別のPLAYERのネズミを捕えることによりゲームが終了した場合でも、自らは、
 交渉できないが、他のPLAYERからの交換には望み、ジョーカーでの略奪はされることがある。
 終了後の捕えられたネズミは、必ずカード上に置かれ、得点計算に加えられる。
⑫他のPLAYERが居なくなったテーブル上では、ネズミが何匹になろうとも、カード6枚が全て伏せられる前に
 チーズにたどり着かないと即終了となる。

 ※6人まで出来るゲームなのですがトランプにシールを貼り、色分けをしたので恐らく4・5人用になりそうです。

文章を考えたのは僕ですが、新ルールを考案したのは、殆ど娘で、以上のようなルールを考えて

プレゼンしてきました。

さてさて、どんなものなのか? どんなPLAY感になるのか?

家族でPLAYすると、これが、意外に面白かった。

残念ながら4歳の息子には難しかったようで途中棄権しましたが・・・。

明らかに、サイコロ運に偏ったゲームとは全く違うテイストで、考えるところが多くなっていました。

互いの使ったカードも目視して頭に入れないといけないし、自分のコマを進めた後の

他のPLAYERの可動歩数も考えないといけない。

自分の6つの持ち駒には点数(1~6点)が1つずつ、駒の裏側に貼付されているので、

配置の仕方や進め方も考えないといけません。

シバリは多くなりましたが、運の要素は子どもらしく『ジャンケン』として残っていました。

小さな子ども用のゲームだったものが、たった3日間で幼い子どもには難しい、

とんだ『ジレンマゲーム』になってしまいました。
CIMG8470_convert_20130928005600.jpg
パパからもママからも「これ、すごく面白いんじゃない!?」と褒められて、来年の夏休みには、

「このゲームを模したボードゲームを自由工作で作る!」

と意気揚揚でした。

もちろん、テストプレイを重ねて、よりルールを練らないとダメなのですが、たった3日間で

他のゲームを参考にしたり、既存のルールを破棄して新しいルールを創り上げ、

ゲームを楽しくさせた娘の功績を、我が子のことながら、

子どもの持つポテンシャルに大したもんだ!

と感心してしまいました。

もしかすると我が家に『カタン』を導入の前に、我が家のヘビーローテーションゲームと

なるかもしれません。

娘にとっては、また一つ、ゲームの楽しみ方や取り組み方が拡がったんじゃないでしょうか?

こういうことは、コンピュータ・ゲームでは出来ない部分なのではないかなぁ~?

と思います。

土台となるアイデアが出てくれば、みんなで考えれ、様々な工夫が出来ます。

その土台となるアイデアをひねり出すのが難しいのですが・・・

やはり、ボードゲームは健全ですね!

ちょっと、親バカ入っていますけどね!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

 

Comment

編集
日本のボードゲームの未来は安泰だ!(^^)

ほんと、そういうところから面白いゲームというのは生まれてくるんですよ。

頭の体操にもなりますしね。

お嬢さんに乾杯!(^^)
2013年09月28日(Sat) 13:00
編集
ポールさん、お久しぶりです。

親バカですけど・・・

ホンマに楽しいゲームに仕立てました。

ビックリしました。

今度はカードを7枚でテストプレイでしょうか?

2013年09月28日(Sat) 15:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
