Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆昨日、10月21日はお盆と正月とクリスマスと夏休みが一緒にきたような日でした!TOP体験授業 ≫ ☆昨日、10月21日はお盆と正月とクリスマスと夏休みが一緒にきたような日でした!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆昨日、10月21日はお盆と正月とクリスマスと夏休みが一緒にきたような日でした!

昨日、10月20日に今年度13人目となる体験授業が行われました。

小学1年生のお子さんで、お母様と一緒に小雨が降る足元の悪い中、

教室まで、わざわざ足を運んでくださいました。

普段の個別指導の授業も面白いんですが、やはり、僕は元小学校教師のハシクレですから、

授業形式の方が断然、熱くなります!

会話のキャッチボールが楽しくて面白くて・・・

お母様にも参加していただく形式で、体験授業を進めていますと、その途中で、

「あとで主人と姉もやって来ますので・・・」

とポツリ・・・。

え”? なんと、ご家族勢揃い?

授業形式というより、まるで、参観日でした!

お姉さんのいらっしゃる妹さんということは伺っていたので、お姉さんの分のパズル冊子も

用意しておいて正解でした。

何事も“先を読んで準備をすることが大切”ですね!

で・・・

一通りの体験授業が終わった後に、な・な・なんと・・・

『体験授業』は『親子で楽しむボードゲーム大会』

になってしまいました!

こんなことは、体験授業では初めてですが、ご両親に何度も確認を取ったのですが、

「先生の方こそ、お時間は大丈夫なんですか?」

と気にして下さるほどでした。

授業とゲームなら僕自身は何時間でもお構いなしに出来るので、調子に乗ってしまい、

『ウボンゴJr.』・『ニワトリのシッポ』・『ロンド』・『ディクシット』と

まるで、いえ、完全に『親子で楽しむボードゲーム大会』のノリでインスト(ルール説明等)をしていました。

しかも、『デクシット』には参加までさせて頂いて、そして、ご家族4名がTOP争いを演じる中で、

想定の範囲内で圧倒的な最下位の所有者でした。

それにしても、ご家族4人の『デックシット』に、部外者の僕が入ると、家庭内でのイマジネーションの

ネットワークの連鎖に、かすりもしない僕の『お題』や『イラストの予想』が出てきて・・・。

ひょんなところで『親子の“絆”』というものを感じてしまいました。

そして、すごく嬉しかったのが、

「ディクシットというゲームは、人数が4人では厳しいので、僕も参加させていただいても宜しいですか?」

と尋ねたところ、体験児の女の子(妹さん)が、

「やったぁ~! いいよ!! いいよ!!! 先生、入って、入ってぇ~!!!!」

と、熱烈に大歓迎してくれました。

ホントに照れくさくなるほどの歓迎ぶりでした。

ちょっと、ここまで盛り上がった体験授業や体験児童の対応が記憶にないんですょね。

授業 ⇒ ゲームの流れは、まったく普段と同じで、指導もキッチリした(はず?)。

体験児童も、賢く優秀なお子さんで、それで、体験の授業もゲームも面白くって、楽しくって、

そして、なんと、その場で入会してくださることが決まりました!

しかも、6年生のお姉さんまでもが、一緒に入会してくださいました!

え゜? コレは完全に想定外でしょう!

低学年(1・2年生)や幼稚園生の多い教室で、6年生のお姉さんが入会してくださったら、

娘をはじめ、女の子達がすごく懐いて喜ぶと思いますし、とても、よい目標が出来ると思います。

また、優しく温和な感じの少女ですし、礼儀正しく、丁寧で感じも良く、しっかりとした

まさに、面倒見の良いお姉さんでした。

終了後、妹さんに、

「今日の“ゲーム”では、どれが一番、面白かったですか?」

と聞くと『ウボンゴJr.です!!』と完全な模範解答!

なぜなら、『ウボンゴJr.』は体験授業の中で、お母様とパズル学習の一環として、

取り組んで頂いたゲームだったのです!

“大人の気持ちを理解して、配慮できる小学校一年生”

お母様は、このBLOGまで目を通して旦那様に紹介して下さっていたようですから、

予習にも抜かりはありません。

全てが高いレベルで揃いすぎているご家庭だな!

って感じです。

ご姉妹そろって、凄い御嬢様方ですし、

「ご両親の子どもさんを育てる教育方針もブレがなく間違いのないご家庭なんだろうなぁ~」

と想像し、感心することしきりでした。

我が家も、そうなりたいし、あやかりたいものですが、カミサンはともかく、一家の主がボクですからね、

間違いなく、無理、ムリ・・・。

妹さんには、教室にいる低学年の子ども達のよき友達であり、良い意味でのライバル的な関係を

頭を使って考えることを楽しみながら築いていってくれれば、ありがたいと思います。

愚娘に関して言及しますと「絶対に、その姉妹の授業に私も行く~!!」って言うに決まっています(笑)。

おこがましい言い方にはなりますが、自分なりに人事を尽くしたとは思います。

もちろん、普段通りに手を抜かず、サボらず・・・

でも、今日は、いつも以上に、素晴らしい『天命』が待っていました。

今日、10月21日は、お盆と正月とクリスマスと夏休みが、一緒にまとめてきたような日でした!

ご入会、有り難うございます!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
