Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆実家での新年会にて・・・ ①TOPイベント ≫ ☆実家での新年会にて・・・ ①


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆実家での新年会にて・・・ ①

実家の新年会にやってきた小学生の子ども達2人(4年生・2年生)に

僕が運営しているEdu-One算数パズル教室で指導している教材を紹介してみると、
IMG_0503_convert_20140119060732.jpg
とても興味を持ってくれて、我先に!と勇んでチャレンジしてくれました。

「算数パズルは初体験」ということでしたが「コレ、面白い!」と言いながら、

いい反応や喰いつきを見せてくれました。

かなり長いこと取り組んでいましたし、ゲーム会が終わってから、帰りの用意が始まっても

取り出してやり続けてくれていました。
CIMG1635_convert_20140113001349.jpg
≪特に、この2年生の男の子の喰いつきがハンパなかったです。 
  もっと、たくさん持って帰ってあげればよかったです!≫

「やはり小学生は興味を持ってくれる!」

ということが実証されて一安心しました!

小学生の2人は「ボードゲームやカードゲームも初めてだから楽しみ!」ということで、

中学3年生の男の子S君や花の女子大生Yちゃんとで新年ゲーム会がスタートしました。
ハゲタカのえじきハゲタカのえじき

メビウスゲームズ

商品詳細を見る

CIMG1584_convert_20140113002515.jpg
≪まずは、小学生でも理解しやすいようなカードゲーム『ハゲタカのえじき』からスタート!≫

次は、大学卒業2年目の青年とが加わり『髑髏と薔薇』をPLAYしました。
髑髏と薔薇:赤箱 (Skull & Roses Red)髑髏と薔薇:赤箱 (Skull & Roses Red)

Asmodee

商品詳細を見る

CIMG1589_convert_20140113003132.jpg
小学生も2年生ともなればルールの呑み込みは早いもので、スムーズにPLAYできていました。

しかし、何度、言ってもルールの把握が覚束なかった男子Y君(中央)!

ルールの把握について、両隣の小学生にイジられる始末でした。
CIMG1592_convert_20140113003417.jpg
≪九州では学力面でも折り紙つきの優秀で有名な私立大学を卒業したはずなのですが・・・≫

すぐに笑いがでてきて、楽しい時間が共有できるのは、ボードゲームならでは!
CIMG1602_convert_20140113003805.jpg
≪ギャンブル運&ブラフをかまして勝負にでてくる癒し系女子大生Yちゃん!
 結構、強かった!≫

ちなみに『髑髏と薔薇』は3回戦勝負にして、僕の一人勝ちで快哉を上げるも、オカンから

「しゃぁしい(『うるさい』という意味の大分県の方言!」と小言を言われションボリ。。。

さて、新年会の宴も一段落してテーブルが空いたので『もっとホイップを!』をPLAYしました。
もっとホイップを (...aber bitte mit Sahne)もっとホイップを (...aber bitte mit Sahne)

Winning Moves

商品詳細を見る

小学生と中学生と大学生と元大学生(2年前卒)で一緒にPLAYしています!

異学年・異年齢でのコミュニケーションをとりながらゲームが進みます!
CIMG1618_convert_20140113004244.jpg
≪ちなみに写真の二人は兄妹です! よくできる優秀な妹を持った兄の大変さがわかる
 典型的な事例なのかもしれません・・・≫

この後で、食後のケーキ&コーヒータイムがあるのが実家の新年会の定番なんで、

それを見越して用意したゲームですが・・・。

ちょっと、そこ! 焼酎のロックとお箸はボードゲームには似合わんでしょ!?
CIMG1631_convert_20140113004605.jpg
≪それにしてもこの写真で男2人で悩むショットが超☆似合わないゲームだということが判ります!≫

やはり花や華がある女性でないとね(ちなみに右後方は“花が散り、華も枯れた”僕のオカンです)!
CIMG1616_convert_20140113005013_2014011300572149a.jpg
≪楽しく美味しそうなケーキのタイルを扱うしぐさがElegantでしたね!≫

男性比率が多いボードゲームを普及する草の根運動に必要になのは『女性』だと痛感させられます。

ある日、あるところに、ボードゲームがありました。 

そこに、人が集まりました。 

有り難いことに、ルールを知っていて説明できる人がいました。

そうすれば、あとは『(僕も・私も)一度ぐらい、やってみようかな?』という個人の気持ちだけです。
CIMG1613_convert_20140113225328.jpg
≪この日の夜は、みんなで知的に頭を使って、ずっと笑って楽しめましたね!≫

CIMG1634_convert_20140113012540.jpg
≪実家でも教室同様、子ども相手でも大人は手加減なしのルールを適用しました!≫

小学2年生の前で大人げなくはしゃぐ勝者Yちゃん。

おそらく、その横で勝利に届かず無念そうな憮然とした表情を浮かべて、

悔しさをこらえていた2年生の男の子が居たことを彼女は知らない。。。

まぁ、それで良いんです!

さて、ここで、小学生達は本当のケーキを食べて、これまたお楽しみのお年玉をもらって

おいとまされました!

口をそろえて「どのゲームも面白かった!」と言ってくれたので『手ごたえ』を実感しました!

そして『(幼い子ども達には)教育上に問題あり(かな?)!』との判断で、封印していた・・・
ベガス日本語箱(Las Vegas)/alea・メビウスゲームズ/Ruediger Dornベガス日本語箱(Las Vegas)/alea・メビウスゲームズ/Ruediger Dorn

Ravensburger/alea/メビウスゲームズ

商品詳細を見る
ダイス&ギャンブルゲーム『ベガス』を、ここからは中学3年生以上だということもあり、登場させました!

しかも、大人(父親)も2人参加していただいて、2組の親子でのPLAYが始まりました。

つづく・・・


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
