Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆先日、食事をご一緒させて頂いた元同じ職場の先輩の名(迷)言・・・TOP人生観 ≫ ☆先日、食事をご一緒させて頂いた元同じ職場の先輩の名(迷)言・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆先日、食事をご一緒させて頂いた元同じ職場の先輩の名(迷)言・・・

「私なら『成功した人の書いた本』なんて読みません。全く興味が湧かないんです。

 で、その逆に『失敗した人が書いた本』を読みます。

 『こうしたら失敗しますよ!』・『こうしなかったから失敗したんですよ!』・

 『こうすれば間違いなく失敗しますよ!』・・・

 それには嘘がないんです。

 ソッチを知ることの方が私にとっては何倍も大切です。

 『成功した人の書いた本』を読んで役に立つことなんてホンの少しで大したことないです!

 それより『失敗したひた人が失敗した理由やそのわけ』を知ることの方が、遥かに有益で

 絶対に為になりますよ!」

ホロ酔いがさめるような、冷や水をぶっかけられるような・・・

こういうのが

『目からウロコなのかな?』

妙に納得させられるパンチのきいたセリフでした。

ECGさん、貴重なアドバイスを有り難うございました!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

 

Comment

編集
問題点がひとつあります。

人類の歴史は「失敗談」の歴史といっても過言ではありませんが、そうした失敗談を読んでも、普通は、

「あはは、このバカ、こんなことやってる~」

と、読者が優越感を覚えるだけで、プラスにはあまりならないのです。

まあ、成功譚を読んでも、普通は、語り手と自分とを一体化させて幸福感にひたるのがオチなのでありますが。

畢竟、ビスマルクみたいな大物でもなければ、「経験」として身体に覚えさせるしか向上の道はないんではないかと考えるものであります。
2013年12月07日(Sat) 16:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
