Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆今日のEdu-One柏原教室は、いつもと違って、なぜか・・・?TOP算数パズル教室 ≫ ☆今日のEdu-One柏原教室は、いつもと違って、なぜか・・・?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆今日のEdu-One柏原教室は、いつもと違って、なぜか・・・?

いつもは、トイレに行く暇がないほどに忙しいのに、今日はなぜか『ヒ・マ』でした。

『ヒマ』と言う言葉は、不謹慎なので失礼なんですけどね・・・。

なぜか、皆さん『操作系のパズル』にばかりにハマってしまい、ペーパーは

ほんの少しだけで、もちろん全問正解でした。

まず、5年生のN君・・・

先日、紹介した『 crazy office 』3時間ほどで完全制覇!

なんと、全問、解いてしまいました。
CIMG9170_convert_20131028014532.jpg
そんなに簡単ではないと思うんですが・・・。

とにかく間違いなく、55問全問正解でした(怖ろしいぐらいスゴイことだと思います!)。

おまけに、途中で2つの問題の回答が2通りあることまで発見し、その部分を指摘していました。

そして、親友のH君・・・
CIMG9125_convert_20131028015319.jpg
『 Crazy Office 』には、さほど関心は示さなかったのですが、

前回から取り組んでいる『 Simple Cube 』に3時間以上も熱心に取り組んでいました。

問題数が多いので、まだ、全問クリアーには至っていませんが、平面図形を構成する問題は

全部クリアーし、立体を組み立てる問題に入りました。

しかし、この取り組みの成果が後述する休憩時間のゲーム2連戦で如何なく発揮されたんだと思います。

そして、お母様方も・・・

用事を済ませて教室に戻ってきて、2時間ほどですが、N君の全問クリアーした

『 Crazy Office 』にご執心。。。

なかなか、N君のようにスムーズにはいきませんでしたが、それでも

「これ、面白い、オモシロイ!!」

と言いながら、二人で相談しながら、
CIMG9134_convert_20131028021303.jpg
嬉々として夢中で取り組んで解いていかれました。

恐らくですが、この時で、脳年齢は3~5歳ほど若くなったことだろうと思います(笑)。

本日の休憩時間のお楽しみゲームは『 ブロックス トライゴン 』でした。
88ピース ブロックストライゴン88ピース ブロックストライゴン
(2006/09/28)
ビバリー

商品詳細を見る
今日は、まさに、H君の独り舞台で、全く他を寄せつけない大車輪の活躍で、圧倒的な勝利!

まさに『H君のSpecial day』でした!

1番手だった1回戦も、
CIMG9168_convert_20131028020627.jpg
恐らく、先手が、やや有利なゲームだとは思うのですが、2回戦では、手番は4番手となりましたが、

どちらも制してのWクラウンを獲得しました。

そういえば、前回の『Rondo』では、H君のお母様が青板・赤板の両面を制して、
ロンドロンド

Rondo

商品詳細を見る
親子で両日ともにWクラウンを達成されました。
CIMG8926_convert_20131028024459.jpg
≪前回のゲーム時、青板を1位通過後、2回戦で赤板も余裕で1位だったH君のお母様の会心の表情です≫

次回のN家親子の巻き返し&リベンジに期待をしますが、一体、どうなるでしょうかね?

負けず嫌いのN親子が独走を許す訳はないですからね!
CIMG9166_convert_20131028020935.jpg
≪ほぼ勝利を確信した様子でピースをはめるH君の横で、呆然として表情を浮かべるN君ママの図!≫

で~

そうですよね! 

気になりますか? 

この日の僕・・・

そうなんです! 

この日の僕は、一体、何をしに、わざわざ柏原に馳せ参じたのか?

何をしに行ったのか?

そこなんですよ、大切なのは!

今日は、パズルや解答や操作系の荷物を持ってきて、

ペーパーパズルを少しやって採点をしたんですが、その後、みんなが操作系のパズルをやり始め、

論理系パズル『 Crazy Office 』と『トライゴン』のインストを行い、

途中で、それぞれから質問を2・3度、受けただけで、それ以外はノンビリしていました!

というのも、シート上で形が完成するか、答えが指示シートの裏側についているものばかりの

パズルなんです。

皆さん、全て、自分でやってしまわれていましたから、本当にすることが何にもなかったんです・・・。

そうそう、『トライゴン』の勝負の実況はしましたよ(そんなん、ウルサイだけで、どうでもいいがな)!

って・・・

でも、みんなが目的意識を持って自発的に自学自習をして楽しみながら、

学習に取り組んでいたんですから、きっと、これで良かったんでしょうね!?

『最高の授業!』とは言えませんし、そんなものが存在するのかは分かりませんが、

これ以上の授業や指導はないと思います。

まぁ、たまには、こんな日や学習の仕方があってもいいのかな?

と、この日は、そう思うことにしました!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
