Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆巨星、堕つ・・・TOP人生観 ≫ ☆巨星、堕つ・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆巨星、堕つ・・・

日本のアニメ界の『超』のつく『スーパー』の巨匠の一人・・・

第一人者と言っても過言ではないでしょう!

高齢だった「やなせたかし氏」が荼毘にふされたと伺いました。

かなりのご高齢でしたから、大往生でしょうし、致し方ないのかも知れませんが残念でなりません。

僕が、アンパンマンの存在を初めて知ったのが幼稚園の年長でしたから、

約40年前ですね。

幼稚園では紙芝居でもなく、吊り下げられた大きな掲示物を捲りながら、場面場面を見て、

先生が物語を読んでくれる教具でお話を聞きました。

お腹を空かせた子に、自分自身の顔などを千切ってアンパンを食べさせる。。。

今では、アンパンマンを象徴するハートフルなシーンですよね。

僕は帰省した際に「やなせたかしとアンパンマン展示会」のような展覧会に、たまたま

行きましたが、アンパンマンのスタート当時には、

「自分の顔を千切ってお腹を空かせた子に食べさせるなんていう

 行為は下品で野蛮で、おかしいのではないか!?」

という批判を痛烈に浴びせられていたと後述しておられました・・・。

やはり、戦時中を生きてきた、やなせ氏なりの哲学があり、こだわりがあり、根底に流れる

テーマがあったようです。

アンパンを食べて空腹がまぎれる。

それぐらいの幸せはいいんじゃないか?

かつては、お腹いっぱいになることすら、子どもの幸せだったのでしょうね!?

「お腹が空くのが、まぎれる幸福」

現代ではあまり考えられない状態ですが、やなせ氏は「それで良い!」

という考え方だったようです。

また、人を喜ばせるのが大好きな方でもあったようで・・・

そのような雑音をものともせずに、アンパンマンをアニメ化され、日本を代表するアニメの1つで

あるとするともに、国民的アニメ・国民的なアニメのキャラクターの1つともなって、

現在でも多くの子ども達にも愛されています。

当然、また、今後も愛され続けるでしょう。

余談ですが、圧倒的なキャラクターの数の多さでギネスブック認定され、掲載されているという話だそうです。

やなせたかし氏は、謙虚に、かつ、控えめに、

「アンパンマン は 弱いヒーローなんですよ。」

と仰られますが、全くそんなことはないはずです。

アンパンマンは、やなせたかし氏そのものなんでしょうから・・・。

僕自身は、あまりアンパンマンにインスパイアーされた人間ではないですが、

やはり、我が家でも、今でもTVでON AIRされていれば、7歳の娘でも視聴しますしね。

僕は教師時代に「アンパンマンの曲」を利用させて頂いて、1年生の運動会のダンスを、

指導したことが、今でも鮮明に思い出されます。

「君は優しいヒーローさ~!!」

まだまだ、これからも、日本はもちろん、世界中の幼い子ども達の永遠のヒーローであり続けて

欲しいものです。

やなせさん・・・

お疲れ様でした。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。