Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆会場に到着する猛者たち。。。TOPイベント ≫ ☆会場に到着する猛者たち。。。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆会場に到着する猛者たち。。。

Wさんのご自宅の座敷に案内されて、他のメンバーが到着するのを待ちました。

座敷の横に並んでいるゲームに目をやると・・・

う~ん・・・

見たことはあるが、やったことのないものばかりだなぁ~

1人、また、1人と到着し、今日のイベントのメンバーは、

Rさん・Hさん・Iさん・Mさん・Wさん、そして僕の総勢6人がそろいました。

さて、どんなゲームが飛び出すのかな?

と身構えていたら・・・

なんと最初は『Dixit』でした。
ディクシット4 (多言語版)ディクシット4 (多言語版)
(2013/10/10)
ホビージャパン

商品詳細を見る
「最初から難しいゲームだったらどうしよう?」と思っていただけに、少し、肩透かしを喰らうというか、

拍子抜けをするも、安心の方が先に立ちました!

ただ、野郎6人で『Dixit』をするのもなんだかねぇ~

やっぱり、女性がいないと、お題があの~ その~、ちょっと~

って感じでしたが、それはそれで男6人のDixitも面白かったです。
CIMG1712_convert_20140117180055.jpg
初めての人もいたんですが、恐ろしいぐらい、みなさんルールの呑み込みが早かったです。

確かに、そんな難しいゲームじゃないけど、後で出てくる難易度の高いゲームでも、

初めてPLAYする方もインストが半分ぐらい終わるころには、9割方近く理解が進んでいる!

やはり僕のようにハンチク者ではなく、『ゲーマー』・『猛者』ばかりなんでしょう。

この合宿で僕がゲームの進行の足を引っ張りまくるという事態は、できるだけ

避けるようにして頑張んなきゃ!

と心に言い聞かせました。

続いては『ブラッド・バウンド』という正体隠匿系のカードゲームでした。
ブラッドバウンド 完全日本語版ブラッドバウンド 完全日本語版
(2013/11/23)
アークライト

商品詳細を見る
見るのも名前を聞くのも初めて!

世の中には、まだまだ知らない・分からないゲームがたくさんあります。

配られたカードの色分けによって、赤・青の2つの陣営(チーム)に分かれてスタートするのですが、

最初は自分自身も誰が敵か味方か分からないところから始まります。
CIMG1726_convert_20140117204355.jpg
≪イラストが子ども向きでないのは、ちょっと残念だけど可愛いイラストでは雰囲気がでなさそう。。。≫

ゲームが進行していく中で、敵や味方、そして、どの相手が自分より格が上か下かなどが

少しずつ判り始めてきて、相手のリーダー(相手の陣営のもっとも格上)のPLAYERを突き止めて、

そのリーダーをやっつければ、赤もしくは青陣営の勝ちというシステムです。

リーダーをやっつけるのに失敗すると負けることもあるのだそうです。

イラストはリアル過ぎで怖い感じでしたから、子どもやファミリー向けゲームではないと思います。
CIMG1724_convert_20140117204239.jpg
ですから、Edu-One算数パズル教室に、このゲームが入ることはないでしょう。

ただ、段階を追って論理的に推理していくところや考えを整理する所、徐々に相手の陣営や立場が

解っていく謎解きの醍醐味みたいなものはスリリングで、なかなか面白いゲームでした。

もう少し人数が多いと、もっともっと迷うし面白さが増すんでしょうね。

3つめは『7ワンダーズ ~世界の七不思議~』でした!
「世界の七不思議」日本語版「世界の七不思議」日本語版
(2011/07/16)
ホビージャパン

商品詳細を見る
これも初めてPLAYするゲームだなぁ~

でも、名前は知っているし、一度はPLAYしてみたい!
CIMG1733_convert_20140117181756.jpg
と気になっていたゲームだから、ちょうど良かったし、楽しめるといいな!

と臨んでみました。

それぞれのPLAYERがランダムで古代都市を選び、自分の都市を発展させていくゲームなのですが・・・

みなさん初めてではなく、ルールの理解や把握はしっかりできているのに、僕だけが解らなくて、

やっぱり足を引っ張ってしまいました。

みんな親切な方ばかりで、同じことでも何度、聞いてもでも嫌がらずに

懇切丁寧に教えてくださいましたが、

それでも、なかなかルールが呑み込めずにいて本当に申し訳なかったです。。。

「初めてのときは、みんなそうだから仕方がないよ!」

って言ってくださいましたが、僕だけが時間がかかり長考になるので、

ゲームの進行のリズムを壊してしまいました。

なんとか1回目が終わりましたが、なぜか? ドベではなかったようでした。

みなさん、かなりお気に入りなゲームのようらしく、2回連続でPLAYすることになりました。
CIMG1742_convert_20140117182356.jpg
≪カードがたくさんなんだけどアイコン(記号)の理解ができれば何とかなりそうなゲームのような気がしました!≫

さすがに2回目ともなると、なんとなくだけどルールが解ってきて、

だんだんと面白さがつかめてきた感じがしました!

両隣のPLAYERにルールやカードの行き方などを確認をさせていただきながらのPLAYでしたが、

ある程度は自力でできるようになっていきました。

ルールや手順が解ると「コレ、結構、面白いゲームだなぁ~」と感じました。
CIMG1738_convert_20140119062428.jpg
2回戦目は「もしかしたら勝てるかな?」というところまでいきましたが、両隣の考えていることは、

ある程度は理解できるのですが、対岸の3人には、自分の力では、直接、手出しはできないし、

どのように考えてPLAYしているかまで、いくら考えても予測&予知不可能でして・・・

さすがに素人が初めてやって勝てるほど甘いゲームではないようで1位にはなれませんでしたが、

思った以上に奮闘できた気がしました。

小さい子ども達には無理だと思うけど『都島ボードゲームナイト』には使えそうだな!

と言う印象です。

このゲームが終わったころに、「あれ!? ちょっと体調がおかしいぞ!?」

と急に身体の異変に気づき始めました。

帰省の長時間の電車移動による強行スケジュールと新年会で気を張りすぎた反動が今頃、

出てきたのか、身体に異常が起こりはじめ、足・肩・首・背中がどうしようもなく、

気持ち悪くなってしまい、次のゲームは見学&休憩させていただきました。。。

心の中では、

「貴様、この合宿の意味あいをなんと心得とるのだ?!」

「体調不良なんて、もっての外だろうが!?」

と叫んでいましたが、熱はないものの、高熱後の病み上がりの身体のような症状で、

自由がきかないほど疲労がこみ上げてきました。

慣れないゲームを3連発も休みなくPLAYしたのも原因かもしれませんが、

しばらく休憩を取らせていただき、回復を待ちました。。。

卓では『王への請願』という、これまた未PLAYのゲームが行われていました。
王への請願王への請願

Amigo

商品詳細を見る
ダイスゲームでしたが、見ているだけでも難しそうに感じましたし、

今晩や明日のことも考えると見学&休憩したのも正解だったかな?

と感じました。。。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
