Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆体験を経て入会を決めてくださったご姉妹の指導でした!TOP算数パズル教室 ≫ ☆体験を経て入会を決めてくださったご姉妹の指導でした!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆体験を経て入会を決めてくださったご姉妹の指導でした!

11月8日、今日が初めての授業となるKさん姉妹の指導でした。

お行儀よく、礼儀正しく、また、受け答えもしっかりしていて、そして、明るく真面目と・・・

指導のしやすさが全て揃っているようなご姉妹でした。

恐らく、ご家庭でのご両親のお子様への教育や接し方が素晴らしいのでしょう!
CIMG9435_convert_20131110162333.jpg
≪初日から『simple cube』にもchallenge! さすがに、ちょっと難しかったのではないかな?≫

今のところは、体験授業が終わっただけなので、この姉妹に、どのぐらいの力があるのかは判断ができません。

今月は、どのあたりの難易度の問題を用意するかがいいいのかな?

という手探り状態になりそうです。

妹さんは1年生ですし、他にも低学年の子ども達が通ってくいるので、特に問題はありませんが、
CIMG9431_convert_20131110163017.jpg
≪体験でPLAYした『ウボンゴJr.(2ピース)』もコンプリートし、3ピースにも入りました!≫

6年生のお姉さんにどのぐらいのLevelの問題が適当か?

正直、頭を悩ませていました。

簡単すぎず、でも、算数パズルの入門編ともなる問題・・・

柏原では5年生の2人に指導していますが、完全に“パズル慣れ”している子ども達なので、

あまり参考にはならないと思い、

結局、『玄さんのペンキ塗り』という図形&掛け算のパズル問題を提示しました。
CIMG9420_convert_20131110161820.jpg
≪『玄さんのペンキ塗り』に取り組むお姉さん!「面白かった!」という感想で好評だったようです!!≫

掛け算や面積計算の練習になるパズルですが、思った以上に好感触で気に入ってもらえたようで

安心しました。

Levelが上がるごとに6年生でも十分の問題になりますし、他にも、もう少し難易度が高い

『ギフトメイキング』や『レクタングル&スクエア』などにもシフトチェンジできるので良いかな?

と思っています。

初日から2時間、休憩時間も取らずに学習し続けていました。
CIMG9421_convert_20131110160439.jpg
≪妹さんも、すらすら回答していき、特に大きなミスもなく、全問、終了しました!≫

なかなか初日からハードで濃い内容になったと思いますが、二人とも冊子を1つずつ持ち帰ることに

成功しました。

そして、早速、初日から『消しゴムのカス』が大量に出ました。
CIMG9438_convert_20131110163840.jpg
≪お姉さんの机の上の消しゴムのカスを集めてみました! 妹さんも初日から大量の消しカスが出ていました!≫

今日は、教室に来る時間が遅くなったので、授業後のお楽しみのゲーム会は出来ませんでしたが、

算数パズルもゲームも、だんだんと、慣れていってくれればいいと思いますし、

頭を使って悩みながら楽しみながら、取り組んでいってもらえたらいいな!

と思います。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
