Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆新たなる刺客 信州の南アルプスからやってきた六分の一氏 ①TOP算数パズル教室 ≫ ☆新たなる刺客 信州の南アルプスからやってきた六分の一氏 ①

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆新たなる刺客 信州の南アルプスからやってきた六分の一氏 ①

BLOGを通して、新しくゲームづきあいのできる仲間が増えました。

彼の名前は『六分の一の卓戯人』といいます。

もちろん仮名(言わんでも解ってるわ!)で、

今後は『『六分の一氏』でいきます。

もともとは関西の方だそうですが、僕のBLOGに目を通していただき、コメントも寄せてもらいました。

そこから、ネット上で親しくなり、帰省の際に!ということもあり、Edu-One算数パズル教室の

門戸を叩いて、道場破りならぬ、『教室破り』を画策してきた訳です。

「頼もう! 頼もう! 誰かおらぬか? 拙者、六分の一と申す者でござる。

 Edu-Oneパズル教室の主はいらっしゃらぬか? そなたに1対1の勝負を申し込みに参った!」

というのは冗談ですが、きちんと電話やMailで計画を立て、JR桜の宮駅で合流しました。

遠くから見てもハッキリと見て取れる目に鮮やかなオレンジ色(ウボンゴだぁ~)の小箱を大事そうに

抱えた青年と駅前で出会いました。

聞けば僕より15歳以上も年下なんだそうですが落ち着いた方です。

教室への道すがら、都島の中心部の店やスポットをを案内しつつ・・。

教室へ着くと、改めて挨拶をかわし、ようこそ、

『都島ボードゲーム・デイ(大人たちのデイライト・テーブル)』へ!

即PLAYです!

先ずは「カルカソンヌ」をチョイスしまた。

このゲームは、予定にはなかったのですが、
CIMG8773_convert_20131017072525.jpg
“草原ルール”を僕が詳しく知りたかったために、急遽、1発目に持ってこさせていただきました。

カルカソンヌ + 塔のホルダー + カード数枚UP(塔のコマなし)でPLAYしました。
カルカソンヌカルカソンヌ

カルカソンヌ

商品詳細を見る


カルカソンヌ追加キット7 -塔-カルカソンヌ追加キット7 -塔-

Hans im Gruck

商品詳細を見る
我流のルールではなく、基本ルールに基づいた草原ルールを教えて頂きましたが、

なかなか『草原ルール』の理解は難しい(というより解りにく)かったので、家族で遊ぶだけだったら、

なくても良いかな?

と判断をしました。
CIMG8783_convert_20131017071618.jpg
≪中央付近の途中の窪地のタイルさえ埋まっていればなぁ~・・・と悔やまれる大穴でした。≫

結果は、144対135(僕)での惜敗!

まぁ、『長旅のご祝儀』と『草原ルールが解っただけでも収穫と考えて良いかな?』という印象・・・。

最初は客人に花を持たせるのも大事ですよね!

続いては『ナゲッツ』。

最近、ポップなイラストで再販されました。
ナゲッツ NUGGETS 日本語版ナゲッツ NUGGETS 日本語版

不明

商品詳細を見る
そうなると、酷評されたデザインの方に、妙に愛着が湧いてくるというのが人情なんですが・・・。
400
ゲームの内容はピカイチでしたが、サツマイモだの、金の塊に見えないなど、コンポーネントは確かに

酷かった(と思います)。

と、散々、言われてきた初回の版に対して、そのオリジナリティを覆すのは、今回の版でも

なかなか難しいのではないでしょうか(チャオチャオもそうでしょうが・・・)?

六分の一氏は「ナゲットは、初めてやるんです!」

と仰られていたので、僕にとっては「絶対に敗けられない闘い」がそこにはありました。
CIMG8792_convert_20131017171559.jpg
途中で、勘違いし、1つ置き間違えがあり、内心、「しまった! ヤバイ!」と思いながらも、どうにか、

ポーカーフェイスで危険を回避し、局地戦をことごとく制圧し、『ナゲット』では完勝しました。

11対25(僕)。

次はいよいよ個人的に楽しみにしていたゲームの1つ、『ストーン・エイジ』です。

六分の一氏が言うには「ワーカープレースメントゲームの初級編や入門編ぐらいでしょう。」

とのこと。
ストーンエイジ (Stone Age)ストーンエイジ (Stone Age)

メビウス

商品詳細を見る
≪今回は本作のみで、下の拡張セットは使用しませんでした≫
ストーンエイジ拡張セット:文明への第一歩ストーンエイジ拡張セット:文明への第一歩

ハンスイムグリュック

商品詳細を見る
と言っておられましたが・・・。

そういわれると『ワーカープレース』のゲームって僕は初めてかもしれないな?

持っているかどうかも怪しいレベルかも?

と思いました・・・。

果たして、物覚えが悪く、理解が遅い僕にルールが解るかな?

メモ書き用意だ!

せっせせっと六分の一氏のインストを一言一句、漏らさずに記入し、質問しては記入していく。

果たして勝負の行方はどうだ?


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。