Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆いつも頭を使う小難しいゲームなので、たまには方向性を変えて・・・TOP算数パズル教室 ≫ ☆いつも頭を使う小難しいゲームなので、たまには方向性を変えて・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆いつも頭を使う小難しいゲームなので、たまには方向性を変えて・・・

普段、指導の後には、パズルチックなゲーム等で親子で頭を悩ましながら

ゲームを楽しむことが多いのですが、この日は2時間しっかりと学習したあとに、

いつもと趣向を変えて『ファウナ・ジュニア』という動物の特徴や生態を知ることができる
ファウナジュニア 日本語版ファウナジュニア 日本語版

不明

商品詳細を見る

子ども達の知的好奇心をくすぐる世界の様々な動物に関するゲームを楽しみました。

おしゃべりしながら意見交換をしながらゲームをPLAYしつつ、動物園で見ることの出来る

生き物だけでなく、世界中に住む未知の生き物、珍しい生き物、そして、

国内にも生息する動物、ペットにもなっている動物などについても、
CIMG9507_convert_20131117184928.jpg
『産まれ方(卵生か胎生か?)』・『およその体重』・『食べる物(菜食か雑食か?)』・

『主に住んでいる気候帯』などの分野から「コレだ!」と思う選択肢を決定していくゲームです。

『気候帯』については、6つに分かれていて、2・3地帯にまたがって棲息する場合もあり、

なかなか幼い子には、理解しにくかったようでしたが、
CIMG9515_convert_20131117190212.jpg
『思っていたよりも、かなり重い(軽い)んだなぁ~』とか・・・

『え? 卵から生まれるんじゃないの?』とか・・・

動物への興味や中学年から始まる理科(生物分野)に対しても関心が高まればいいなぁ~

と思っています。

「この動物は毛がフサフサしてるから、暑いところでは住めないんじゃないかな?」

「野菜だけでなく色んな物を食べそうだね!」

等と、ゲームを通して動物の知識に対して、親子で相談したり、意見交換したりできる逸品です。
CIMG9512_convert_20131117185617.jpg
PLAY後の子ども達やお母様の感想や評価も上々で、また一つ、子ども達の頑張りに還元できる

“親子で楽しめるゲーム”が教室に増えました。

他の子ども達にも紹介してPLAYさせてあげようと思います!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
