Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆突然の教え子の訪問TOP教え子 ≫ ☆突然の教え子の訪問

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆突然の教え子の訪問

娘のスイミングの帰りにカミサンから電話連絡が入る。

「パパのクラスだったという子が家に来てるよ!」と。

急いで自転車を漕ぎ、自宅へと戻る。

そこには、8年ほど前に受け持った当時の面影を残す立派な青年の姿があった。

当時から身長の高かったR君だが、今では既に見下ろされるほどになって、

肩幅もがっちりした大学1回生だった。

「おぉ、久しぶり!」

ということで、立ち話もナンなので、食事に誘って、近況の報告や昔話に話を咲かせた。

それにしても、若い子は元気だ。

夜の12時を越えても一向にトークの勢いが衰えない。

それどころか、彼のテンションは上がる一方だ。

反対に僕も気持ちではついていきたいものの、身体がついていかず、ヘロヘロになる。

それにしても教え子は昔の話をよく覚えている。

そんな話が、あったかな?

覚えてないけどなぁ~?

みたいなネタも、いっぱい持っているし、コチラが覚えてなかったり、思い出せないことが

多いから、余計に年を感じてしまう。

まぁ、教師って自分の都合の悪いことは忘れてしまう習性がありますけど・・・

最終的には深夜の1時ごろまで彼の人生相談の指南役だった。

僕の人生相談の専門分野は『恋愛について』なのだが・・・

ソレとは打って変わった内容で『人間関係の相談』だった。

若いときは、誰でも向こう見ずかつ刹那的な側面があるし、周囲との軋轢が生じたり、

人間関係が上手くいかず、頭を悩まし胸を締め付けるときも

往々にして起こりやすいものだが、彼は、まさに、そんな言葉がぴったりの

血気盛んな若者だった。

そこには、今から20数年ほど前の若き学生時代の自分を思い起こす部分も多々あった。

最終的には『自分を貫き通すことが大切!

だが、長いものに巻かれたり、人に流されたり、迎合してもよいが、

その道を選択したときに思い通りにならない結果や不幸な結末が

待っていたとしても、選んだのは自分である。

ということを自覚し、覚悟しておかないといけない。

つまり、どちらに進もうが、全ては“自分が選択した結果”として、

その全てを受け入れることだ。』

という結論に達した。

それで彼が納得したのかどうかは分からないが、半分以上は僕自身が自分自身に

言い聞かせている言葉でもあり、考え方でもある。

深夜遅くに解散したのだが、彼が前回、こうしてやってきたときは確か4年前・・・

次回は、サッカーワールドカップやオリンピックみたいに4年周期でふらりと

我が家にやってくるのだろうか?

まぁ、次は、予め電話などでアポをとり、茶菓子の一つでも手土産に持参するぐらいの

気配りが出来るほどには成長しているだろう(笑)?

いくつになっても、教師を辞めても、このように教え子が訪ねてきてくれることは、

有り難いし、素直に嬉しいことだ。

まさに教師冥利に尽きる。

ただ、彼の突然の訪問と長い人生相談&食事で、家に着いたのは深夜2時前・・・。

翌日(と言うか、当日の今日)は、Edu-One柏原で、こんな日に限って、事もあろうに、

準備を全くやっていなかった!

深夜の2時半から準備に取り掛かる。結局、寝たのは朝方の5時前であった。

ちょっと(かなり)寝不足気味&グロッキー状態で、N君とH君の強力コンビの

パズルの指導や採点は、かなりツライかも?

朝も8時から起き上がり、準備と支度と用意にテンヤワンヤ!

一応、ブログもUPしたが・・・

明日の夕方は中央区の学習塾プルミエールで体験授業だ!

う~ん、身体と気持ち・・・

大丈夫かなぁ?

頑張れ、自分!

寝るなよなぁ~

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。