Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆動き続けなければならない、この忙しさが、たまらなく好きです! ②TOP算数パズル教室 ≫ ☆動き続けなければならない、この忙しさが、たまらなく好きです! ②


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆動き続けなければならない、この忙しさが、たまらなく好きです! ②

さて、この日は午後からも3人がやってきます。

年少・年長のU家ご兄弟と1年生の女の子のHさんです。

初めての顔合わせと言うこともあり、僕も、どういった反応や融合が起こるのか楽しみでした。

そして、この忙しくなること間違いなしの午後にも、僕には嬉しいサプライズが待っていました。

年少のS君(3才)が、2時間、学習を継続して出来たことです。
CIMG9314_convert_20131106065837.jpg
早生まれだそうで、月齢のことを加味して考えると更にビックリです。

一応、手を変え品を変えの準備はしていたのですが、

1つのパズルに没頭している時間が予想以上に長く、

操作物を変えずに、1つ与えれば1時間近くもやり続けていました。

横でお母様の見守る中で、次々に操作系のパズルを完成させていきます。
CIMG9323_convert_20131106070313.jpg
前回から取り組んでいた『ウボンゴJr.』の2ピースもコンプリートしてしまいました。

一方の年長のお兄ちゃんのI君は「弟に負けてはいられない!」とばかりに、

持ち前の集中力で初の2時間授業体験を達成しました。
CIMG9318_convert_20131106070603.jpg
ちょっと、お兄ちゃんの集中力や気合の入れ方が最初から飛ばし過ぎで

「オーバーワークにならないかな?」

と心配しましたが、2人とも途中で大した休憩もとらずに・・・

2時間、完璧に学習を継続できました。

幼い2人に、心から敬意を表したいと思います。

恐れいりました。

Hさんは普段と変わらず、サラリと操作系も計算系のペーパーパズルも

余裕でこなしていきました。
CIMG9311_convert_20131106071013.jpg
≪背も高く、髪も長く、幼稚園児と比べると1年生でも大人に見えてしまいます!う~ん、Elegant!≫

『ウボンゴJr.』の3ピースもコンプリートしましたし、計算系のパズルも、第1問目からスタートして、

キチンと1冊、持ち帰ることにも成功しました。

心なしか・・・

計算スピードが速くなっている気がしましたが、そのあたりはどうでしょう?

また、検証してみないといけませんね。

午後のお楽しみゲーム会は、年少のS君にも参加してもらいたかったので、

まずは『ニワトリのシッポ』です。
にわとりのしっぽ  日本語ルール付属 [並行輸入品]にわとりのしっぽ 日本語ルール付属 [並行輸入品]

ツオッホ(Zoch)/ドイツ

商品詳細を見る

僕も参加させて頂きましたが、思った通り全くふるわずでした。

さて、ゲームの展開は?といいますと、みんな、Uママの活躍に手を焼いていました。
CIMG9344_convert_20131106071650.jpg
≪大人がヤキモキしなくても『ボードゲーム』と言うコミュニケーション・ツールを
 利用して子ども達は自然と仲良く会話ができるようになりました。 そんな良さも
 ボードゲームにはあります!という1コマですね!≫

しかし、ずっとママに離されずに背後に忍びよりマークしていったHさんが、

ママのたった1つの痛恨のミスの後、ワンチャンスを逃さず、最後の最後で

2羽越えを果たし、逆転の優勝!
CIMG9348_convert_20131106071401.jpg
≪会心のゲーム運びでの優勝に歓喜のガッツ・ポーズ!≫

僕は一人なす術なし(記憶力ゲームは苦手)でした。

もう一つは久しぶりの『ネコとネズミの大レース』です!

別に『どうぶつ系ゲーム』にこだわった訳ではないのですが・・・

これも、自身がボードゲームにハマるきっかけとなった懐かしいゲームの一つです!

我が家で娘とカミサンとで何度もPLAYしたことを思い出します。
CIMG9361_convert_20131106073548.jpg
どちらのゲームもコンポーネントが秀逸ですし、デザインもイラストも可愛らしい!

そして、何と言っても『木』と『紙』で出来ていることがPOINTです!

子ども達にとってはココが最重要!

コマが木になるだけで値段が跳ね上がりますが、幼い子には木や紙の自然物を触らせてあげたいし、

やっぱり、その感触や温もりを感じてほしい(感じさせてあげたいな)!

と思っています。

また、個人的には、機械が作りだす電子音より子ども達の笑い声や困った時の叫び声の方が

何倍もいいと思っています。

コンピューターゲームの進み具合や攻略法を教えあうコミュニケーションも

決して悪いとは思いませんが、ボードゲームでのコミュニケーションの方が僕は好きです!

別のママがおっしゃった「ボードゲームは健全ですね!」という言葉が何度も脳裏をリフレインします。

この日のレースは、とにかくサイコロで猫の目が、たくさん出てくる、出てくる!

みんな「御免ね、ごめんね、ゴメンネ!」と繰り返す中、ネコがジワジワと忍び寄ってきて、

1匹つかまり、更に、もう1匹つかまり・・・

結局、途中で部屋に逃げ込んだのも含め、逃げ延びることが出来たネズミさんは

5・6匹だったでしょうか?

そんな残酷なゲーム展開の中で、一人、チーズの国(ゴール)のビッグチーズまでたどり着いた

Hさんが優勝で、この日は、なんと2連勝を飾りました!
CIMG9363_convert_20131106073915.jpg
≪ホンキを出すとこんなもんよ! 誰の挑戦でも受けるからかかってらっしゃい!!
 とは言ってないですが・・・≫

やはり“一日の長”があるのを感じてしまいますね。

午前も午後も、目まぐるしい1日でしたが、達成感? 満足感? 充実感? 充足感?

いろいろな思いが重なる一日でしたが・・・

「やっている前からドキドキして、やっている時も、終わった後も気分がいい仕事なんて、

 そうそうザラにはないよね!?」

と感じてしまいました(うぬぼれですね)。

初めて2時間授業を体験したU兄弟は家でどうなったかな?

やっぱり疲れただろうな?

でも、それが、当たり前のように楽しみに変わる日・・・

そう、次回が待っていますよ!

もちろん、先生も待っています!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村


Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年11月08日(Fri) 16:08
編集
こんばんは

良かったですね。
二人がまた教室に来てくれたら嬉しいですね!

2013年11月08日(Fri) 21:35
編集
かぴさんへ・・・

少しずつ少しずつですが・・・

保護者の献身的なフォローもあって、人数が増えつつあります。

なんとか良い流れを断ち切らずにいけたらいいなと思います。

2013年11月10日(Sun) 01:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
