Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆初めての父親越!TOP算数パズル教室 ≫ ☆初めての父親越!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆初めての父親越!

今日はT君の指導でした。幼稚園の年長さんで、作業や学習効率も

上がってきています。

ロンポス84Tのピラミッドづくりが大好きなようです。
CIMG8742_convert_20131010052932.jpg
≪お父さまが腕組みをして睨みつけているわけではありません! 終始ニコヤカに息子さんを見守っています≫

難しい問題にも自主的に取り組んでいきます。
CIMG8746_convert_20131010053309.jpg
ペーパーのパズルも、結構、ルール設定の厳しい迷路系や説明責任が問われる計算系パズルなど、

幼稚園児が取り組むにしては難易度が高い問題だとは思いますが・・・。

さら~りとこなしてくH君!

さて、その彼に、今日、初めて、歓喜の瞬間が訪れようとは・・・

いつものように学習の後に『お楽しみのゲーム会』を行いました。

今日は『くねくね進め』
くねくね進め(Schlängeln)/Amigo/Hajo Bücken, Dirk Hanneforthくねくね進め(Schlängeln)/Amigo/Hajo Bücken, Dirk Hanneforth

Amigo

商品詳細を見る
父親と息子が2人ずつで、計4人での勝負でした。

まさに、アナログの香りがプンプンするゲームなんですが、僕は結構、好きです。

アテ勘でもできますが、それだけでは、なかなか勝利は転がって来てはくれません。

今回のゲームで特に驚いたのは、T君が、お父様のヘビの色を連続して当てまくったことです。
CIMG8758_convert_20131010055319.jpg
言い当てている間は主導権が変わりませんから、お父さまのヘビは、ズルズルずるずると、

その姿を他のPLAYERに曝すばかりです。

大体、トータルで半分以上引きずり出されたら、いままでゲーム無敗の“常勝チャンピオン”のお父様でも、

なかなか挽回は難しく、我が子によって、ほぼゲームの参加権を無情にもはく奪された形で、

早々と敗退されてしまいました。

それにしても息子さんのお父さまのヘビの色を言い当てる予想力は圧巻でした。

次には、僕も破れてしまい、年長VS年中の息子同士の対決に!

我が息子の健闘もむなしく、敗戦を余儀なくされます。
CIMG8765_convert_20131010060016.jpg
この日のT君は、鬼神のごとく立ちまわり、全く他を寄せつけなかったです。

最後には、我が息子のヘビを引きずり出して、会心のガッツポーズ(控え目ですが)!
CIMG8768_convert_20131010055728_20131010060509eeb.jpg
初優勝の栄冠はT君が戴冠されました!

さて、初黒星を喫したお父さまは、次は恐らく『ちくしょう、次回は、倍返しだ!』と思っていることでしょう!

さて、次回が楽しみです!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村


Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年10月10日(Thu) 10:04
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年10月10日(Thu) 18:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
